※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chigu0324
子育て・グッズ

千葉県に引っ越し、周りの子とのコミュニケーションが心配。同じ経験の方いますか?話を聞きたいです。

結婚すりにあたって 親戚も友達もいない千葉県に引っ越してきました。 地元は東北です。

いま生後6カ月になる娘がいますが、 周りの子は 親のお友達やおじいちゃんとおばあちゃんと触れ合えたりしてる中 娘は私と旦那だけで、

大きくなってから周りの子に馴染めなかったりコミュニケーション大丈夫かなーとか 娘に申し訳なくて仕方なくなります。
同じような方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

ゆま

うちもほぼ私と夫だけです。
なので、支援センターやショッピングモールに連れていくようにしてます😊
人見知りより場所見知りっぽくて、知らない場所行くと泣いたりするので😅

• chigu0324

chigu0324

場所見知りー!人見知りに気を取られすぎてました( ̄∇ ̄)意識して外出るようにしなくちゃですねー!がんばります!

• 9月22日

私が近畿、旦那が東北で、同じく周りに身内いません😊
私も、甥や姪はおばあちゃんとたくさん遊んだりしてて羨ましくなる時あります😅
仕事があるので、早くから保育園に通わせてなるべく沢山の人と関わるようにしてます😊

• chigu0324

chigu0324

羨ましくなりますよね👀‼️保育園私も考えたりしてました!仕事すればもっと何かしら人間関係のほうで変わってくるのかなって思ったり🤔

• 9月22日
ネガ

児童館とかいったらいかがですか?

ママさんも友達できるやろーし
子供も刺激あったりコミュニケーションとったりできるし
良いと思いますよ!

• chigu0324

chigu0324

車で20分くらいのところに支援センターあって まだ車の免許なくてなかなか行けてませんでした😩旦那が休みの日狙っていってきます!‼️

• 9月22日
ほにゃ

同じですー!毎日私と2人ばかりで大丈夫かなーと思ってましたが、美容室などで託児所に預けたりしても意外と泣かず、他の子と遊んでたみたいです(*^^*)あまり関係ないかな?と✨
3歳から幼稚園なんかに入れるなら問題ないと思います!

• chigu0324

chigu0324

子供の個性になってくるんですかねー😗🤔普段って 自分たちとしかこの子関われてない環境ってことで意識的にやってることとかありますか?

• 9月22日
  • ほにゃ

ほにゃ

うちはどっちにしろ1歳で保育園預けますが、それまでは美容室や整体などの託児所でたまに他の子と触れ合わせるくらいですね!その日は刺激になるのかすごい寝ますよ〜〜💤児童館とかもめんどくさいし、何か風邪貰いそうと思って全くです😅

• 9月23日
  • chigu0324

chigu0324

託児所付き千葉でもあるかな!さがしてみますー!

• 9月24日
れんれん

私も最近東海に引っ越しました!
地元はお互い四国です😃

私の家も夫婦だけですよ😆
でも今のところ特に問題ないです✨
9ヶ月から保育園行ってるからかもですが!

• chigu0324

chigu0324

やっぱり保育園🤔‼️集団生活の場だし良さそうですね!

• 9月22日
U

私も千葉県に住んでます‼︎
実家が遠いわけではないですが、電車で2時間かかるので、頻繁に帰れてないし、友達も近くではないので、ほぼワンオペ育児です。

よかったら仲良くしてください(*^_^*)
月齢近いので色々と情報交換したいです(^^)

• chigu0324

chigu0324

電車で2時間🚃も結構大変ですよねー!

嬉しいです🤤💕私木更津住んでましたー!

• 9月22日
りぃ

旦那の実家が東北、私は北関東で千葉在住、基本的には夫婦だけです。

うちは長男がさん明けから保育園だったので友達も多くてコミニュケーション能力高い!って凄く言われますけど、その分落ち着き皆無ですよー

娘は長男の友達の兄弟とか支援センター、子供広場で遊んでますが家にいることも多く程よくコミニュケーションとれて、落ちつきもあるので意識して外に出るようにするのが一番かなぁとは思いますよー。

因みにジジババ近くて家庭保育で小学校まできた子のほうが病気に弱いし、偏食だったり、体力ないなーって思う子おおいですよー。

• chigu0324

chigu0324

やっぱり集団生活がいちばん子供の成長にいいですよね👀‼️検討してみます!

• 9月22日
星愛

わ!ほぼ同じです!うちの地元は福島で千葉に引っ越してきました( *˙ω˙*)و グッ!
児童館行こうかなーって悩みながら
でもママ友面倒くさそう_(」∠ 、ン、)_
ってなって、日中は基本家です!
たまーに買い物って感じで!
あとは、旦那の両親が近くに住んでるので
たまに遊ぶみたいな感じです
つい最近まで一緒に住んでましたが、
仲が悪く3人暮らし始めました( *˙ω˙*)و グッ!!!
むしろその状況は多分今だけかも知れないですよ!
保育園小学になったらおともだちができて
遊ぶーってなるかもしれません!
必ず1人はお友達が出来るはずです!
子供にとっては地元は千葉なので( *˙ω˙*)و グッ!
今の時間を楽しみながらお外に出たり、
とかマイペースでいいと思います!
周りに知り合い居ない中の育児も
大変な時ありますが、、
頑張りましょ( *˙ω˙*)و グッ!

• chigu0324

chigu0324

わー!同居おつかれさまです‼️‼️やっぱり旦那と子供での暮らしが気楽でいいですよねー!!!
    すごい心強いです!
    周りの子たちに比べて娘は人と関われてないって思って 神経質になってました😩

• 9月22日
  • 星愛

星愛

うちは、元々大雑把な方なんで、、:( ;´꒳`;):
    子育てに神経質になると、
    その子が神経質になったパターンが結構
    多いので子育ても大雑把にしてます(๑>؂•̀๑)テヘペロ

• 9月23日
  • 星愛

星愛

その代わり今からおもちゃあげる時
    どーぞとか、とる時ちょーだいって言ってます!
    あまり神経質になるとママさんも大変なのでゆるっと
    頑張って下さい!

• 9月23日
  • chigu0324

chigu0324

子は親みて育ちますもんね!神経質だとたしかに子供もそうなっちゃいますねー( ̄∇ ̄)

もう少し気楽に接しれるように考えかたみたいなの変えなきゃですよねー👀

• 9月24日
せいmama

私も旦那も地元が東北で現在旦那の仕事で千葉に住んでいます😺
周りに友達も身内もいないのでほぼ毎日家で過ごしてます😂
これから人見知り激しくなったりとか、わたしもそのあたりとても気になっていました🤔

• chigu0324

chigu0324

ですよねー!気になっちゃいますよね😩いっときの人見知りならまだしも 赤ちゃんの時にコミュニケーションやらの土台作りが始まってるんじゃないかと 考え過ぎてしまいます( ̄∇ ̄)

• 9月22日
harumama

同じです!
私も主人も地方出身なので、息子と3人の暮らしです。地方も遠いので、知り合いもいないので、とりあえず保育園に通わせるようにしました!休みの日は、ショッピングモールに行ってます!

• chigu0324

chigu0324

意識して外に出るようにすれば なんもやんないよりいいですよねー!
    保育園って方やっぱり多いですねー!👀👀探してみます!

• 9月22日
c-mama⌣̈⃝♡

私は付き合ってる時からですが家族も親戚も友達もいない千葉に引っ越してきました💭

月に1回は実家に帰ったり母がたまに遊びにきてくれますが、基本は子供と2人です😭旦那は朝早く帰りが遅いので💦
なので児童センターなどに行って遊ばせてます😊
同じぐらいの月齢の子がいればママ同士でお話したり友達もできますよ✨

まる

うちは親戚近いですが、親戚近くても人見知り激しい子もいますよ!
私は支援センターも行きますが、自分の趣味でバスケをやっていて、やってる間、コートの外で娘(10ヶ月)をほっといてますが、他の子供と触れ合ったり、他の人になり抱っこされたり、いい刺激になっているようで、人見知り始まったと思ったらすぐ終わりました(笑)
ママが子供にべったりだったり、外に出るのが苦手な人は子供も人見知りが激しいイメージがあります!