※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

チャイルドシートなしの義両親の車子ども達を乗せますか?乗せませんか?…

チャイルドシートなしの義両親の車
子ども達を乗せますか?乗せませんか?

今日はこども園の運動会でした☺️
(私たちの)一台で行こうと誘いましたが
早く帰るから別で行くと言われ2台で。
結局最後までいて子ども達の手を引いて
駐車場へ行ったら義両親の車でした😮

自分の車で連れて帰る気満々の義両親に
外食に行くので乗せ変えるようにお願い
しましたが一旦家に帰ればいいと譲りません😂
遠回しの理由で気付いて貰えなかったため
「チャイルドシートなしでは乗せられない」
と伝えておろすまで待ちました😣
10分くらいでしょうか、渋々動きだし
文句を言いながら帰って行きました😂

義両親とは同居でこども園は
家から車で7分くらいです!
チャイルドシートなしでいいという昔の考えで
私が神経質だとかおかしいと言われます😞
旦那は捕まるのは義両親だからと言いますが
そんなことより事故をした時が恐いです。
(不注意で)怪我をさせても自分達が悪いと
認めることはないと思います。

先日、少しの間(お風呂)
義両親と遊ばせていたのですが
義父が目を離し息子が車にひかれかけました😮
(笑いながら報告されました)前を見ていないから
だと息子を注意するだけでした。

そんな人達には絶対預けたくないし
対策を考えなくてはと思います(*´・ω・`)
理論的に説明しても遠回しにお願いしても
理解してくれることはありません。
本当は怖いですが嫌われる覚悟で
ストレートにダメなんですと言っていますが
それもいつまで持つかわかりません😥
皆さんアドバイスお願いします🙇

コメント

ムーミン

ぃやぃや…
例え数分でも子どもの命を第一に考えるのが親でしょ💦
YUKINO★さんは何も間違ってないと思います‼︎
その数分数距離でもし事故にでもあったらどうするの⁇て話ですよね💧

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    時間じゃないですよね(*´・ω・`)
    捕捉させてもらうと、義父は今
    目が悪くて(ものが二重にみえる)
    病院からは運転を控えるように
    言われてるんです(..)
    「自分は大丈夫」という気持ちが
    強いようで尚更不安です😞

    • 9月22日
  • ムーミン

    ムーミン

    目が悪いならなおさらチャイルドシートに乗せないと‼︎
    チャイルドシートに乗せてて事故して軽症でも乗せてなくて事故したら…考えるだけでも恐ろしいですよね😫

    • 9月22日
deleted user

旦那さんの協力が必要な気がします!
もしくは自分の車に乗せたいなら
チャイシー買ってください!と言います。
うちの親は二人分のチャイシー付けてますよ☺︎︎

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    旦那の協力は必須ですね😣
    お下がりをもらったと言っていて
    みたら4歳以上からの
    ジュニアシートでした😂
    それさえもつけてませんが..
    面倒なんだと思います(*´・ω・`)
    私はだっこしながら運転してた
    ここくらいの歳になると
    シートベルトだけで大丈夫とか
    言われます😮

    自分の親は出掛けるときだけ
    つけてくれるので助かってます😊

    • 9月22日
熊五郎

先日会社の方が玉突き事故にあった際、真ん中の車の子(1歳)がチャイルドシートはあってもチャイルドシートじたい固定もしてないしベルト?もしてなかったらしく頭等をうちずっと吐いててぐったりしてたって言ってました
。捕まるのは義理両親かもしれませんが万が一事故にあって痛い、苦しい思いするのは子供です💦

子供を守れるのは両親だと思うので...旦那さんに危険な事等をきちんと話をしたうえで一緒に義理両親に話すようにしないと聞く耳持ってくれなそうですよね😣

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    玉突き事故でそんなことがあると
    怖いですよね(*´・ω・`)
    匿名で通報してやろうと
    思うこともあるのですが
    危険だと分かっていて
    乗せることもできないので
    勝手に連れていかないように
    見張ってます😣

    2人で一緒にはなさなきゃですね!
    2人しておんなじこと言うなと
    怒られたことがあるそうで
    長い闘いになりそうです😂

    • 9月22日
そらまめ

読んでて義両親さんにムカムカしました!
孫を可愛がるくせにどうして命を守る事をしてあげれないのか...意味不明ですね😠
息子さんの件も、笑いながら言うなんて、全然反省してないですね。それどころか息子さんのせいにして💢
うちの義父も何故かチャイルドシートをめんどくさがって、乗せてもベルトで固定してくれてなかったことありました。
しかも「まともに付けてないわー笑」とか笑って言ってて、本当に腹が立ってそれから嫌いです。
しつこく言うしかなさそうですね😑
義両親が勝手に連れ出したりしないといいですけど...
実際あった事故を話して、何かあって後悔したくないと訴えるとかですかね💦
旦那さんにもチャイルドシートを付ける根本的な意味をもう一度伝えたほうがよさそうですね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    親ぬきでどこかお出かけが
    したいようです(*´・ω・`)
    (親がいると規制が多いので)
    たぶん車にのせて事故しても
    自分の心配だけだったり
    大人しくしてないからだと
    怒ったりするんだろうなと
    思うと安心して任せられません😣

    捕捉させてもらうと、義父は
    目が悪くて病院からは
    運転しないように言われています😞
    それでも自分は大丈夫と思えるのが
    理解できません(*´・ω・`)

    • 9月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    えええ!! ますます義父さん許せないです💢
    それは絶対任せたくないですね😠何が大丈夫なんだ💢
    まさに人に厳しく自分に甘いですね。
    お子さん守ってあげてください😭

    • 9月22日