※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが人見知りで、他の子供や大人に抱っこされるのが苦手。騒がしい場所や急な大声も苦手で、友人との集まりで泣いてしまう。家では1人で遊ぶが、外出時には泣いてしまう。この状況はいつ終わるのか、原因は何か気になる。

生後6ヶ月半です。
人見知り?か分かりませんが、知らない場所でほかの小さい子供や赤ちゃん、大人がいると、わたしの抱っこしかダメです。
騒がしい場所や急に大きな声をだすこどもが苦手で、ギャン泣きでく。
友人と集まってもずっと抱っこでまともにご飯も食べれません、
家では、放っておいても泣きませんし、ニコニコ1人遊びします。
娘は可愛いけど、友達の集まりに連れて行くのがおっくうてす。泣くとイライラしてしまいます。このような状況って、いつ頃終わりますか?何が原因ですか?生活環境が良くないのですか?しんどいです。

コメント

ごるりん

私も同じです💦
私は県外出身で周りに気軽にランチに行ける友達がいないから
「ママじゃないとだめかーかわいいやつだなぁ💓」くらいにしか思いませんがそうじゃないとつらいですね💦
私は時間の問題かなあ、と思っています💔

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!
    かわいいやつだなぁって思いたいけど、イライラが優ってしまいます💦
    時間の問題ですよね、、

• 9月22日
こう

人見知りと場所見知りじゃないですかねー💦
確かに大変ですけど、ママとその他の人や安心できる家と他の場所の区別がついてきてる成長過程のひとつなので乗り越えるしかないかと☺️

いつ頃終わるからは子どもの個性によるんじゃないでしょうか
長男は人見知りが激しくて1歳過ぎまで続きましたけど、次男は人見知りと場所見知りしてもしばらく経てば慣れるタイプのようです
兄弟でも全然違うので、個性かなぁと思います

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!
    やはり、場所、人見知りですかね…
    ほかの子はそんなことないのに…家ではそんなに泣かないのに…と落ち込んでしまいました💦
    成長してるってことですよね!

娘の個性だと思いたいとおもいます!

• 9月22日
あんこ

うちも3ヶ月半くらいで初めて人見知りして、同じような状況で辛かったです(><)💦
授乳室もまともに使えず(周りのこの声が気になって飲まない💦)、お出かけが億劫に感じたりしました😣

慣れるしかないのかなーと、そこから一念発起しいつか行こう!と思っていた子育て支援室や児童館に習慣的に行くようになり、ひと月くらいでだいぶ慣れて大泣きはしなくなってきました(*^^*)
今は周りのお友達に興味津々で、自分からずり這いで近づいていったり、笑いかけたり、手を伸ばしたりするようになりましたよ🎵

いつもと違う場所や違う人に会っても怖いところじゃないよ、ママがいるから大丈夫だよ、楽しいところだよ、と根気よく体験を通して学んでいくと、少しずつ改善されてくるのではないかなぁと思います(*^^*)

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!3ヶ月半ならうちと一緒で、授乳室で飲まないのも一緒です💦
    ひと月で慣れましたか!すごいですね!先日児童館行ったんですが誰もいなくて…💦
    またチャレンジしてみます!

そうですよね、体験して学んでいきますよね!ありがとうございます!

• 9月22日