※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

友達の保育士が自分の子供より他の子に冷たい態度をとり、そのことで傷ついた相談です。

最近の出来事です、保育士である友達を含め3人と保育士以外の子の子供合わせて4人で会いました。
保育士じゃない子をわかりやすくAさんとします。
Aさんの子供は上のこ子が女の子です、2歳5ヶ月で
私の上の子が1歳9ヶ月です。
その保育士さんは私と幼馴染ですが、たまに会うくらいで今回以外にも私の娘とは2、3度会っていて、Aさんと保育士は何十年ぶりに会いました。
その保育士は2歳5ヶ月の女の子と寄り添って遊んでいました、その女の子は2歳5ヶ月にしてよく喋り、会話がなんとなくある程度わかります!うちの娘は会話はまだはっきりとは成り立っていなくて、単語や2語文、最近では3語文が一文ですが話せるようになりました、しかし友達の家に行ったり大人に会うとうちではたくさん話すのに明らかにその時は話しませんでしたw そして2歳5ヶ月の女の子ともお会うのが4度目ほどで女の子と普通に遊んだりしてはいたりなのですが、たまに向こうがこれして遊ぼーとか踊ろうとか積極的で娘はそれに圧倒されてるのか、今はその気分じゃないのかイヤーって少しぐずってわたしに甘えてきます💦わたしは自分でもその遊ぼーって言ってきてくれた子にごめんねーと言いました、それを見かねたのか、言葉が少ないからか、その保育士に施設とかにもっと行ったほうがいいんじゃない?大人と合わせてるー?と軽く言われたことがなぜか私自身とても大ショックでした😨
うちでは娘は結構話すし、わたしの友達の子とはたまに遊ばせていたりはしているつもりでした、確かに施設にはあまりわたしが行きたくないので行ってはいませんw
友達に子供がいる子がチラチラいるのでそれくらい会わせて遊んで触れ合ってるからいいやと。
そしてその保育士は娘に冷たく、2歳5ヶ月の子としか遊んでいなくて、娘は言葉が通じないし、ちょっとまだ自分勝手なところがあるからなのでしょうか。2歳5ヶ月の子遊んでいたところに娘がいったら、今は〇〇ちゃんと遊んでるから待ってね!と言われていたのを見てわたしは心締め付けられるものがありました。そんなのきっと普通なのかもしれませんがわたしがおかしいかったりするんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。文がまとまっていなくて申し訳ないですが
そんな娘をみてかなり傷つきました。

コメント

み-

偏見かもですが、子供相手のお仕事をされている方に言われるとショックですね(;ω;)自分の子供がオカシイの⁉︎自分の育て方がダメなの⁉︎みたいな(꒦ິ⌑꒦ີ)
2歳前のお子さんなら人見知りがあったり慣れるまで少し時間が掛かるのは普通だと思います^^‼︎
逆にその子の性格もありますよね‼︎
もちろん、保育士さんが言うように色んな人と触れあわせてあげる事も大事かもしれませんが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• ゆー

ゆー

そおです😭ショックでした。
    人見知りはあります!でも人見知りって8ヶ月頃からでだして、一歳9ヶ月は人見知りが終わっているものでもないんですよね💦個人差ありますもんね💦はい、性格もあると思います😞わたしはその性格を認めれてないところがあったかもです😢娘の性格を認めてこの子はこゆ性格だからと受け止めて無条件に愛さなきゃっ思います😢
    そおですよね、その保育士が言うことも正解ではあるんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。はい、ありがとうございます😢💕こんなに悩むとは自分でも思っていなくて次会うのが少し億劫になってしまってます😭
    その保育士は話してる時は気楽で、
    悪い奴ではないんですが、なんかどこかでたまにひっかかるところがあります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月22日
  • み-

み-

気の知れた相手だからこそ何も気にせず言った言葉かもですよね^^;
    うち、上の子が小さい頃は人見知りとか無かったんですが…年長ぐらいから急に人見知りが出て(;ω;)
    親がどうこう言っても急に直る訳じゃ無いし、子育ての仕方も人それぞれです^^
    周りの意見が全てじゃ無いし保育士さんをしてたって言ってる事、やってる事が正解じゃ無いし‼︎
    悪い事した時は、きちんと叱ってあげて、あとはまだ小さいし好きなようにさせてあげればいいんじゃないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
    まだまだ大きくなれば性格も良いようにも悪いようにも色々変わって来ますよ‼︎笑

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

みーさんすみません!
    下に書いちゃいました笑

• 9月22日
みぃたん

いや、その保育士があり得ません!
てか、保育士のくせにあり得ません!

• ゆー

ゆー

やっぱりそおですかね😭しかもその子保育士から離れて結構長い間別の仕事をしていました、保育士時代いじめをうけたり園長先生とうまくやっていけてなかったことは聞きましまw大学時代も4年間はぶられたりもしていて。結構人から嫌われちゃう子ではあります😅
    わたしもその子の性格は知ってはいて
    高校時代もはあ⁇って思う発言や行動はもお知ってはいるんですが、わたしに子供が出来てから今回が初めてわたしの子以外も含め遊んだ人でした。
    楽しみだなと思っていて実際楽しいっちゃ楽しかったですが、保育士って月齢が違う子がいるとテンパってたのでしょうか?💦wでも明らかに2歳5ヶ月の子を可愛がっていました。そのAさんにも何十年ぶりで子供にも会うのが初めてで、そしてそのAさんの子育てが上手ではあるんです、わたしの育児と比べられたのでしょうか💦明らかに娘には冷たかったですw娘のやることなすこと、なんか軽くあしらって終わりでした...確かにうちの娘は2歳5ヶ月の子より笑顔はないです、2歳5ヶ月の子は言葉も優れていて、表情もニコニコしています。うちの娘は笑顔が下手なのか、顔がこわばったりはしています。゚(゚´ω`゚)゚。でもわたしは自分の子だからかもしれませんがそゆところも可愛いです😢そして写真撮るときも笑顔だし、不器用な笑顔が愛せるのですが、保育士なんてそこまで見抜ける先生なんていないのかなとか思ってしまいました。まだ娘は保育園や幼稚園などに預けてはいません。
    なんか保育園とかの現場ってこんな感じだったりするのかなとそれもショックでした

• 9月22日
  • みぃたん

みぃたん

すいません💦
    下に書いちゃいました😅

• 9月22日
みぃたん

いますよね〜💦何も考えずに、思った事そのまま口にする人😅

ただ単に、ある程度意思疎通ができる年齢の子の方が接しやすいからじゃないですか?

性格が分かっているなら、もうこの人はこんな人なんだと割り切って付き合っていくしかないかなと🤔これからも付き合っていきたいならですが😅

全部が全部、そんな保育士ばかりじゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

息子は、今年の4月から幼稚園に通ってますが毎日楽しそうに行ってますよ👍
それまで、支援センターや児童館など行ったことないので😅
同年代の子との交流は、ありませんでした💦
なので心配もしてましたが、全然問題なく通ってます!

• ゆー

ゆー

いますよね🤭💦w
    わたしには言いやすいのがサラッと言ってきますからね笑
    わたしもたぶんその子にサラッといって傷つけてることがもしかしたらあるのかな😭 でもその子は変わってはいて嫌われやすいです😂

それ!思いました!
    たぶん接しやすかったのかもですよね🤔

わたしもその時は、「んー施設はあんま連れてってないけど友達の子とかとは遊ばせてるよー、うちではよく話すんだけどねー」って返してその子も「そーなんだー」で終わりました、わたしは軽く返しましたが心ではかなりなぜか傷ついてしまっていました😧

そーですねー、その子は最近Aさんと
    会ってからAさんもその保育士と一度遊んだこととかあって3人であお〜ってなって最近会いました😂
    その保育士は今妊婦で、10月にまた会う予定を立ててはいます💦
    わたしが気にしなきゃいいのでしょうが、子供が関わるとこんな傷つくんだと実感したところですw😢
    もおあんな思いするの嫌です😢
    子供なしなら気楽かも。゚(゚´ω`゚)゚。

息子さん幼稚園楽しそうでよかった😊💗楽しんでくれることが親は何より嬉しい気持ちになりますよね🤲💕
    支援センター行ったことないんですね😌なんか、聞いた話ではありますが、支援センターに結構言ってたけど、言葉なんか早く話せたとかなかったとゆー人がいました笑
    あまり深く考えなくていいんですかねwわたしは3歳までに子供の性格が決まると知って、保育園か幼稚園に行くまで人に慣れさせた方がいいのかなとか、その2歳5ヶ月の子が優秀なので
    焦っていたのでしょうか😭

心配されてたことあったんですね😢
    大人に合わせたり子供遊ばせたりはたまにくらいでしたかー?

問題なく通ってくれて楽しんでてよかったです🤲💕💕

• 9月22日
  • みぃたん

みぃたん

幼稚園に通う前は、たま〜に子供連れて友達と会ってましたが、ほとんど親と子供だけでした😅
    あまり連れ歩いて、病気もらっても嫌だったし💦

言葉は、爆発期があるので
    ある日突然、しゃべり出しますよ👍
    男の子は遅いとか、女の子は早いとか、関係ないです!

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

そーなんですね!
    だから会わせることが正解でもないですよね💦3歳までは親といることが子供には良いと言いますし🤭
    確かに!病気もらっても嫌ですよねw保育園とかいったら風邪引くのとか当たり前になるとそれまではあまりうつしたくないですしね💦。゚(゚´ω`゚)゚。

子供によってほんとに異なるんですね🤭十人十色...考えてもキリがなさそうです(´TωT`)
    人前でも普通に喋るといいなと思います🤭でもこれがシャイで性格なら、この子はこゆ性格だ、しゃーないと割り切る心も持ち合わせていないとですね( ゚д゚)

• 9月22日
ゆー

そーかもです笑(^◇^;)

年長さんから出はじめたのですね!(˚ଳ˚)そゆ時って、そーっと見守るしかないですよね🤭💦

みーさんを尊敬します🤭
わたしはそんな風に考えれなかったので、わたしももっと堂々とできればいいのですが💦ってか堂々としていればいいんでしょうね🤮笑

はい、周りの言葉をあまり鵜呑みにしないほうが適作ですかね(˚ଳ˚)💦
軽く聞いて、参考になったと思うことは参考にしてでw

はい🤭好きなようにさせたほうが今はいいみたいですよね😧💕
なんか今の時代ほとんどの方が
これをやったから褒めるとか上手にやったから褒めるという子育てらしくて、無条件に愛すことが子供にとってはとても安らかな気持ちにさせると聞いたことがあります🤭
ただ大好き!生まれてきてくれてありがとう!愛してる!
その言葉がこの先の子供の未来に繋がるみたいです🤭わたしはそれを知って一人で号泣しておりました😭

性格も変わりますよね!
気長に育児そんな思い詰めすぎる楽しくしていきたいです笑

み-

私もまだまだです(;ω;)
上の子が小学校に上がってからは、言いたい放題言われてます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
イライラも勿論するし毎日、怒鳴り散らかしてますが…ふとした時に幸せって思えるぐらいが丁度いいのかなって^^;
うわぁ---そんな言葉いつ言ってあげたかな-って꒰꒪д꒪|||꒱大きくなれば一緒に居るのが当たり前過ぎてなかなか言葉にするのも恥ずかしくて…
本当は、当たり前とか無いんですよね^^;めちゃくちゃ考えさせられました‼︎

そうですよ‼︎良いとこ取りで参考にすれば良いんですよ‼︎何でもプラスに考えときましょ‼︎笑

• ゆー

ゆー

何をおっしゃいます!尊敬します!

上の子は小学生なんですね🤭✨
    また違う悩みが出てきますよね(˚ଳ˚)
    そーですよね笑 たまに幸せ感じれたら本望ですよね🙈💗

そーみたいですw
    日本人は恥じらいがあるから
    外国人みたいに、当たり前に抱きしめ合うことがないんだそうです!
    これはほんとに子供にとても効き目があるみたいで、中学生になっても、これまたびっくり高校生になってもやると効果てきめんらしいです!
    子供は恥ずかしくて、やだーとかいうらしいんですが本心では喜んでいるらしいんです🤭💕これまたびっくりでした🤭
    親はやるのはこれはかなり勇気と恥じらいを捨てないとできないことなんですがwなかなか人前ではできないですよね😂人前でやると親バカとか思われても嫌だしとか日本人って思っちゃうですよね🙈💦

そですね!!なんか元気出てきました🙏🏻💕プラスに!ですよね!

• 9月22日
  • み-

み-

日本人は、そんな習慣ないですもんね-‼︎
    ちょっと今日は、起きたら恥を捨ててギューっと抱きしめてみます♡笑
    拒否されたらショック&恥だけが残りそうですが(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

あまり気にせずお互いなるべく楽しみながら育児頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

習慣ないですねー笑

わたしもやってみたいと思います🙈
    ですね!わたしもそーなりそーです笑

はい!気にせず楽しみましょう!
    こんなにお話できて気持ちがかなり楽になりました!ほんとにありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月22日
  • み-

み-

私も参考にしなきゃなって改めて思いました^^子育てって本当に難しい(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
    私こそお話し出来て本当に良かったです‼︎有難うございました(๑′ᴗ‵๑)♡

• 9月22日
ひなまま1024

私なら、ママから離れられないでぐずぐずしててる子よりもコミュニケーションとりやすい子と遊びますね。ただ、ぐすったときに一緒に遊ぼう、おいで~とか言ったりしますけど。そろそろ2歳なら、たまには1~2歳さん向けのイベントに参加するのもいいと思いますよ。親が嫌だからという理由で他の子とのふれあいが少なかったせいで、幼稚園の集団生活で子どもがびっくりしたりストレスになったら可哀想です。イヤイヤ期も二人きりで引きこもるのは相当キツいですよ。

• ゆー

ゆー

なるほど!やっぱり自然とそーなっちゃいますよね💦コミュニケーション取りやすい子じゃない子に接して嫌がられてもその保育士も嫌な気分になるなら接しない、になっていたのでしょう(´TωT`)

10月に誰でも参加できる徒競走に
    参加するんですけど、そゆものでもいいのでしょうか?

はい...友達の子と会わせているだけで
    施設ではあまり触れ合わすことがなくなりました💦
    そゆところへ連れて行こうと思います🤭✨

• 9月22日
たま

2歳5ヶ月の子も1歳9ヶ月の時から優秀だったわけではないと思いますよ。
子供の半年での成長って大きいですからね。
その保育士さん、保育士なのに子供が成長するって知らないんですかね(笑)。
「育児は専門書や教科書通りにいかないのよ〜。」と言いつつ、育児書や教科書通りではない子を見ると「おかしい!」と鬼の首を取ったように指摘する保育士さんって結構いますよね^_^;
まぁ、確かに明らかにちょっと…という子もいるのかもしれませんが、ほんの数時間会っただけの子の何がわかるのか?と。
毎日通っている保育園の保育士さんに言われるならまだしも、ほんの数回数時間しか会わないような人に言われる筋合いは無いですね。

うちも1歳9ヶ月ですが、ゆーさんのお子さんと同じような感じですよ。
人見知りというか「怖い」という感情が強くなってきたせいか、人(特に大きな男性)を警戒する感じがあります。

• ゆー

ゆー

そーなんですかね!そのAさんもうちもそーだったよーという言葉も全くなかったので、その時の娘さんを忘れているのか、あまりそゆことがなかったからなのかもしれませんが🤔

そゆ保育士もいるんですね😨
    そーですねwその子にはあまり言われたくなかったのもあります笑

うちは逆に中年のおじさんは
    全くの警戒心なくてむしろ
    おじさん好きみたいです笑
    わたしの女友達とかの方が怖がってる?っぽいです笑 それもその時の気分と人によるみたいなんですが(˚ଳ˚)娘の性格どーなることやらw

• 9月22日