※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
ココロ・悩み

母親になってから、子供時代の複雑な気持ちが今の性格に影響を与えていることに気づき、同じ育児をしてしまうことを恐れています。自分の子供には母親のようになりたくないと思っています。

母親になってからたまに、子供のときのことを思い出します。母がいつもイライラしていたこと、弟には甘くて私には厳しかったこと、なかなか優しい言葉はかけてもらえず寂しい気持ち。
子供の時のそういう複雑な気持ちが、今の私の性格の基盤になっていることを今感じています💦
その気持ちを我が子にはさせたくないと思う一方で、母と同じような育児をしてしまっているときがある気がして怖くなります😔

母に甘えたかった、あのときの気持ちを忘れなければ大丈夫でしょうか。反面教師にできるもんでしょうか。

コメント

マーマママ

私も母になってやたらと幼少期の記憶を思い出しました!!今は少し落ち着きましたが、あのときこーして欲しかった!とか今言ってもどうしようもないことを伝えたくてモヤモヤしました。私の場合は小さな事で、親は親。と思えたので我が子には関係ないと割り振っています(´・ω・`)

kashio

うちも今でこそ母とは仲いいですが、小さい頃は虐待まがいのような事をされていました。中学校?の頃からは食事も作ってくれなくなり姉を頼って生活してました。
今は自分にも子供が産まれ絶対に母のような母親にならないと硬く誓っています!
大丈夫ですよ、子供をしっかり愛してあげましょう💕

涼まま*

わかります。
うちの母は6歳のとき私を棄てたので‥自分が母親なり母に対する考えられない気持ち。父親は娘を信じず継母を信じ選んだ事‥ほんと理解できません。
なのでか、息子には沢山愛情あげたいとおもってます。

deleted user

私も幼少期の母の私に対する扱いで
今の私が出来てるんだろうな…って思います。笑
ひねくれものなとことか
人に期待したら後でガッカリするからやめておこうとか😓

姉や妹は凄く可愛がられてたのに
私だけは、どんくさくて腹立つのか
貴方は何やってもダメねとか
貴方には出来ないとか言われることが多々あり大人になった今でもあのときの言葉が忘れられません…
大人になって母に言っても、そんなこと言ってないとか言って、本当に忘れているのか誤魔化しているのか。笑

姉は凄く可愛がられて今も可愛がられてますが、最近は自分が母に似てきて
ガミガミ子供に怒ったり、いやみっぽく否定したりするのが自分で分かって嫌だと言っていました💦
私もその姿をみて、母にそっくりだなって思ってた‼️って言ったら、やっぱり…😭私もそう思ってた😭

私から見たら可愛がられて育ったと思っていたのに、姉は姉で母からの扱いに引っ掛かることが沢山あって、今の私はこうなったって言ってました😲
私と同じこと言ってる😲
ちなみに妹も同じこと言ってます。
なので、姉はそうゆうのが嫌だったから自分の子供にはしたくないって思ってたのに無意識でそうなってるらしいです。

私も子供を産んで分かりますが
母は大変ですよね😅
でも、愛情が溢れるほどに育てたいと思って頑張ってます✨
私はあなたを否定しないし、愛してる事も沢山伝えたいなと思っています。
子離れできなくなりそうなほど、今も息子が愛しいです😳

あの時の気持ちを忘れなければ大丈夫だと私は思っています😉