※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける際の慣らし保育についての経験談を教えてください。

子供が1歳7ヶ月から、職場復帰のため保育園へ預けます。
月齢や個性によるとは思いますが、皆様慣らし保育というものはされましたか?
慣らし保育をして良かった、必要なかった
慣らし保育をしなかった、すれば良かった。
どんなお話でも良いので聞かせてください!参考にさせていただきたいです。

コメント

さるあた

次女もそれぐらいで保育園に入園でしたが、そのときに住んでたとこは慣らし保育無しでした。
息子は1歳1ヶ月から保育園で2日慣らし保育しました。
してもしなくても良かったんですが、次女が小学校入学式、前日と入学式の日のみしました。

• さるあた

さるあた

私は慣らし保育必要ないと思いました。

• 9月22日
はじめてのママリン🔰

慣らし保育2週間ぐらいしましたが、3日ぐらいでうちは慣れてたので…
2週間もいらん!と思いました。

友人の子は1ヶ月かけても慣れなくてすごく大変そうでした💦
その子の性格次第なのかな💦

ちゃまろん

1歳2ヶ月から預けています。
慣らし保育最初は1週間の予定でしたが、先生からもう1週間追加でとお願いされました。
人見知りもなく気が強い子ですがウチは時間がかかりました。

アロア

上の方と同じく1歳2ヶ月から入園しました。
元々人見知り、後追い全くなく、、うちの子はすんなりいけるだろう…と思っていましたが誤算でした💦
大泣きで慣らし保育1週間じゃ無理かも…と思っていた矢先、早速ヒトメタニューモウイルスという風邪になり10日間登園出来ず…慣らし保育振り出しに戻り結局復帰も20日程後ろ倒しになりました。

必要か必要でないか…はなんとも言えませんが、子供にとってはかなり大きな環境の変化なのでゆとりを持たせた慣らし保育の時間があっても良いのかな?とは思います。
もし、必要なさそうなくらいすぐ馴染んでくれたらそれはそれで良し。
早めに通常保育にしてもらって、余った時間は復帰に向けての準備時間をママが貰えば良いと思いますよ😊

ま☆

1歳4カ月から保育園に預けましたが、慣らし保育はなく、その日から知らない環境、知らない場所に置いて行くかんじになってしまいました!!
最初の2-3日は離れる時に泣いていましたが、以降は場所にも先生にもお友達にも少しずつ慣れたようでバイバイして見送ってくれましたよ✨

ちぃmama

うちも1歳7ヶ月で慣らし保育
スタートしましたが、やっと先週
慣らし保育終わり…1ヶ月かかりましたm(_ _)m
なかなか慣れず、泣き叫びご飯も
飲み物も受け付けなかったそうで
大変でした(;_;)