※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続いている中、旦那さんの家事協力について相談です。育児後のことも考え、旦那さんに家事をしてもらう方法を知りたいです。専業主婦で体調が思わしくないため、掃除機をかけてもらうだけでも助かります。

妊娠8週です。
日によって気持ち悪かったり、頭が痛かったり体がずっとだるくてベットからソファーに寝たきりです。

みなさんの旦那さんどのくらい家事やってくれますか?

休みの日は昼近くまで寝てるし、平日は夜遅いし。
最近すごくイライラしてしまいます。
子供が生まれたらもっと家事ができなくなると思うので今から旦那を育てたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

専業主婦なのですが今は体が言うこと聞きません、、

出勤前に掃除機かけてくれるだけで助かるのにな

コメント

1ro

うちは何もやりませんよ😫最近までつわりがひどく、その時は言ったらやってくれるので、たまに洗濯物畳んで欲しいとか、お風呂洗ってほしいって言うと無言で行動してくれました🙂基本的に家事は全て私がしてます🙂言えば文句言わずにやってくれるので普段全部私がしててもそこまで苦ではないです😃

mom☕︎

ゴミ出しとお風呂掃除は
基本的に主人がやってくれます!
その他は時々食器洗いや掃除機かけ
たまーに洗濯などですかね😌

やって って言うと負担になると思うので
ゴミ出しとかも出来る時は私がしたり
私が弱ってる時は手荒れが酷くてさぁ😢と言うと
今日は皿洗うよ!って言ってくれます😃

ゆき

うちも何もやりませんし、やってもらったところで中途半端なので二度手間です🤷‍♀️
しんどくても自分でやってます🙆‍♀️

おうみ

お身体は大丈夫ですか⁇
うちも、大きな子供並みの旦那なので、正直既に子育てをしている気分です😅

私は怠くてしょうがない時は、少し部屋が汚れてても気にしないようにしています。
旦那はもちろん何もしてくれませんが、お願いすればやってくれます。
渋々ですが💦

毎日の声かけが旦那を育てる第一歩ですかね(笑)
質問の答えになってませんが、お互い頑張りましょう(o^^o)

ママリ

旦那を選び結婚したのは貴方です。
家事や育児は大変です。しかし、
協力的でない旦那に対して
期待するのは間違ってますよ
そんな旦那を選んでしまったことが
なによりの問題です。
そこだけは頭に入れ過度に期待しない
自分の旦那が家事や育児に
協力的でないことを見抜けなかったのだから、、、

地中海𓀤

つわり本当に辛いですよね😭
うちの旦那は私が妊娠してからずっと家事や食事を作ってくれてました‼︎私が作れる時は作ってましたが…基本的に旦那が全てやってくれました(^^)私も専業主婦なんですが…笑
確かに休みの日は昼近くまで寝てることもありましたが、そんな時は自分でご飯作って食べてました(^^)
とにかく今の状態はこんな感じと伝えて、つわりで吐いた時も背中さすって‼︎と見せつけてました。あとはトツキトウカとかのアプリを共用してました(^^)
とにかく結婚して夫婦になった以上、助け合うこと、父親の自覚を持たせることが大事かな!と思います(^^)

おんたん

うちは家事一切しなかったですー!

つわりの時期すごい吐いてて2ヶ月くらい家事なんてできる状態じゃなかったけど何もしてくれませんでした!

言ってくれればやるとか言いますけど、こっちとしては言わなくてもやってほしいって思っちゃいます><

さんちゃん

うちは何もしてくれませんでしたよ〜
普段と変わらずです!
思いやりのある人だったら進んで色々してくれるんだろーなーっておもいますね。。

みぃ

初期は家事ほぼやってもらってました😅
朝起きて洗濯機を回し、ごみ捨てに行き、朝御飯1人で食べて洗濯物干して頭をなでなでしてくれてから出勤してました😄

旦那が自営業ですべて自分のペースなので出来たことかもしれません😅

私は昼御飯作って一緒に食べて片付けは旦那です😃

お願いしたことはありませんが、とにかく辛いってのは我慢せずに伝えてましたよ😄
無理して家事やるより泣きながら甘えるほうが旦那は優しくしてくれます😃
無理してると精神的に追い込まれるので雰囲気がギスギスします😅

ゴミ出しはわたしがしたことないんじゃないか?ってくらい旦那がしてくれます!
仕事行く前に朝ごはん作ってくれて、洗い物もして、洗濯も干してから行ってくれます😮

ゆず

私の旦那は 言わないと
やらないです!!むしろ、仕事してる旦那に申し訳なくて、頼めません!

私は4週から悪阻あって、
ずっとベッドに横になってて、夜のご飯は、お弁当買ってきてもらってました!
旦那がするのは、そのくらいです!
私は、専業主婦なのに
家事できなくて 旦那に申し訳ない気持ちで泣いた日もありました(´∀`)
ご飯支度が出来ない日が続いたので、旦那がコンビニで
お弁当買ってくれたのは、すごく助かりましたし、感謝しかないです(^^)

にゃにーママ🐰

私も妊娠8週目です。
つわり、しんどいですよね…😭

ひとりめの時はしんどいなりに出来る限り自分で家事をこなしていましたが、ふたりめ妊娠となった今、家事より上の子の相手が大変で旦那に丸投げしてます😅

つわりは人それぞれですし、他の人には伝わりきらない部分があります。男の人ならなおさらです。

私は素直に今自分がどれくらい体調が悪いか伝えて、お願いしたいこと頼んでいます。
男の人って案外言わないと気づかないので、勇気を出してやってほしいことなど伝えてみては😆

今は身体第一ですよ👌

k

食器洗いやお風呂洗い、ゴミ出し、買い物も着いてきてくれます。

普段からしてくれてることなので助かってます😌

私も今思う様に動けなくてイライラしたり逆に悲しくなったりしてますが、旦那にしんどいとか言ってますよ😌言わないと伝わらない感じなので😂~して!ではなく、~してくれると助かるよ😊と言ってみてはどうでしょう?

やえ

つわり酷いですよね。私も専業主婦です。
妊娠がわかってから私の主人は
比較的家事をしてくれました。

まず、妊娠についての話をしました。
つわりはどうにもならないもの、
無理をしてしまうとどうなるか、
なので貴方の協力がないと無理なので必要です。
って伝えました!

家事をしてくれたら一つ一つ褒めました。
大の大人が…と思いますが男は
褒めて伸びると知った今は子どもが生まれる前の練習かなー
って思って逐一褒めてます。笑

専業主婦なのにごめんねって伝えたこともあります…
負担かけさせてごめんねとも。

お互いがんばりましょうね☺️

たま

同じく妊娠8週です。
気持ち悪かったり、ひたすら眠かったりで一日中横になってることもしばしば・・・。

うちの主人は妊娠前から、洗い物や洗濯は時々してくれてましたが、休みは一人で趣味に出掛けたり平日も遅かったりでした。
妊娠して割と早くにつわりがあり、ひとりで苦しんでいるのに、変わらず自由に出掛ける主人にイライラ。
私は、一緒に赤ちゃんのこと勉強して一緒にパパとママになりたいというような手紙を書きました。

いまは出掛けるときは事前許可制かつ、私が具合悪いときは家にいてくれてます。
私が、においが無理で台所に近づけないため、料理も頑張って勉強中です。味が多少微妙でもひたすら褒めると嬉しそうです。
あとは、日常的にありがとう、大好きっていっぱい言ってます。感謝感謝。

tom

1人目のときと変わらず2人目の今も家事に協力的です!
今も買い物に行ってくれています🙋
あまり協力的ではない旦那さんでしたら、何をやって欲しいかを明確にするといいと思います!
ハッキリ言われないと気付かない旦那さんって多いですよ😣