※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

4歳の子供が数を数えられず、保育園でも気づかれない状況。絵本は覚えているが、数えるのは難しい。片耳の聴力障害や発達の遅れが原因か心配。

もうすぐ4歳の子が数が数えれないです。みんなで一緒に!は10まで数えますが2歳からやってますが数えれません。一人で数えるのは4までです。保育園でその話をしましたが全員で数えるから気づかなかったって言ってました。お風呂にもポスターを貼ってます。毎日教えていますが上達なしです…ひらがなは読めないですが絵本とかは私が読んだのを丸暗記したらしくて絵本は読めてます。耳が悪くて片耳がない奇形児として産まれ聴力が片耳だけはありません。発達に遅れがあるのでしょうか。

コメント

ゆうママ

記憶力は凄い感じがしますね💡数字はどうやって教えてますか?

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    お風呂にポスター貼って一緒に数えてじゃあ一人で数えてっていうやり方してます💦まずは5までで指で数えながら…

• 9月22日
ゆきだるま⛄️

難聴(隠れ難聴)の子は言葉が遅れたりちゃんと発音できないって言うのは聞いたことありますがみんなと言えてるならわかってはいると思いますし数字数えれないのは興味が無いだけかな?って思います😊うちの子も2歳から幼児教室通っててみんなでは言えるのにどこかが抜けたりしてて先月やっと間違えなくなりました😀💓産まれた時に発達に遅れが出るかもと言われてないのであれば、音の流れで覚えるので他の子よりゆっくりなだけで気にしなくてもいいと思いますよ😉!トランポリンが好きで飛ぶ時毎回数えてあげてたら真似して数えるようになりました❤️無理に教えないで遊びに取り入れると自然と頭に入って来るかもしれません🤔✨

• みき

みき

興味がないんですかね💦保育園でお話しだけしてはあるんですが…
    言葉の遅れも見られないってこの間言われました💦
    遊びに取り入れてみます!

• 9月22日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

子どもって興味がないと全然身につかないです😅💦言葉の遅れ見当たらないならまだそんなに心配する必要ないですよ!!絵を見て読めたり数えたり理解はしてますか??例えば3個のクッキーを見て3個って言えたり3をみてサンって言えたり😀子どもにとってはなぜ覚えなきゃいけないのか、必要さがわからないと思うので教えなきゃ!!とはならずに親がひたすら自然と声に出してたら勝手に入ってくるかなーと思います🙌私は娘が数抜けるたびイライラして怒ってましたが覚えたら早いもんで高速で数えたりするようになりました!!笑大丈夫ですよ💓

• 9月22日
ゆー

発達に遅れがあるかはわかりかねますが、うちの娘も数数えるのがものすごく苦手です。今小1ですが、よく、入学までに100まで数えれるようになっていた方がいいとか目にして必死になって教えてましたが実際暗記して100まで数えられようになったのはつい最近です。それもまだスラスラ言えないとこもあります。
娘さん、絵本を暗記する位、絵本は好きなんですよね?
例えば100階建てシリーズのように絵本の中に数字が出てくるもので覚えるとかはどうですかね?

• みき

みき

絵本は大好きみたいです…100階建てシリーズ!探してみます!
    興味があるのに取り入れてみます!

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

私の話ですが
    数字読めない、10以上書けない娘=私の教え方が悪い、母親失格みたいな感覚に陥って私のプライドを守るために娘に対してスパルタで教えてしまいました。ものすごく後悔してます。焦って教えてましたね😅運動面でも他の子はできてることが全くできてないこともあったし。でも、少しずつだけどできるようになりました。だから娘さんも時間がかかるかもしれませんが絶対できるようになりますよ👍
    探したら数字が入ってる本、結構あるんで😆

• 9月22日
あき

お歌として覚えるのはどうですか??
娘は時計がまだ分からないので数字を見てこれがどの数字かはわからないかもしれませんが、お風呂でお歌と称して数を20まで数えてます😃
絵本もみきさんが読まれているのを暗記できるぐらいなので、発達というより興味な気がします🍀

• みき

みき

興味ですかね…歌は娘も好きなので歌にしてみます!暗記力は私もびっくりするくらいなのに数字だとなんで?って思います💦

• 9月22日