※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola
お金・保険

友人の結婚式へのご祝儀金額に悩んでいます。過去にもらった金額は2万円。今回30代で出席するので、2万円を返すべきか、3万円包むべきか悩んでいます。周囲は返すだけで良いと言いますが、どうすべきか迷っています。

11月に友人の結婚式に出席予定です。
実はご祝儀の金額に悩んでいます。
私の結婚式は5年前、28歳にあげました。
その時に今回、出席する予定の友人からご祝儀として2万円頂いているようで、記録してありました。
ですが、今回、自分が出席するにあたって30代になっていますし、貰った金額の2万円をそのまま返せば良いのか?
それともきちんと3万円包んで行くべきか?悩んでおります。
周囲は貰った金額を返せば良いよ!
多く包む必要もないんじゃない?と言っておりますが、
本当にそれで良いのか?少し悩んでいます。
ちなみに会場は遠方になる為、宿泊は実家ですが、交通費は往復自己負担になり、お車代も出ないと予想されます。
(今まで同じグループで結婚式を挙げた時に全員お車代がなかったので。)
ちなみに移動は新潟県内から山形県内です。
もう私の結婚式は5年前なので、あげた側は金額を忘れているでしょうが、本当にどうするべきか?悩んでいます。
もし同じような方いらっしゃったら教えてください。

コメント

サラダチキン

逆に失礼で感じ悪いと思います💦
今後付き合わないなら三万円かなと思います(><)

• chocola

chocola

逆に失礼ってどういう意味ですか?
    今回の子とは年賀状のやり取りと冠婚葬祭で会うくらいで普段は遊んだり連絡することも全然ないので悩んでました。

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

二万円のお祝い頂いてchocolaさん が3万円お祝い包むのって相手からしたら
    友達は常識ないから私(chocolaさん)はきちんと包んだよ
    って受け取れないのかなって💦

それって先輩後輩なら良いけど友達同士では感じ悪いなって思いました(´・ω・`)

• 9月22日
  • chocola

chocola

そしたらかおり☆さんは2万円包みますか?
    高校の時の部活のメンバーなんですが、ラインしてみたら、みんなどうしようか?って感じみたいです💦

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

私は二万円です^^
    みんな二万円もらってる感じですか?結婚式は二万円って思ってるんじゃないでしょうか??🤔

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

あと割り切れるのが不安なら昔は五円玉いれてましたよ(´・ω・`)
    良い夫婦となって良いご縁に恵まれますように的な

• 9月22日
  • chocola

chocola

みんなではないです。
    私の地元は結婚式でも会費制があり1万5千円をご祝儀袋に入れて持っていく結婚式もあるので、そういう式の場合は1万5千円で、みんなでお金を出し合ってプレゼントを購入していました。
    他の時は20代前半のうちは2万円で後半では3万円包んでました💦
    割り切れると悪いのでいつも御札は1万円1枚と5千円2枚にしてます。

• 9月23日
m

私は同じ金額の2万を包みます。

• chocola

chocola

ありがとうございます!😊
    参考にさせて頂きます。

• 9月22日
あんり

以外と覚えてるかもしれないですよ。それに28歳なら三万包みませんか?だから二万包んでもらったのなら二万でいいかなと。
私の結婚式のときは50代の人も二万とかいてましたし、歳は関係ないかと。

• chocola

chocola

50代で2万はびっくりしました💦
    私も3万円きてると思っていたら親から2万円だったわよ!(親が記録していたので)と言われて戸惑ってしまいました。

• 9月22日
ママリ

私なら既婚で2万はなしかなと思うので3万包みます。

• chocola

chocola

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 9月22日
すみす

28才のとき友人の結婚式に
三万包みましたし
歳は関係ないと思います
同じだけ返せばいいと思いますが
余裕があるなら三万包むかもしれません😊

• chocola

chocola

私も普段だと3万円包みます!
    ですが、私の実家の方は貰った金額を返す風習があり聞いたら2万円だと聞いて悩んでました💦
    2万円って…と思い、やっぱり3万円にするべきか?それとも謎に2万5000円にするべきか?はたまた2万円プラスプレゼントにするか?で色々考えているところです。

• 9月22日
っぺ

私も一人だけ2万の子がいて悩みました💦その子が覚えてるか分かりませんでしたが、同じく2万円包みました!諭吉2枚ではなく5千円札含め3枚で…

• chocola

chocola

2万円で渡す場合は御札3枚にするので私も5000円札入れると思います!
    ただプレゼントも持って行った方が良いのか?など色々考えています。

• 9月22日
  • っぺ

っぺ

色々な意見ありますね!
    私はもらった額を返すって感覚しかなかったです💦
    二次会は参加するのですか?一緒に参列する友達も2万円ですか?
    2万だけじゃ…と思うのであれば、参列する友達とお金を出し合ってプレゼントを渡すのも1つの案かと。

• 9月22日
  • chocola

chocola

子供も小さいですし、披露宴が夕方17時から開始だったので、二次会は参加しない予定です💦
    今、一緒に参列する友達数名に聞いてますが、みんな悩んでる状態のようです…!

• 9月22日
  • っぺ

っぺ

遠方でお車代が無さそうなら友達と合わせて2万円で良さそうだと思いますが…
    私の考えを押し付けるつもりはないです💦

• 9月23日
  • chocola

chocola

いえいえ、ありがとうございます😊
    前までは2万円とか会費制の結婚式の金額プラスみんなでお金を出し合ってプレゼントでしたが、周りも年齢も年齢だし…という感じで結構悩んでるみたいです💦
    もう少し周りにも聞いてみます!
    色々お返事頂きありがとうございました💕
    参考にさせて頂きますね✨

• 9月23日
ママリ❤

28歳の年齢で2万包んできたなら
私も2万包みます。
もうこれっきり
遊んだりしないなら
恥かきたくないので
3万にします。

• chocola

chocola

普段は年賀状のやり取りと冠婚葬祭などで会うだけで、実家に帰省時は特に連絡を入れて遊んだりしません。
    なので、2万円にするか?でも恥をかきたくないから3万円にするか?悩んでます。
    同じ遠方の友達からも連絡があり2万円じゃダメかなー?と言われてさらに悩んでしまいました💦

• 9月22日
whisky

同じグループの人が出席するなら、金額を合わせても良いと思いますが、私なら一般の対応として30代の既婚者の立場で3万にします。
もしくは2万にして、5,000円程度のプレゼントを予め渡しておくか…って感じです。

• chocola

chocola

同じ考えです。
    30代だし…と思って💦
    3万円か?
    2万5千円か?
    2万円プラスプレゼントか?
    など色々考えています。
    遠方の友達からも連絡があり2万円じゃマズイかなー?と聞かれてさらに悩んでしまいました😓

• 9月22日
  • whisky

whisky

お友達も悩まれているなら、3万の方が良いのかなと思いました☺️

• 9月22日
  • chocola

chocola

そうなんです。
    友達も悩み出して😅
    3万円の方が後ろ髪引かれないですよね💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

悩むくらいなら3万です。
少なく頂いてモヤモヤする人はいるかも知れませんが、多くて文句を言う人はいないですからね( ・ᴗ・ )

• chocola

chocola

たしかにそうですよね!
    この前、自分の両親に相談したら貰った金額でいいんじゃないのー?
    多く包む必要あるのー?って言われさらに頭がぐるぐるしてました💦

• 9月22日
^_^

2万ってご祝儀はありなんでしょうか?きっちり割り切れる数は縁起が悪いから3万が基本なのだと思ってました。
私なら色々な常識も踏まえて3万にしますね。

• chocola

chocola

地域にもよると思いますが、私の実家の地域は割と結婚式も会費制が多く結婚式でも友人は1万5000円をご祝儀袋に包んで来てください。とかある地域で2万円もありみたいなんです💦
    その際は1万円と5000円札2枚の3枚で数的に割り切れなくするのです。

• 9月22日
かない

もらったのが2万なら
2万にしちゃいますね😅

• chocola

chocola

2万で良いと思いますかー?
    もう30代なので、とても悩みます💦

• 9月22日
  • かない

かない

年齢関係なく普通3万
    って思いますけど
    その場合は相手に合わせますね😅

私の結婚式の時も
    2万の人が何人かいて
    ビックリしました😅

• 9月22日
  • chocola

chocola

前にネットで調べたら一般常識的に友人は20代までは2万円でもOKって書いてありました💦
    でも自分は今や30代…。
    とても悩みます。
    周りもみんな生活もあるので悩んでるようですので、もう少し周りに相談してみようかな?と思います。

• 9月23日
ままり🌿

まさしく!同じ経験してます!
というのも、
わたし→新潟県出身
旦那→山形県出身
で、旦那側の山形の友人から頂いたご祝儀は全て2万円でした😓
これにはわたしたちも絶句、、笑
旦那も卒業してすぐ新潟で働き始めたので、結婚式に参加するようになったのは新潟からなので知らなかったみたいです。
山形では友人には2万が普通みたいですが、わたしたち的にはなんか縁起悪いね…ってなりました💦
予想外だったのでご祝儀も少しあてにしてたわたしたちは式代支払いがきつかったです😂
でも山形の友人の結婚式のときは、周りに合わせて頂いた額そのまま包んでます😅

• chocola

chocola

そうなんですね!
    我が家は私が山形県出身で主人が新潟県出身です。
    25歳以上から3万円を包んで持って行くようになったのですが、今回この金額を聞いて驚きとともに悩んでます💦
    山形県は会費制の結婚式も結構あるのですが、今回は会費制ではないみたいで悩んでます。
    2万円にした場合は御札3枚とプレゼントにするべきか?とかも考えてしまいます。
    自分の両親や友人は貰った金額をそのまま返せば良いんじゃない?って言ってますが、本当に大丈夫なの?って思ってます😱

• 9月22日
安田

相手が自分の相場より少ない場合は合わせる必要ないかと思いますよ。
私なら同じレベルになりたくないので常識的な額(3万)つつみます。

• chocola

chocola

そうですよねー💦
    交通費も自己負担なので、色々考えてしまいます。
    参考にさせて頂きますね✨

• 9月22日

同じグループ内で既婚の方どなたかに相談してみてはいかがですか?
他の方も2万だったのであれば、みんな2万にしたら良いかなと😍
5年前は2万だったけど、その後の方は3万だったよ〜とかであれば、私なら3万に合わせます!

• chocola

chocola

私よりも前に結婚した遠方の子に2万プラスプレゼントだとダメかなー?とも相談されてめちゃくちゃ悩んでます💦
    2、3年前に結婚式を挙げた子がいるので、ちょっと聞いてみます😊
    ありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

山形は2万の人多いですよね〜🙄
私も結婚式のときも山形県内の友人は軒並み2万ばかりで、3万は県外からの友人だけと言ってもいいくらいでした笑

出席する友人達に聞けるようなら聞いて2万で合わせていいと思いますよ😊
私は結婚したのが早かったので、その後も友人と揃えていました!最近は子供も小さいし2次会3次会に行けないことが多いので、それも考慮して友人と話さず3万包むようにしています😊⭐️

• chocola

chocola

そうなんです💦
    めちゃくちゃ多くて💦
    謎に2万4000円のご祝儀もあったり…会費制で一律1万5000円だったりで😓
    私も普段は3万円包んで行くのですが、今回、親が記録していたその子のご祝儀の金額が2万円だったので、そのまま返すか?それともプレゼントをつけるか?2万5000円にするか?3万円にするか?色々悩んでいます。
    私の両親や友人はきた金額そのまま返せば良いよ!と言っておりますが、大丈夫か不安です。

• 9月22日
百合さん

3万円ですね。
相手は気にしなくても、後々自分がなんか気にしてしまう物ですよ。

お祝いなんだと割り切ってしまう方が楽だと思います

• chocola

chocola

そうですよねー。
    結婚式行ってからやっぱり!!!は出来ないですもんね💦

• 9月22日
Rin

県外の移動ですし、お車代が出なそうなら尚更2万で良いと思います。
もし、お車代が出たら式後に何かプレゼントを贈るーくらいで良いと思います。

• chocola

chocola

高校の時の部活のメンバーなんですが、
    今まで結婚式した子、全員お車代がなかったので今回もお車代はないと思ってます。
    2万円だった場合、プラスでプレゼントか?それともご祝儀に2万5000円か?など色々悩んでいます。

• 9月22日
  • Rin

Rin

難しいですよね💦ちなみに今年夏に自身の式を挙げたのですが、東京から新潟に来てくれた子が2万で1万円1枚、5千円2枚のお札合計3枚でくれたので枚数的に割り切れないので嫌な気は全くしなかったです^ - ^ちなみにお車代は渡しました(*'▽'*)

• 9月23日
  • chocola

chocola

そうなんですね😊
    私の場合は東京からの友人はみんな3万円だったので、きちんとお車代を出せば良かったのか?でも料理に凝ったのでこれで良かったのか?未だに疑問です。
    私もたぶん2万円の場合は御札は3枚にする予定です!
    ただ行くメンバーに相談したら2万円+みんなでプレゼントか?3万円でみんなでプレゼント無しか?で悩んでました💦
    周りが全員3万円だった場合、自分だけ2万円とプレゼントっていう訳にもいかないんじゃないか?と思い始めてきました…。
    本当に結婚式のご祝儀って難しいですよね😅

• 9月25日
ぱにっくママ

私の時も2万と1万の子がいて、その子達はまだ結婚していないので今後呼ばれた時どうしようか考えてしまいました😅
もらった額にしたいですが、1万とかどうしたらいいものか😂
回答になってなくてすみません💦

• chocola

chocola

確かに1万円はかなり困ります💦
    えっ?入れ間違い?とかめちゃくちゃ確認してしまいそうです😅
    30代だし貰った金額で良いか悩みどころです。

• 9月22日
もり

2万は2で割れるので縁起が悪いとも言われますよね。
私なら3万包みます。
今回限りですしね(^^)
金銭的に余裕がないのであれば別ですが☺

• chocola

chocola

妊娠発覚からすぐお仕事を休職して今に至ってるので、余裕ではないです。
    むしろ今から3万円出すならなんとか交通費も含めて5万円以上貯めねば💦って感じです。
    年齢も年齢になってきたので、貰った金額をそのまま返して良いものか?すごく悩んでます😓

• 9月23日
つっつん

私が学生の時に友人の結婚式に呼ばれ、もう1人学生だった友人に「学生で余裕ないし、一緒に二万円で合わせてくれない?」と言われて2万円包みました💦その後私も結婚してその友人を呼んだのですが、友人は3万円を包んでくれて本当に申し訳なくなりました😭貰った金額を返す!という確固たる意志が無く迷っているのであれば、常識的な3万円という金額を渡しておけば後悔することは無いと思います😅

• chocola

chocola

確固たる意志はないです💦
    周りや両親が貰った金額で良いんじゃない?というのですが、本当にそれで良いのか?とも思いますし、行く人全員がご祝儀の金額で悩んでいるので、さらにわからなくなってます💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

たぶん、山形のほうでは2万ってのが相場だと思ってるんだと思いますよ!!主人の従兄弟は青森ですが、東北地方は3万っていう祝儀の感覚がないって言ってました!
なので、もらったのが2万なら、もっていくご祝儀も2万で間違いはないと思いますよ✨でも、chocolaさんの感覚として3万が普通って思ってられるのなら3万を包んでもっていったほうが、モヤモヤがないと思います😊

• chocola

chocola

私は山形県出身ですが、高校卒業後は一度関東に出ており、初めての結婚式が関東の方だったので、3万円が普通なのかな?と思っていました💦
    それから地元の方は結婚式は会費制の結婚式がほとんどでした💦
    20代前半はみんなお金がない時だったので、周りと相談して2万円にしましたが、いまいち自分の地元のご祝儀の金額の相場が分からずにいます。
    なので、自分の結婚式後は貰った金額をそのままご祝儀袋に入れてお返ししていました(その他にみんなで出し合ってプレゼント)が、今回は年齢も年齢だし、2万円+プレゼントか?それともプレゼント無しで3万円か?って感じで一緒に行くみんなも同じように悩んでいるようです😓
    私だけ2万円+プレゼントも変な気もするようなので、悩んでます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーいえば!うちの、主人は会費制でした!会費以外に、プレゼントやご祝儀が必要なのか?と悩んでたような気がします💨もらったのが、2万なのに3万包むってのが、どこか腑に落ちないのであれば、2万ご祝儀で+プレゼントでいいんじゃないでしょうか??✨

• 9月25日
  • chocola

chocola

腑に落ちないわけではないです💦
    年齢も年齢なのに2万円・プレゼント付きで良いのか?
    それとも2万5千円か?
    はたまた3万円包むか?
    とかめちゃくちゃ悩んでます。
    交通費もガソリン代含めて往復1万5〜6千円かかるので、行く友人達に聞いてもはっきり金額も決まらないのと生活面でもさほど余裕がないので悩みます。

• 9月25日
かっこ

初めまして♪
私も山形出身で、会費制の場合は会費の分、部活のグループの人が結婚したらみんなで金額を揃えてやる。という感じです。
一番最初に挙げた友人が23歳の時でみんなで一律2万円包みました。
私が挙げた26歳の時もみんなから2万円ずつ頂きました。
既婚者、独身者関係なくです。
ただ、1人だけ3万円を包んでくれた子がいて、正直焦りました。
みんな2万円だと思っていて、引き出物とかもみんな同じで準備していたからです。
私はグループ内で2万円から始まっているのであれば、グループの人たちの式のご祝儀はみんな2万円で良いと思います♪
自分が挙げたご祝儀の金額は多分覚えていると思いますよ?
グループで一律にしてたらなおさら覚えていると思います♪
グループで金額を決めて同じ額を贈っていないのであれば、主様だけが3万円贈ったというので後々他のグループの人から嫌味とか言われたりしないですか?

• chocola

chocola

1番最初に挙げた友人が20歳だったので、その時はまだみんなお金に余裕がなく、2万円+みんなでプレゼントにしました💦
    その後も会費制の時は会費+プレゼント又は私より遅く挙式した子には会費制でも自分が結婚式で貰った金額を包んでお返ししてました。
    特にグループ内で金額は一律この金額にしよう!というのはないです。
    なので、その時、その時で金額も違ったりします。
    今回、行く部活の仲間に聞いたら年齢も30代に入り悩んでいるようで2万円+みんなでプレゼント?でもそうでもないような?3万円でプレゼント無しにする?という感じで悩んでいるようで、みんなが3万円の中、1人だけ2万円でもいかず…
    かと言って自分の両親・主人・友人は貰った金額を返すかプレゼントを付けては?と言われさらにわからなくなってきてます。
    特に結婚式でいくら包んだよー!とかみんなに公言もしないですし、グループ内で金額は決めてないので、嫌味は全く言われないです😊

• 9月25日
  • かっこ

かっこ

そうだったのですね!
    私は生まれも育ちも山形ですが、歳が30歳過ぎてる方でも、ほぼみんな2万円でご祝儀もらいました。
    (その中に結婚式場で働いている人も居ましたが、その人も2万円でした。)
    なので2万円が少なくて失礼という頭は無くて、私は今後はもらった人にもらった分の額を返すつもりでいました。
    今回みんな悩まれているとのことで、みんなで話して合わせたらいかがでしょうか?
    そのグループの中でまだな人が何人いるのかは分からないですが、今後その人の式の時にも悩みが出てくると思うので、相談しておけば後々も楽になると思いますよ♪
    話は逸れましたが、私は2万円+プレゼントで行く派です。
    しかし、他の方で3万円で行くって方がいたらそちらに合わせると思います。

• 9月25日
  • chocola

chocola

間違えて普通にコメントしちゃいました💦
    かっこ様の返信は下の通りです。

• 9月25日
  • かっこ

かっこ

下のコメント拝見しました♪
    ラスト1人なのですね!
    だとしたらなおさら2万円+プレゼントで良いのではないでしょうか?
    そしたらみんな同じ分渡している事になるので、何も気にすることはないと思います(*´ェ`*)ポッ
    お車代が出ずに主様もそんなに余裕がない状態であるのなら、大丈夫だと思いますよ♪
    その友人から3万円貰っていて車代が出ないから2万円渡す。
    であれば話は違いますが、2万円貰っていて2万円返すのであれば♪
    もしそれで車代を渡されたとしたら、そちらは受け取らない様にするとか。
    式を挙げるご友人様が、みんなに3万円ずつ渡しているのなら自分の時も3万円帰ってくると思うでしょうが、自分も2万円で渡しているところを、30代だからみんな3万円くれるでしょう!と思っていないと思いますし♪

• 9月25日
  • chocola

chocola

そうですよね😊
    でももう少し行く友人達と相談してこれで良いのか?考えてみます💦

• 9月27日
chocola

私も生まれは母が里帰りしたので福島県ですが、育ちは山形県酒田市です(笑)
同じグループでみんな20代のうちに結婚式を挙げたので、今までは頂いた金額を返してました!!
ただ高校卒業後は東京に出てしまい、最初の結婚式からしばらくは関東の方で結婚式が続き、ご祝儀は3万円が普通だけれど、余裕がないので2万円渡してました💦
今回は部活グループ内でラスト1人の子がめでたく結婚式を挙げるのですが、みんな30代に入ったので、どうしようか悩んでいるみたいでした。
現在は新潟県内に住んでいるので、ガソリン高騰もあり、高速代を含めると往復の交通費だけで15000〜16000円かかるので、2万+プレゼントか?謎に2万5千円か?それとも3万円か?と色々悩んでおりました😓