※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

お金の管理について、共働きや専業主婦の方の意見を聞きたいです。夫が管理していたが、今後は専業主婦の私が管理したほうがいいか考えています。

初めまして。質問お願いします。
皆さん、お金の管理はどちらがしてますか?
共働き、専業主婦のかた、どちらの意見も聞きたいです。
例えば給料は全額妻が管理している、または折半などなど

今までは夫がすべてやってましたが、今後は専業主婦の私が管理したほうがいいのか参考にしたいです。

コメント

s

共働きですが全て私が管理してます☺️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    旦那さんに小遣いなど渡してますか?
    すべてという事は、旦那さんが全額渡しているんでしょうか?

• 9月22日
  • s

s

お小遣いというか月に1万円渡して
    足りなければ何に使うかを聞きその都度渡しています☺️煙草代は別でお昼もお弁当飲みにいったりもしないのてなのでほぼ使うことはありませんが💦
    通帳、カードを全て私が持っているので渡していると言うより完全に私管理です!

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

一万円で足りるのであれば家庭に優しいですね!笑
    私は旦那さんがすべて管理してたんですが、今後は私がしたいなと思ってまして。。やっぱりカード渡して貰う方が一番良いですね!参考になりました(*´∀`)

• 9月22日

専業主婦で、私が全部管理しています(^^)

• ゆー

ゆー

旦那さんは全額渡しているんでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

お給料が振り込まれる口座のキャッシュカードやその他色々とキャッシュカードと通帳を私が持っていて、必要な時に引き出しています(^^)

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

なるほど!やっぱり旦那さんのカード類を管理した方が確実ですね。家計簿はかいてますか?

• 9月22日

退会ユーザー

冠婚葬祭や子どもの予防接種代(一部有料の物がある)等、急に出費があったりするので、カードとか持っておいた方が良いと思います☺️

家計簿は以前はExcelでつけていて、今は手書きで書いていて、毎月夫に見せています(^^)

• 9月22日
みい

専業主婦です
お金の管理は全額私がしています!

• ゆー

ゆー

旦那さんは明細書などもみせてくれますか?
    また、給料は全額渡しているんでしょうか?

• 9月22日
  • みい

みい

給料が振り込まれるカードを渡してくれています😊明細も毎月持って帰ってきてくれますよ😊

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

旦那さんえらいですね(>_<)!
    毎月貯金は出来ていますか?

• 9月22日
  • みい

みい

うちの家の場合は
    旦那の年齢は若いんですけど
    旦那自身の休みが日曜日のみで
    日曜日は私と出掛けるので
    友達と遊びに行くことはなく
    会社の飲み会は全て社長持ちです。
    お酒もギャンブルもタバコも
    辞めたので、その辺にかかるお金は
    全く無くて家賃高めですが
    生活できてますし貯金もできてます

• 9月22日
はるか

旦那さんの金銭感覚によると思いますが、うちは共働きですが全額私が管理してます🤣笑笑

うちの旦那は浪費癖あるのでお金の管理はさせたく無いです。。。

• ゆー

ゆー

やっぱり奥さんが管理したほうがいいんですね、、(笑)
    旦那さんに小遣いなど渡してますか?

• 9月22日
  • はるか

はるか

お小遣いは月1万ですが、食事代や他諸々使ったレシートを持って来ればその金額返金してあげるようにはしてます(*^^*)

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

やっぱり一万円の方が多いみたいですね!
    その方法もよいですね!参考にさせて頂きます!

• 9月22日
すぬ

専業主婦で、わたしが管理しています!

専業主婦だからとかではなく、うちのはお金を使うのが下手というかダラシなく、任せるとすぐ無くなってしまうのでわたしがしてます◡̈

• ゆー

ゆー

そうですよねー、男の人はお金の管理出来ないですもんね汗
    全額ささんに給料渡してるんでしょうか?

• 9月22日
  • すぬ

すぬ

お給料が入るカードをわたしが持っているので、仕事ある日はご飯飲み物代として500〜1000円渡しています!
    カツカツなのでお小遣いなしです😓笑
    欲しかったら頑張って稼いでねと伝えてます笑

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

やっぱりカード類を持ってた方が確実ですね!お弁当は作ったりしてないんでしょうか?

• 9月22日
  • すぬ

すぬ

勝手に引き出されたり、少なく渡されても困るので😂
    あまり食べる時間がないみたく、持たせるとしたら、おにぎりぐらいです!

• 9月22日
オスイスキー

共働きです。私が全部管理しています🙌

• ゆー

ゆー

給料は全額渡してくれるんでしょうか?

• 9月22日
  • オスイスキー

オスイスキー

銀行のキャッシュカードからなにやらすべて私が管理してるので全額ですー!!

• 9月22日
hmm☆mama

今は、育休中ですがパートしている時も今も私が管理しています(^^)
給料の振り込まれる銀行のカードを私が持っている形です。
旦那はお小遣い制ですね。

• ゆー

ゆー

なるほど、カードも奥さんが持ってるなら管理するには手っ取り早いですね。参考になります。旦那さんのお小遣いはいくらですか?

• 9月22日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

ガソリン代別で2万円です(^^)

• 9月22日
わんわん

専業主婦で生活費を旦那からもらっています!

• ゆー

ゆー

生活費はいくらくらいでしょうか?
    わんわんさんの洋服など趣味のお金はどうしているんですか?

• 9月22日
  • わんわん

わんわん

生活費は食費、日用品、子どものオムツ代、友達とのランチ代や、習い事(茶道)のお稽古代で4万です!一応半年程家計簿をつけて、4万円で事足りていたのでこの金額になってます!

私にかかる洋服や、化粧品は旦那と買い物に行った時などに買ってもらい、私の車のガソリン、携帯、保険などは旦那名義のクレジットカードで払っています😊

• 9月22日
  • わんわん

わんわん

なので全て旦那任せです!生活費も足りなくなることはほぼないですが、足りなかったら旦那のクレジットカード払いです。貯金も私はしたいですが、とりあえず児童手当だけもらい子どもの通帳に入れてます。
    残高も通帳を見せてくれるので把握はしていますが、貯金という程貯金はしてないです😅💦

• 9月22日
くまちゃん

私が働いていた時も専業主婦の現在も家のお金は全て私が管理しています。
旦那さんが今まで貯金してきた以外の通帳を全て私が持っているのでどのように使っているか旦那さんは知りません。旦那さんにはお小遣いだけ渡しています。ボーナスの時だけ私が全額おろして旦那さんがそこからいくら貯金するのかと旦那さんと私へのお小遣いを決めて渡してくれる感じです😊

• ゆー

ゆー

なるほど、、参考になります。
    家計簿などは書いてますか?旦那さんはなににつかったなど聞いたりはしませんか?

• 9月22日
  • くまちゃん

くまちゃん

家計簿は最近悪阻がひどかったのでつけていませんでしたが何となくは書いてます😊何も聞いてこないですね(><)現在貯金がどれくらいかはたまに聞かれるので伝えますが月にどれくらいのお金が動いているかは全く把握してないと思います😊

• 9月22日
あおいママ

共働きで育休中の身です☺️

お財布は別です😆なのでお金の管理は各々で、ですね🙄
生活費は全て旦那が払ってます。
そのうち食費と雑費の6万だけ渡されて、私がやりくりしてます❣️

私の収入は、自分の出費だけ出してあとは貯金にまわしてます😋

• ゆー

ゆー

なるほど!あおいママさんは旦那さんがいくら持ってるかなどは把握してますか?

共働きであれば、自分の収入を貯金に回すって言うのはとても良い方法ですね!

• 9月22日
  • あおいママ

あおいママ

旦那がいくらお金を持ってるかは把握してません😆逆に、旦那も私がいくら持ってるかは知らないです❣️
    旦那のお金も管理すればかなり貯金出来るんですが、なんだか可哀想で😂笑
    その分こっちでたんまり貯金出来てるのでいざというときも大丈夫かなって思ってます😆

• 9月22日
ママ

専業主婦ですが、私が完全にしています。
もうすぐパート始めますが、このままです☺

• ゆー

ゆー

やっぱりその方がよいですよね、、。
    私もそうしようと思います汗

• 9月22日
みるみる

専業主婦で私が管理してます💰

結婚が決まった時に、まだ入籍前でしたが旦那からお金の管理をして欲しいと通帳やキャッシュカード、印鑑を渡されました😊

旦那はお小遣い制ですが、毎月決まった額ではなく財布を見て無くなったら補充してあげる感じです💸

• ゆー

ゆー

わわ、とても良い旦那さんですね!羨ましいです(笑)そうやって渡されると信用されてるなーと安心しますよね。

お昼は弁当など渡してますか?飲み会などあるのであれば小遣い渡さないとかつかつになりますね。

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

私は割と浪費家なので信用があるのかどうかわかりません🤣笑

お弁当渡してます🍙
    あとはお菓子も大好きで煙草も吸うのでお弁当、煙草、毎日のお菓子、ビール、ガソリン代、家計から出してます。
    飲み会も多いですが、田舎なのでだいたい年長者が払う流れなのでお金がかかるのは友達と飲みに行った時にくらいです。
    あとはパチンコ好きな人なので負けたら補充してあげますが、勝ったら全額くれるのでいいかなってかんじです。
    こないだは6万勝って全額あげるー😊って渡してくれました👏✨

だいたい財布に5000円~1万あるようにして、合計だとお小遣い月2万~5万くらいです。

• 9月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

専業主婦ですが旦那が全て管理してます☺️

• ゆー

ゆー

初めて旦那さんが管理してる方からコメントきました!嬉しいです!(笑)
    生活費は旦那さんから渡される感じでしょうか?

• 9月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

みなさん自分が管理されててすごいです!笑
    渡されてません☺️買い物も基本週末に旦那とまとめ買いします!
    途中で無くなったりしたら(例えばパンとか)旦那が仕事帰りに買ってきてくれます。
    病院代や美容代など必要な時はその都度もらってます☺️

• 9月22日
なお

みなさんすごいですね!
うちは全て旦那に任せてます😊
育休中なので自分にかかるお金(保険、携帯、その他雑費)は手当から出していて、復帰したらわたしの収入は保育料と貯金になります🌟

買い物は一緒に行くことがほとんどなので旦那ですが、それ以外の食費で3万もらってます😊

共働きでしたが、産前なので専業主婦になりました。
どちらとも私管理で通帳、キャッシュカード私が持ってるので全額もらってる感じです😊
お小遣いはいつからかなしの制度にして、必要時お金渡してます。タバコ、ギャンブルしない飲みにもほぼ行かないので月1万も渡してないです😆

けいまま

専業主婦ですが主人が全て管理しています。私は主人の口座から落ちるクレジットカードと毎月現金で1万円貰ってます。
出産するまで私も働いてましたが、その時も主人の収入で生活してたので管理は主人ですね。私の収入の殆どは貯金に回していたので…

たけこ

共働きの時も、育休中の今も財布は完全に別です!
大体の給料は知ってますが、毎月いくら貰ってて、いくら使ってるのかとか知りません。旦那も私のお金に関しては何も言わないです。

☆こさ☆

共働きです。お金は私が管理しています!
旦那のお給料で、同居なので毎月家に入れるお金、それぞれのお小遣い、携帯代など払っています。

うちは共働きで妻側管理です。私が働いた分まるっと預金にしてます。
専業の義母は義父に子どもの教育費を使い込まれてました。不倫に使ってたんですって😢ひどい話です。
他にも離婚調停中の妹は専業でしたが、夫側管理だったので無一文で今実家に帰ってます。実母からの結婚祝い50万も夫に渡していたので、それも今は夫が管理している預金の一部です。離婚調停の費用も無いので、実母から借りていて、今必死で働いてます〜。
そんな例があるので、私は妻側管理のがいいと思います。
ご主人が管理していて預金がバッチリで、愛されてて、絶対に離婚なんてしないなら専業でも夫管理はアリだと思います。しかし、人生何が起きるかわかりませんから。最終的には自分がしっかりと管理しているほうが夫亡き後も困らないと思いますよ。平均寿命は男性のが短いですからね🙂

Yu-mama

専業主婦です😊
お金の管理は、全部私がしてます。
旦那名義の通帳・印鑑・カード全て私が管理してます。

めんたい子

共働きですが、全て私が管理してます。専業主婦の時からそうでした。
旦那は社会人になってからも自分で給料の管理したことありません(笑)

• めんたい子

めんたい子

支払いのほとんどが私名義なので基本私の給料で生活しています。旦那の口座から引かれるのは家賃と車の保険、旦那の奨学金のみです。

• 9月22日
anemone❁.。.:*✲

共働きです(*^^*)基本的に主人が管理してくれています!
主人の口座から全て引き落としになるので、毎月項目をエクセルで表にして渡してます(^^)
その他生活費をもらってます!

私の給与は全てお小遣いです。
家族のものを買ったり、旅行に使ったりしています。思ったより貯金できていないので、私がお小遣い制になりそうです(笑)