※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市中川区の保育園について、人気や情報が知りたいです。正社員で育休中で、来年4月に0歳での入園を考えています。保健センターに電話したが情報が得られず、広い中川区内での情報を求めています。

名古屋市中川区の保育園についてです。
今は正社員で育休中です。
来年4月に0歳での入園を考えています。
保育園事情がいまいちわからないのですが
人気な保育園とかあまり人気がない保育園ってわかるかたいますか?
保健センターにも電話したのですが
いまいち参考にならず、、
中川区広いですがどこでもいいので情報を聞きたいです(>_<)

コメント

こゆでぃ

私もあまり詳しくはないですが中川保育園や最近新しくできたののはな保育園はとても人気があり私もいずれそこに入れたいと思ってます。
白雲幼児園は子どもに熱があっても預けられて基本適当と噂を聞いたことがあります😅
聞いた話なので確かかはわからないですが参考までに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なんとなく建物がきれいなほうがいいなっていうのはあるので
    はな保育園調べてみます!!
    熱があっても預けられるってちょっと困りますね、、😩

• 9月22日
あおまいか

中川保育園
2年前の保活でボーダーはAランク。鍵盤ハーモニカのような教育チックなところあり。

白雲幼児園
月1で17時だか18時だかの早迎えあり。0,1歳児のボーダーはAランク。年によってCランク。父母会が運動会なども絡む。知る限りパートママが多い。(近くて通わせてる人をたくさん知ってる)

豊成保育園
ボーダーH。上の子が通いました。
団地1階なので古いです。
正規じゃない先生方がとってもいい方です。
教育はなしで、のびのびと身体を作ってくれます。
人気がないのは立地の問題だと思います。

松操保育園
ボーダーはAランク。かなり人気です。

中川と白雲は地元の人が多くて、自分も通ってたからという理由で申し込む人が多いのでボーダー高めです。
0歳児でAランクならどこかには入れます。保健センターじゃなく、区役所の民生こども課に行くとこの4月のボーダー教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!!!
    調べたら多分Aランクだと思うので
    中川区はあまり落ちたりしないですかね?😣
    松操保育園は聞いた事あります!そんなに人気なんですね😱
    民生こども課ですか!今度行ってみます!

• 9月22日
みき

わたつみ保育園にうち通っていますが今年は0歳児は途中入園いました。なのであまり人気ないのかな?近所の子が通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園できた子もいるんですね!
    保健センターでは途中入園はほぼ無理って言われました😳

• 9月22日
Mamamm

中川の保育園は15園程見学いきました。
その中で選んで第1希望で中川のおひさまこども園に預けていました!
本当にいい保育園です。
園長先生がとっても気さくで優しくて色々なお母さんが育児のこと、他の悩みなど先生に相談してるってききました。それほど先生とお母さんたちが仲よかったです。お母さんたちにも変なひとはいなく皆さん毎日気さくに挨拶してくださったり、生徒の人数も1クラス15人なのでママたちの仲も良かったです。
途中引っ越して2時間かけて通ってましたがそれぐらいいぃ保育園です。
本当に先生たちが明るくて毎朝○○ちゃん〜おはよ〜のぎゅーから始まる園でした。
今は転勤になってしまい高速で3時間なので通えずやめてしまいました。がいまでもおひさまに戻りたいぐらいです。
子供も転園して1年経ちますがおひさまがいい〜!リトミックやりたいー!○○先生がいい〜っというぐらいです。
先生たちの仲もよく、0歳児、1歳児クラスは担任の先生の他に5人ぐらいまた+でパートの先生が入ってくださってたので2人を1人の先生が確実に見るタイプ+パートの先生なのでかなり目が行き届いていました。
また他の園に比べて圧倒的に持ち物が少ないです。
お昼寝布団は保育園でベットを用意してくれるので布団はいりません。
持ち物は水筒、エプロン、園指定口拭きタオル、歯ブラシ、オムツ、着替えです。
また毎日の連絡が園指定のアプリなので他の園は紙のところが多く朝バタバタしますがアプリなのでわたしは仕事行く途中連絡事項を送っていたのですごく助かってました。
また、園で習い事をしてくれるってところもフルで働いてるママにはすごく魅力的でした。
ダンス、ヒップホップ、リトミック、絵画、茶道、英語、I T、水泳、他にも色々。。。
全員保育中にやってくれます。水泳は年長さんはほとんど卒園には25メートル泳げるようになるそうです。
水泳を本格的にやりたいこは園が終わった後+で習い事としてやれます。
その送迎も園がやってくれます。
水泳は温水なので年中やります。
0歳からリトミックをやってくれるので他の園の子と遊ぶことがありましたがうちの子は毎週やってる分かなりリズム感よかったです。発表会でリトミックの発表がありますがみんな楽しそうでした。
また先生が生徒ひとりひとりに関わる時間が多いので言葉が早かったです。
トイレトレーニングの時期も早かったです。
運動会でも0歳、1歳でも他の園と比べて出番がおおくて子供たちものびのびしてて見応えがありました。かけっこ、親子競技、ダンス、全体の開始の挨拶など。小さくてもできることを先生たちすごく考えてやってくださってるのが目に見えました。
中には違うところに行ってしまう子もいましたが先生たちが寄り添って強制せずに話をし、生徒自らやる!っといいだす姿を見てあーいいな。っとおもいました。
年長さんにもなると最後の運動会なのですごく感動しました。0歳児の親御さんがみても涙流してるお母さんたち多かったです。
運動会も他の園では場所取りが早い者勝ちまたは抽選。
早い者勝ちだとシングルのままや一人で見にきてるママはなかなか場所が取れないことが多いですがここは色々考えてくださり、カメラ席みたいな席がありその種目の親しか入れません。
またそこを見て最後に全体写真も撮れるのですごくありがたかったです。
また自由購入ですが運動会の写真やビデオをDVDにしてくれてそこもわたしにはありがたかったです。
すみません。一つの円の情報で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!!
    通っていた方から聞ける機会がないのですごい助かります!
    おひさまこども園すごい魅力的です、、😳💕
    そんないい園があるなんて!!
    ぜひとも通わせたくなりました。
    スイミング習わせたかったのもありますし、色々な経験ができるのは素晴らしいですね!
    見学に行ってみます!!

• 9月22日
  • Mamamm

Mamamm

すごくいい園なので転園する子も少ないです!またおむつも園で処分してくださり、便できになることがあれば取ってくれて迎えに来たときにみますか?っといって説明してくれたりして、その後園で処分してくださります。
    なのでフルで違う園に預けてるお母さんたちはだれもが経験あるとおもいますが帰る際にカバンの中が異臭ってことはありませんでした。
    0.1歳ではいることをお勧めします!なかなかは入れません。
    スイミングに力入れたいお母さん多いですよー!
    わたしもおひさまは入園前に見学会を3回ほど参加させてもらいましたが水泳の質問してるお母さんたち多かったです!!
    ちなみに園長は18:15〜19:15までなので申請さえしてあればすみません。お迎え遅れそうで。っと言っても大丈夫ですよーお電話ありがとうございます!気をつけて来てくださいね〜っといつも言っていただけたのですごく安心して預けれました。
    転園先のえんでは激怒のゲキ詰めで転園を園長先生にすすめられました。
    それを他のフルのまま友に相談したらそれ普通だよ。っと何人もの人に言われました。

あと、市役所のこども課にいっても園の内容は大まかにしか教えてくれません。あちらは待機児童ゼロにするために頑張っているので評判全くよくなくてもそんなことあまり聞かないですけどねーっと隠します。
    実際わたしが以前そうでした。
    色々回りから聞いたり、実際体験に行くとないなー。っという感じでした。
    人気の園が決していいわけではありません。はなさんとお子さんが合う園が一番です!!!
    安心して預けれて、子供が楽しく通えるところがいいですよね!!

• 9月22日
  • Mamamm

Mamamm

見学会一番早いのが10月あたまにあります!平日ですが。何回かあるので何回か見たほうがいぃかもしれません💖
    気に入ったら一度問い合わせてみて見学予約できますので😊
    052-364-8787です。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けば聞くほどとてもいい園なんだなと思います😊
    おむつ処分してもらえるのはありがたいですね!
    仕事が定時で上がれないときも
    そうやって言ってもらえるとこちらとしても本当安心ですし!

こども課はそんな感じですか、、
    通われてる方などから聞くのが1番リアルですね!

電話番号までわざわざありがとうございます💓
    10月の見学に行こうと思います!!

• 9月22日
  • Mamamm

Mamamm

はい!おススメです。
    オムツ処分は本当にありがたいです。
    私も時々あがれなくて1回いまの園の最終に間に合わなくて。
    そしたら延長の先生2.3人から激怒。その次の日に園長先生から激怒で転園をすすめられ、次遅かったら次の日からお預かりしません。と言われました。
    その後担任の先生に注意され、違う延長の先生にも注意されました。
    おひさまのあのあたたかい感じは当たり前ではないことに気づきました。

そのことをこども課にはなしても時々そういうことききます。っと。
    入る前はそんなことききませんけどねと言っていたのに。
    話になりませんでした。
    一番はやっぱり通われてる、通われてた人に聞くのがいいと思います💖

• 9月25日

お求めの回答ではないですが、他区住みです。
保健センターより区役所民生子ども課が保育園の担当ですので、そちらに電話した方がいいのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度民生こども課に行ってみます!!

• 9月22日
ワンタン麺

中川区ですが途中入園組みだったのですぐに入れる園で中川区よりの熱田区になりました。
その後4月入園で第1希望で中野保育園を希望しましたがとても人気が高く在園児の兄妹かシングルの方でほぼ埋まってしまったようで結果上記の保育園とは別の中川区よりの熱田区の保育園に通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中野保育園初めて聞きました!
    そこも人気なんですね😳✨
    中川は正社員だったらわりと入れるかなーと思ってたんですけど
    人気なところは難しそうですね😭

• 9月22日
羅鷲

他の方が言うように中川は人気です(^。^)
白雲と篠原も次いで人気じゃないかな?
中野はバスがあるので地味に人気かと笑
高畑から向こうはちょっとどこが人気かわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中川はそんなに人気なんですね!
    見学にいってみます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

中川区 たかばた保育園