※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minne
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。おっぱいが好きで離乳食を嫌がり、ストレスになっています。保育園に行くため、おっぱいから離れる方法を知りたいです。

離乳食についてです。
6ヶ月半で、5ヶ月から離乳食始めました。
完母で、おっぱいへの執着が強く、2-3口は食べてくれるようになりましたが、それ以降は仰け反って拒否したり、スプーンも自分で持ってないと気がすみません。仰け反って泣き叫びます。
スプーン持ってれば口開けますが、離さないですし、いつまでもスプーンを噛んでるので、離乳食は口から溢れるし、一向に進みません。
もう、自由にさせてみようと、スプーンなど渡して好きにさせてみたら、首の下が汚れて痒がってぐずります。
その行程もグズグズすると、今度おっぱい欲しがって泣き叫びます。
味の問題かなーと思って、離乳食本通りに作ったりしてましたが、だしを混ぜたり、粉ミルク混ぜたり工夫しましたが、同じ結果です。
離乳食に慣れさせようと、2回食にしたりすることもあります。

一歳から職場の保育園行くこと決まってるので、日中だけでもおっぱいから離れなくてはいけません。
哺乳瓶も拒否です。
もう、どうしたらいいんでしょうか、、
子育ては楽しいけど、唯一離乳食がストレスになってきました。

コメント

maRio❇︎

いやーうちの子と同じ状態ですねー💦 嫌がって口に手を入れ、その手で頭触ったりですごいストレスでした。
賛否両論あるとおもいますが、うちの子は離乳食の時間だけ録画したお母さんといっしょを流します。そしたらスプーン持たなくてもいい子して前を向いてくれるので。

あと味はあるかもしれないです。好みですが。うちの住んでる市は離乳食本と考え方が違い、早いうちから油や醤油、味噌をあげてと言われ、同じ食材でも油や醤油を垂らした方が食べてくれました。逆にダシだけだとビミョーで💦

そのおかげでかエプロンしなくても綺麗に食べてくれるようになりました。

  • minne

    minne

    そーなんですか(。>д<)
    離乳食の時間だけはゴジラに見えて仕方ないですw
    うちも一時期、食事のときテレビつけたら、そっちばっかり気が行って、口も開けてくれませんでした(;_;)
    醤油とかって塩分とか大丈夫なんですかね?

    エプロン着けても、外そうとして嫌がったりで、二人して汚れていい服に着替えて、挑んでます!Σ(×_×;)!

    • 9月22日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    ゴジラ、、、わかります!!(笑)
    そうなんですかー💦うちの子はテレビ見てても口をツンツンすれば開けてくれたので残念。バターなら有塩でも始めて1カ月からあげてと言われました!ただ離乳食本と違って、食材とかも全然離乳食本と違ったりします。市で離乳食教室とかないですか?

    ベビーフードはあげたことあります?

    エプロンうちの子もダメでー、袖ありのエプロンなら普通の服と同じ感覚なのでつけた感じは良かったです!

    離乳食は椅子に座らせてですか?

    • 9月22日
りえんな

大変ですね😭💦
うちも一時期離乳食がストレスでした。今はぐずってもバナナやヨーグルトで機嫌とりながら食べてくれるのですが、そういう好きなものはないですか❓あと、早いとは思いますが、手づかみできるものをあげてみたり❓🤔ベビーせんべいは食べますか?

うちはそれでもぐずるようなら先に授乳することもあります🤣

  • minne

    minne

    まだフルーツや乳製品は食べさせたことないです(。>д<)
    おせんべいや小さい子も食べれるボーロを買って、それはやっと食べてくれるようになってきました(。>д<)
    なるほどー!
    手掴みを始めちゃうのも手ですね!
    ちょっと作ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • りえんな

    りえんな

    うちは始めた頃全く食べてくれなかったので、バナナ試したら食いつきよかったです‼️それから段々と食べるようになった気がしています🤔

    多分、始めは手づかみ食べさせようと思っても、食材ぐちゃぐちゃにして、終わり、ただ汚れただけってことになると思いますが、食べるきっかけになるといいですね‼️

    • 9月22日