※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misaki
子育て・グッズ

赤ちゃんが30cmの高さから落ちて頭にたんこぶができました。その後は元気そうですが、心配で他の方の体験を知りたいと相談しています。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日、ソファに寝かせていて一瞬目を離した隙に寝返りをして転げ落ちてしまいました。
高さは30cmです。

落ちてすぐに泣いたのですが、頭にたんこぶが出来
てしまいました。
赤く腫れている状態です。場所は、耳の上10cmほどの側頭部あたりです。

その後、ミルクを飲んで、笑ったり寝返りをしてゴロゴロしたりいつも通りしていたのですが
かなり心配で、とても申し訳なくて、自分を責めました。

約2時間経ちましたが、今は寝ています。
たんこぶも、保冷剤ですぐに冷やしていて腫れは少し治りましたが、赤みが治りません。

吐いたり痙攣したりの症状があれば、すぐに受診するよう、ネットには書いてありましたので、しばらく様子を見ようと思いますが
同じような体験をした方いらっしゃいますか?
気が気じゃなくて、どんな状況だったのかなど良ければお聞かせ頂きたく思います。

コメント

ママ♡*☆

同じような経験された方が
いらっしゃっても打ち所では
全然違ってくるのでしばらく
慎重に様子を見た方がいいと思います!
ちなみに私の経験上をお話しすると
ハイローチェアのラックから落ちたり
立った状態で抱っこからおんぶしようと
思ったら動いて床に落ちてしまったり
させてしまいましたが幸いどちらも
カーペットやジョイントマットが
あったのでなんともありませんでした!
さすがに立った状態で落としたときは
病院に行きましたが!
病院の先生はどこか頭の中で怪我していたら
泣き止みませんと言ってました!
寝返りするのならばソファーなど
ちょっとの間でも危ないところには
置かないことです!!

• Misaki

Misaki

そうですよね。ご意見ありがとうございます。
    最近寝返りを初めて、気をつけなきゃと思っていたはずなのに、本当に自分の責任です…。
    赤みが引かなければ連れて行こうとも思っています。

• 9月22日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

誰にだって過ちはありますよ!
    自分を責めますがまずは様子みて
    気がかりならば病院に行くのが一番です!

• 9月22日
  • Misaki

Misaki

ありがとうございます。涙
    はい、今日は一日しっかり観察しておきます。m(__)m

• 9月22日
みさき

私の子供も生後2ヶ月のときにソファから落ちてしまいました。どうしていいか分からなくて救急車呼んで病院行ったんですけど、とりあえず診察してもらって、2時間病院で様子みて何も無かったので大丈夫と言われ帰ってきました。病院では落ちた時に泣かなかったり、その後ぼーっとしたりミルク飲まなかったりいつもと違うようだったらCT撮ると言われました!
心配なお気持ちは本当に分かります。でもいつも通りということであれば様子見で大丈夫だと思います☺️

• Misaki

Misaki

そうなんですね。汗
    うちの子、もともと吐き癖があるので判断が難しくて…。
    落ちてからミルクも飲んで、一度も吐いていないのでとりあえずは大丈夫なんでしょうか…。
    落ち着いて判断しなきゃとは思いますが、本当に気が気じゃないですよね。。

• 9月22日
  • みさき

みさき

私の子も吐き戻しがすごく多くて判断に困りました💦病院でも吐いてましたけどなんともなくて安心しました😞!
    ここ数日はずっと様子が気になると思います。。なんかあったらすぐに病院に行ってくださいね!病院行って見てもらうだけでもだいぶ気持ちが楽になるので☺️

• 9月22日
  • Misaki

Misaki

そうなんですね汗
    なんともなくてよかったですね( ; ; )寝ていても、もし気を失っていたらどうしようと思ってしまいます。。敏感になりすぎですね😩
    異変があればすぐに連れて行きます!
    ありがとうございます!!

• 9月22日
ゆんた

ベビーベッドの床を下げていたのによじ登って落っこちてきたりした事はあります😅💦入院中のベッドも柵を登って落下してきました😭
それ以外にも色んなところからぽとぽとと…
硬い床でしたがどれも病院で診てもらって様子見で大丈夫と言われたので様子見てました。
下の子が先日寝返り返りで勢いつきすぎてぶつけたのか眠くなってそのあたりに頭突きしたのか謎のたんこぶができてましたが、一応診てもらって様子見になって現在痣?みたいになってますが元気です。

• Misaki

Misaki

コメントありがとうございます。
    そうなんですね汗
    初めてのことだし、本当に不安になってしまいます。。
    たんこぶができたとき、赤みはありましたか??
    今は、たんこぶの腫れはなくなってあざになっているのですか??
    質問多くてすみません。。汗

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

赤みどころか、先生に内出血してるねーってグニグニ押されてました😅
    気がついたらなってたので力もわからないどこにぶつけたかもわからないだったので、骨折してないかを診てくれてたようです。
    内出血しつつ5センチちょっとくらいの直径で膨れてました🤔
    今は腫れはなく痣の状態です。うっすら腫れてるかもですが💦

• 9月22日