※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

全前置胎盤での生活や注意点について教えてください。入院を避けたい状況で、安静指示に従いつつ、家事や買い物の制限、出血予防方法について知りたいです。

【全前置胎盤】
沢山教えてください!!
全前置胎盤と診断され、来週転院先の病院へ行きます。

今は特に安静指示も出ておらず、無理だけはしないでねーと言われておりますがどうしたら良いのかわかりません。

無理しないってどんな生活?
家事はどの程度大丈夫なのか
私は免許を持っておらず、買い物も通院も全て電車やバスを使っています。
荷物はベビーカーを使うので、重い物を持つ事は少ないのですが、買い物もあまり行かない方がいいのか…

上の子がいて、保育園の空きもない為、ギリギリまで入院は避けたいです。
なので、出血しないよう気をつけられる事を教えて欲しいです(´・ω・`)

胎盤が動く可能性はほとんどないと言われ、心が折れています…

全前置胎盤について、たくさんの情報が欲しいです(/ _ ; )

コメント

さとたか

参考程度に、二人目の時に低置胎盤

26wの時に胎盤が低めだね。と言われ、経過観察

29w胎盤低め&逆子
31w逆子は直るが胎盤が超音波にて1.8〜1.9センチ経過観察先生から帝王切開かもねと言われる。2センチあると下から産めるみたいな事も言われました。

33w 2センチ
37w2dで出産しました。
前日まで仕事(自営なので)して、車も運転してました。
家事も買い物も普通にしてました。

特に気をつけてたことはないですけど、電車やバスに乗る時は一応マスクしてたほうがいいかなぁ。と思いました。季節の変わり目で風邪ひきたくないですしね。

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!
    低地胎盤だと上がる可能性もあるから、上がれば経膣分娩出来ますね。

    そろそろ暑くなくなってきたので、風邪予防でマスクしたいと思います。

    • 9月23日
ピーポー

全前置胎盤〜〜先日9/12出産しました。33w5dで緊急帝王切開出産です。
私の場合を書きますが参考になれば...

私は22wくらいから前置胎盤かなと診断があり出血したら即病院に連絡するようにと言われていました。特に安静指示はありませんでした。
私にも1歳すぎの子供がおりなかなか安静というのは難しい状況でした。
27wすぎの検診で前置胎盤確定→予定帝王切開が決定しました。
そして29w自宅のお風呂場ではじめての警告出血をし、病院に行きました。出血は痛みなくドバーッとでる感じでとても怖かったです。私の場合はナプキンに少し出血というよりはサーっと結構量が多かったのだと思います。
病院に着いて内診でこれ以上の出血が予想されるかみてもらい今夜は入院かなぁと思っていたところ、県内の周産期母子医療センターに緊急搬送をすることが決まりあれよあれよと救急車で転院されられました。
そこからはまずはMFICUでの管理入院を10日間ほど、状態が安定し出血さえなければ元気いっぱいの妊婦だったので帰れるかなと思ってたのですが一般病棟に移ってだんだんとお腹の張りが多くなってきました。やはり前置胎盤はお腹の張りは禁物とのことで家に帰る案はなくなりました。
その後33w4dの深夜覚悟していた2回目の警告出血が起きました。ぐっすり寝ていたのですがなんか異変を感じて目が覚めると同時くらいにサーっと血が降りる感覚がありました。最初は少しかなという出血でしたがナースコールを押すときにはドバドバと出血が始まりナースの人も慌てて車椅子で診察室に運んで行きました。そこで内診をしてこれ以上お腹の中で育てるのは母体の危険であること&NICUがあるので赤ちゃんは必ず助けられることという判断で次の日オペになりました。
生まれた赤ちゃんも母体も無事です。
私はこんな形で入院〜出産となりましたが入院していて本当によかったと思ってます。私もまさか出血はしないだろうとどこかで思っていて過ごしてましたが、その日は前触れなく突然やってきました。前置胎盤はとても怖いものです。お腹を張らせないこともとても大事ですが、突然入院となることも多いですのでとりあえず出産準備だけはしておいた方が良いと思います。出血がなかても週数が34wくらいには管理入院すると思いますので上のお子さんの預け先などは決められていた方が良いかと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます!!

    全前置胎盤だったんですね!
    特に安静指示はなかったのですね。
    やはり、動こうが安静にしようが、出血する時はするって事なんでしょうね(>人<;)
    警告出血が怖いです…
    何がきっかけで出血するのかわからないですもんね💦
    28wを過ぎてくると出血率が上がるようで、とても不安です。
    出血から出産までの事を教えて頂いてありがとうございます!!!
    上の子の預け先確保がなかなか難しくて、気持ちばかり焦ってしまっています。
    もともとお腹の肉?が硬いのか、お腹が柔らかいというのが分からず…痛みのない張りの時に気付けるか不安です。
    今は毎食後張り止めを飲んでいますが、本当、いつ出血してしまうか怖くてトイレ行くたび恐怖です(>人<;)

    • 9月23日
ゆ

こんばんは!2人目が全前置胎盤でした。29wまで大きい病院で病棟看護師で仕事してました!30週の健診で最初1週間はMFICUで管理入院になり、張り止めの点滴をしてました!34週で張りが頻回になってきたので、強めの張り止めの点滴を追加してましたが、35w0dの夜中に寝返りをした時にパツッとなり「?!」と思った瞬間にダーッと出血して病院ベッドのシーツが下半身血まみれに😣その後自然に血は止まりましたが、翌日の夕方に蛇口から水が少し勢いよく出てるくらいの血が出て、35w1dに緊急帝王切開しました。麻酔は全身麻酔でした!

とにかく出血の引き金はお腹が張ること!て言われました。お腹が張ったら、出血のくじ引きを引きよるとおもわなイカンと先生に言われてました😱なので、無理のない生活とは、お腹が張らない程度の生活で、お腹が張ってきそうだったり張ったら、横になり安静にすることが1番だと思います!不安もたくさんだと思いますが、体に気をつけてください❤️💓

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    29wで張りがあり、入院するよう言われたのですが…
    息子の保育園の手配やら何やらで少し入院を待ってもらっている期間に張りも落ち着いて入院回避出来ました!

    今は自宅安静で、家事も何もせずリビングに布団敷いてずっと横になっています。

    お腹の張りになかなか気付けないので不安でいっぱいです(>人<;)
    34wまであと少しなので、張りに気付けるようにならないとですよね💦
    たまに息苦しくてお腹触ると硬くなってるので、怖いです(>人<;)
    一応37wちょうどの日に予定帝王切開なので、そこまで持ってくれればいいのですが…
    麻酔はやはり全身麻酔になるんですね。
    赤ちゃんの産声、聞こえるのか心配です。

    まだまだお腹にいてもらわないとなのに、不安過ぎてもう早く出しちゃいたいくらいです(´;ω;`)

    • 10月19日