※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

産後3ヶ月の赤ちゃんが最近ぐずぐずして寝付きが悪いです。成長過程で大変な時期と聞いたけど、同じ経験をした方いますか?主人が不在で不安です。

産後3ヶ月、今日で101日目なのですがここ数日突然ぐずぐずさんがひどくなってきました´д` ;
今も抱っこ紐してゆらゆらしながら打ってます^_^;
おっぱいちゃう!抱っこや!横抱き嫌!
と、泣き声と態度で全力で主張されます。。
そして一番困ってるのは日中全然寝てくれないこと。30分も寝ません(T ^ T)口をへの字にしてぐずぐずが始まります。。

3の倍数の月は成長過程で大変な時期にあたるとどなたかに聞きましたが、そんな方他にもおられますか?

年の瀬で主人も帰りが遅く、年明けは主人の出張で1週間後のこと2人きり。このままぐずぐずが続くと自信ありません´д` ;

コメント

ペンギン

今3ヶ月半です。
私の娘も、なんだか最近グズりぎみです(>_<)
私の場合は、、
ミルクも嫌がり、母乳だとすぐお腹すいてグズり…お風呂上がりにギャン泣きし…眠くなるけど寝れなくてグズり(縦抱っこじゃないとダメ)……
って感じです(-。-;
昼間、特に夕方からはグズりが激しいです。

そしてそして!
私の旦那も一週間に1回は泊まりの仕事でいないので、不安です(´Д` )

• ソフィー

ソフィー

同じですか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私の場合、今まで眠たそうだとおっぱいで寝かしつけていたのに3ヶ月に突入して突如満腹中枢が発達したのか、今おっぱいいらん!ってのが増えてしまって´д` ;
    抱っこで寝かしつけが出来なくてどうしたらいいかわからなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

コツとかありますか?(T ^ T)

• 12月24日
  • ペンギン

ペンギン

私もたまにありますよ(-。-;
    泣いたから、おっぱいあげようとしても飲んでくれない時(´Д` )そんな時は、ひたすらだっこしてます(>_<)
    それでもダメな時は、腕枕して寝かせてました(´Д` )
    コツは、根気勝負だと思います(笑)もう、ギャン泣きしてもひたすら抱っこ!1時間とかかかりますが、寝てくれますよ(*^^*)大変ですが。。

• 12月24日
ぴわ

大変ですね。。うちは四ヶ月の女の子ですが3ヶ月からすごく子育てが楽になったような気がします♪昼間寝てくれないのは辛いですよね。。うちはなんだかんだけっこー寝てくれるので助かってます!!

なつママ

魔の3ヶ月ありました!
多分少しずつ知恵がついてきて、寝かせられてるだけでは嫌なのか、泣いて泣いてでした>_<
抱っこ抱っこで疲れますよね、、
でも首が座ると縦抱きしたら喜ぶし、目も見えるようになると景色に興味を持つし、泣く回数減りますょ!
旦那さんもいないと、億劫になるの分かります(つД`)ノ

今は大変だと思いますが、少しずつマシになるし、また楽になったかと思えば色々出てきますが、
お互い頑張りましょぅ♪

• なつママ

なつママ

後、気分変えてお外に出るとかもいいですょ♪

• 12月24日
  • ソフィー

ソフィー

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱりそうなんですかね。抱き上げると一瞬にして笑顔になるので知恵ついてきたんかなぁと思ってました^_^;

お散歩連れ出すと寝てくれるのですが、帰ると起きちゃって^_^;でもわたし自身リフレッシュにはなります(*^^*)
    もう少し頑張ります!
    ちなみに5ヶ月はどんな感じですか?(^^)

• 12月24日
  • なつママ

なつママ

赤ちゃん抱っこ大好きですよ〜抱っこすると機嫌がいいです♪
    私も引きこもりしんだくなるので散歩したら自分もリフレッシュなりますよね((*´∀`*))
    5ヶ月でもまだ大変ですが、
    一人遊びが少し出来るよになりました♪おもちゃを最近持てるようになったので、一人で遊んだり、メリーもよく遊んでくれるようになったので、その隙に用事してますよ( ›◡ु‹ )3ヶ月の時はなかなか用事出来なかった😓
    寝てる時しか...

知恵がついてきて今となってはあまり泣かないですが、座らせろ、抱っこしてと訴える甘え泣きが多くて大変ですが..
    バンボに座らしたり...

きゅうたろうさんのお子さんもそろそろ上で回るメリーに興味持ち始める頃ではないですかね?😆

• 12月24日
ブー子

今日で100日です。まさに、今日は今までにないぐずりで、1日悲惨でした…。
何もできず、夕飯もありません。
これが明日からも続いたら…考ええただけで怖いなぁ。
私も自信ありません💦

なんの回答にもなってなくてすみません。

• ソフィー

ソフィー

100日おめでとうございます!
    でも辛い日になってしまいましたね´д` ;同じ境遇ママがいて安心しました(T ^ T)

抱き上げると泣き止みますか?
    前は抱くだけで泣き止んだのに、今日は立ちゆらゆらやないと泣き止まず、それでも泣いたりしてちーんでした。。。

お互い辛い時期乗り越えましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月24日
  • ブー子

ブー子

ウチはもともと立って抱っこしないと泣くんです💦
    昨日は本当に疲れた1日でした。

今日は昨日程ではないけれど、そばについてないと泣かれるので、やっぱり何もできません!(笑)

気持ちに余裕がある時は泣いてる姿すら可愛いですがねー。

本当、いつかこの時期も懐かしくなると思うので、ひたすら付き合う気持ちで頑張りましょ🌟

• 12月25日
あきちゃママ

3ヶ月半過ぎました。うちも数日前から何だか様子が変わってきました。
これまで夜はわりとすんなり寝てくれていたのが、暗い部屋でユラユラしてるとギャン泣きが始まり…30分以上泣き続けたり。夜中も3〜4時間続けて寝てくれていたのが、急に2時間以内で起きてしまうように(^^;; 心が急成長する時期で、本人も処理しきれないことがあるのでしょうか。ついイライラもしちゃいますが、心を広く持って乗り切るしかないですかね(>_<)