※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
家族・旦那

実母の事で悩みです。長くなります。私の母はよく言えば、話を聞き受け…

実母の事で悩みです。
長くなります。

私の母はよく言えば、話を聞き受け入れてくれる母。(別にアドバイスとかはなくただ、うんうんと言ってる)
悪く言ってしまえば、何でも受け身なタイプの人です。そして言葉不足な人だなと多々思うところはあります。

学生の頃などは辛い事があったら、こちらから話せば沢山聞いてくれ優しい母だなぁと思っていたのですが。

つい先日の事です。
第二子妊娠が発覚し、まだ心拍確認はできていなかったのですが悪阻がひどくなり始めており、上の子もいるので何かあった時に、、、と思い。
家に来た時に、赤ちゃんの事を話しました。
(実家は歩いて10分ほどの距離です)

私『あのね、赤ちゃんが出来たんだ。』

に対して、

母『え??』

私『最近ずっと体調崩して、生理も遅れていたし検査したら陽性だったんだ。』
と話している最中に

母『あらあらあらあら、、ちょっと〇〇〜(←私の名前)』

という感じで、やれやれ。みたいな雰囲気に感じてしまいました。

その直後に子どもがぐずったのでそれ以降赤ちゃんの話はしてません。

第一子の時もそうだったのですが、
おめでとう
という言葉は聞かれず。
(第一子の時は入籍した半月後に妊娠発覚。授かり婚ではなく、元々入籍予定を事前に決めており両家には挨拶済みでした。)

女親だとそういうもんなんですかね🙁?
子どもが妊娠すると複雑なのかな。。
ちなみに義母はすごく喜んでおめでとう!って何回も言ってくれました。

旦那に、実母に報告した事を話すと
『祝われるのを期待しすぎ。でも言葉足らずな人でもあるけど、普通はおめでとうっていうと思うよ。』
と。

おめでとう!と言われたい訳ではなかったのですが、
今回の母の反応で、なんかモヤモヤしてしまって。

今まで感じていた言葉足らずな点や何話しても自分の意見を言ってくれないとこなどが凄く嫌に感じるようになってしまいました。

ただ母は言葉では可愛い!とか言いませんが、孫の世話をよくしてくれたり、(保育士という職業柄もあるかもしれませんが。)
今までの休日は頻繁に会いに来てくれています。
病院行く日にはどうだったの?とか連絡はきます。

私がこんな風にモヤモヤしていることはもちろん知りません🙁
ですがいつも通りに週末お出かけしようとかご飯食べにおいでとかすごく誘ってくれますが気持ちが乗りません。

自分の気持ちと向き合いながら母とうまくやってく自信がなくなってしまいました😫。。。

相談がまとまっていなくてすみません🙇‍♀️

コメント

みん

私も母とは関係はいいですし、仲もよくて話したりしますがおめでとうと言われた事はないです!笑
でも、孫ができた事に関してはすっごい喜んでるのかな?って感じはしました! 私がそこまで気にしてないだけかもしれないですけど、義母からも特別おめでとうはありませんでしたけど孫愛はすごいのでそこまで気にする事はないんじゃないですか?😊

• ひい

ひい

回答ありがとうございます!
    これも母の個性と受け止めるのが一番なんですかね😌
    言葉ではなく行動が物語ってるというか!

母との普段の会話も、私が話を切り出さない限りは無言のことも多くて🌀笑

なんか一旦モヤモヤしたらそういうとこも気になってしまった自分がいました😥

孫も3人目なのでものすごく溺愛という感じではないのですが、娘は懐いてるのでやっぱ行動がちゃんと子どもには伝わってるのかな☺️とポジティブに考えてみます。

• 9月22日

あたしも上の子のとき入籍する日は決まっていましたが入籍前に発覚した為母から似たような反応をされました!
おめでとう。とは言われていません。
でも悪阻の時も支えてくれて出産時も立ち会ってくれて生まれた時にはおめでとうと言ってくれました。

2人目もあたし達夫婦も予想外だったし悪阻がでて上の子もいるから頼ることもあると思ってすぐ報告しましたが上の子のときの同じような反応でおめでとう。とは言われてません!
でも悪阻で何も出来ない私の為に上の子のことを沢山してくれています!
(夫は不規則な仕事なので実家に頼ることが多いので…)

でもそうゆう性格の人なんだと思っていたしモヤモヤに感じたことはなかったです!

病院どうだったの?って気にかけてくれてるようですしお母様の性格なのかなって私は思いました!

長々とすみません

• ひい

ひい

女親は他人事ではなく、自分のことのように受け止めてしまうんですかね?😌
    らんろんさんのお母様はおめでとう。はなくとも、凄く良くしてくれていてお話聞いてて大切にされてるんだと思いました。

私がちょっとした事をモヤっと感じて客観的に慣れていなかったのかも。。。

• 9月22日
なめこ

母親ってそんなもんじゃないですか?
言葉足らずかもしれないですが、嬉しくないわけではないと思いますよ😁
ただ、言葉にするのが苦手なのかなぁって思います。
言い方悪いですが、義母は所詮他人ですから、何かあっても責任はないわけですし。
まだ心拍が確認できてないのでもしものことがあったとしても義母は「あら〜残念だったわねぇ」で終わると思います。
ですが実母はそうじゃないと思いますよ😁
自分がお腹を痛めて産んだ娘ですもん。娘が悲しんでいるのに「残念だったわねぇ」で終われるわけありません。
あまり踏み込まず、影から支えるタイプなのではないでしょうか。
病院行く日は「どうだった?」って聞いてくれるし、会いに来てくる。
言葉ではなく、行動で示しているのではないですか?
ひいさんが納得できない。モヤモヤするなら、直接聞いてみていいと思いますよ😁
「二人目できたの嬉しかった?」って聞いてみられたらいいですよ😊
それに対して答えないって事はないと思いますし😅

• ひい

ひい

回答ありがとうございます。

義母は自分の娘のようにほんとに良くしてくれてて。
    義母→実母の順で報告したのでその反応に戸惑ってしまったのもあるかもしれません。

赤ちゃんの話聞いてどうだった?と聞いたところ、
    〇〇は早かれ遅かれ二人目ほしいって言ってたしなー😟
    しか言われませんでした😅
    (それどう思ったか?の返答ではないだろっとツッコミ入れたくなりましたが)

それもあってかモヤモヤが加速したのかもしれません。

ただ子どもはよく懐いてるし、可愛がってるのがちゃんと行動に出てるんだなとは思います。
    言葉足らずも母の個性ですね!😅

• 9月22日

私は母親のことあんまり好きじゃありません。受け身、弱気のくせに態度だけは偉そうです。ですが子供ができたことを伝えた時は、
よかったね〜、体に気をつけてね!とは言われました。
心配性すぎるのでうざいんですが。
子供の世話もしてくれてるみたいなので、気が利いたおしゃべりができない人と思ってしまえば少しは楽かもしれません。
私の場合は母親に対応するのがめんどくさいのですが、割り切ってやってます。兄とかも同じ気持ちなのでお互い愚痴ったりしてます笑

• ひい

ひい

悩みを共有できるお兄様がいるのですね😂👏

そういう風に割り切るのも大事ですよね😭
    個性と捉えて私も対応してみます!

• 9月22日
めろん

うちも、第一子の時に早めに妊娠告げたんですが、おめでとうとか言われた覚えありません。私の勝手な憶測ですが、おめでとうより心配の思いが強かったんじゃないでしょうか?でも後からじわじわと、体冷やさないようにとか、しっかり栄養摂れるように、とか…いろいろと配慮してくれ、孫が生まれてからもとても可愛がってくれてます。
おめでとう、を言われないのは寂しい思いもあると思いますが、自分が母になって、やはりいつまでも頼りになるのは母だし、1番に私のことを考えてくれてるのも母だと私は感じてるので、モヤモヤもあると思いますが、うまく付き合うとか考えずに甘えるところは甘えて今さら性格とかどうにもならないので気にしないのが良いかもしれません。

• ひい

ひい

回答ありがとうございます😊

女親はやはり、おめでとう。言わない人が多いんですかね!😲
    心配だったり自分のことのように考えちゃったり、、、!

客観的に考えると、かわいい!とか言葉には出さないけどよく面倒を見てくれ、子ども懐いてます☺️
    行動で示してくれてますよね。

うまく付き合うとか考えず、甘えられるところは甘えて〜って凄く励みになりました😭💓

性格とか個性は今更変えれないですしね!

• 9月22日
  • めろん

めろん

自分が妊娠した時に周りの年上の方(特に高齢の方)に、孫の顔を見せるのが何よりの親孝行、と言われました。もちろんそれが全てとは思いませんが、私はそれを聞いて出来るだけ自分の子どもをじじばば(義両親含め)に会わせて可愛がってもらおう!と思いました。大きくなったら学校や習い事などで疎遠になりがちだろうし、今のうちに沢山可愛がってもらうつもりです(笑)そのせいか母とも義母とも距離が縮まった気がしてます。子どものおかげです。

• 9月23日
たまたーーーん

うちの母も孫の面倒とてもよく見てくれますし、相談にも乗ってくれる良好な関係を築いてますが
特におめでとう!!!!とか言ってこなかったです😀
孫も溺愛、というよりかは子育ての延長!と思ってるそうですよ😗
それも母親の愛情ですよね。きっと。

• ひい

ひい

そういう方が多くて結構びっくりしています!
    が、それでモヤっとしていたのでこちらで質問させて頂いて良かったです😌❤️

言葉より行動で示してくれていますね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
シロちゃん

うちは、最近妊娠報告したら…
仕方ない…
4人は面倒みないからね!自分でなんとかしなさい
と言われました🤣
実家は近所でよく行き来しているので余計にいわれましたが、
下ろせと言われないだけマシでした。

• ひい

ひい

4人目おめでとうございます!👏

そうですよね!💡
    下ろせなんて言われないだけ👍
    しかも生まれたらなんだかんだでお母様もきっと可愛いくてお世話しそうですね☺️

• 9月22日
  • シロちゃん

シロちゃん

ウチの親、いまいち言葉足らずなので…苦笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日