※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか☆
子育て・グッズ

3~4ヶ月健診で首が座っていないと言われた息子の発育について相談です。首が座る時期や早める方法について教えてください。

いつもお世話になってます。

今3ヶ月27日の息子が今日3~4ヶ月健診でした。

うちでは首が座ったと思っていたのですが、内診の時に座っていないと言われました。

娘のときは3~4ヶ月健診のときにすっかり座っていたのでよく分からないのですが、発育が遅い子だとどのくらいで首は座りますか?

あと、なにか早く座るようにやったことなどあったら教えて頂きたいです(´・ ・`)

コメント

みーソン

うちの次男も遅かったです。今5ヶ月ですが、4ヶ月過ぎて受けた健診ではまだですねと言われ、少しのんびり屋さんみたいです。1ヶ月後の予防接種の時にまた首の座り具合も一緒に確認され、完全に座りましたねと言われました。早く座るために特に何もしませんでした。
1人目ならものすごく心配になったと思いますが、2人目なので全然気になりません(笑)むしろ成長止まってくれーと思うくらい。ゆっくり育ってほしいので逆にありがたいです♥

• ゆっか☆

ゆっか☆

回答ありがとうございます。
    少し安心しました。
    上の子のときには気にしないほど早く首が座ったので、余計に心配になってしまいました。
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 12月24日