※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
ココロ・悩み

娘の友達が家で食事を求めてくる件について、友達のお父さんからの高価なお菓子を受け取った経緯もあり、今回は断ってしまったが、適切だったか悩んでいます。

娘の友達に強めに言ってしまった件について。
こんにちは。娘8歳の子を育てています。
娘の友達は家に遊びにくるたび、昼ごはんを毎回食べてっていっていいですか?と聞いてくるので、柔らかく断るもお母さんは出かけてていないんですとか仕事でいないし、何も家にないんですとかお手伝いしますんでとかでなんとかして家で食べていこうとします。友達のお父さんから高いお菓子をいただいてしまいました。いつもうちの娘がご飯やお菓子、ジュースをいただいてしまってすいませんと。ですが、今日もまた食べてっていいですか?と聞かれたので、お家で食べな?と言ってしまいました。やっぱり言ってはダメだったのでしょうか。

コメント

ゆう

相手の親御さんに頼まれて、了承してる訳では無かったら、断って良いと思います!
頻度が高ければ、相手のご両親に言うか、お家で遊ぶのはNGにします…。

そもそもお昼時に家に居ないのに、遊びに行かせる…って確信犯な感じがしますよね💧
ネグレクト?と疑ってしまいます😢

• 育児中さん

育児中さん

娘から聞いたらお父さんがいるみたいですよ!!家まで送ったらピザを食べていたみたいです。少しいただいてしまったみたいです。ただ…さっき迎えにきた時に娘の友達の服装も知らないのかと思いました。娘さんが帰ろうとした時にその服を着ていったの?と聞いていました。見ていないのかな?と不安になりました。コメントありがとうございます。

• 9月22日
ちょぼ

私ならはっきりいっちゃうかな~💦
迷惑なことだよ、って言っちゃいます😅

• 育児中さん

育児中さん

お菓子をいただいているので何もしないのも…と思ってしまいます。お菓子やお茶は娘が出してました。コメントありがとうございます。

• 9月22日
はじめてのママリ

全然強めに感じませんよ。
大丈夫ですよ!
私なら、あまり続いているなら相手の親御さんにちょっと困るんですって言いますね💧
そういうサービスをしてるわけではないので、いくらお菓子を頂いても、続けるつもりありませんって言います。

• 育児中さん

育児中さん

大丈夫でしたかね?
    不安になりました。
    あそこの家はご飯も出せないのかケチな親と思われてしまうのではないかな?と思いました。せっかくお菓子を渡したのにと思ってたら申し訳なく思いました。

• 9月22日

いいと思います。多分私も言います。
それか遊ぶのをお昼ご飯食べてからにします。
身内でもない他人子どもの食事の世話までやってられないです…。
普通仕事だったとしても食事は用意すると思いますし、もしかしたら相手の母親も食べさせてもらえるから用意してない可能性もありますしね…。

• 育児中さん

育児中さん

最初っからです。
    最近は学校帰りに遊びにきてくれたんですが、両親は仕事、お姉さんは中学生なんで家に帰ってくるのは6じすぎなんで夕飯食べてっていいですか?と聞いてきました。お母さん準備してるんじゃない?と聞いたら、何もないですと。ちょっと腹ごしらえにと思い、お菓子とジュースとおにぎりを渡しました。

• 9月22日
まぁこ

たまに家に遊びに来ての
お菓子やジュースならまだしも
遊びに来て毎回ご飯は私も言っちゃうと思います…
相手のお母様はご存知ないのでしょうか?
子供のとはいえど、こちらはお金を出して
その食材を買っているわけですし…
慈善活動でもないかぎり私は
お断りですね😅
お弁当を一緒にウチでくらいなら
何とも思いませんが😂

• 育児中さん

育児中さん

お母さんを見たことはないです。
    いつもお父さんが迎えに来てくれます。娘にお母さんいるの?と聞いたら、うん!見たことあるよ!優しそうなお母さんだったよと教えてくれました。コメントありがとうございます。

• 9月22日

相手のお母さんに言っちゃうかもです😣
最近ずっとなんで、これからはお昼食べてから遊びに来てもらってもいいですかー?って😀

• 育児中さん

育児中さん

そんな勇気ないです.°(ಗдಗ。)°.
    お母さんを見たことないです。

• 9月22日

退会ユーザー

お母さんもお礼の電話くらいは普通しますよね😣
    大変言いにくいのですが、うちも食材準備してない事もありますので、お弁当持参してもらってもいいですか?って言ってみては?😣

• 9月22日
  • 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます。

• 9月23日
ママちゃん

友達のお父さんは、たぶん「お昼ゴハン食べて帰りなよ〜」って言われてゴハン食べて帰ってきてると思ってるんじゃないですか⁉️
今度遊びに来たときに、ゴハン食べても食べなくても帰るときに家まで着いて行って、家族に説明したらどうですか❓

• 育児中さん

育児中さん

そんなふうに思われてるかもしれないんですね。それはマズイ。家まで送っていって説明します。ありがとうございます。

• 9月22日
m

相手のお母さんは、ききさんの家で食べさせてもらえることで安心してそうですね。でも頼まれた訳じゃないですしききさんにとっては続くと迷惑ですよね😣
お家で食べな?って言ったぐらいはいいと思います(^ ^)

• 育児中さん

育児中さん

大丈夫ですか?
    言葉を選べば良かったなと思ってました。ありがとうございます。

• 9月22日
よんよん

私なら
向こうのご両親に
アレルギーなど出ても、こちらは責任取れないので食事を出すことはできません
ってお伝えします(*_*)

実際、アレルギーがないと言われても
今後出ない保証もないですし

• 育児中さん

育児中さん

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 9月22日