※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
家族・旦那

とても長文になります。2人目もうすぐ34w妊婦です。(1人目の時は切迫早…

とても長文になります。
2人目もうすぐ34w妊婦です。(1人目の時は切迫早産で入院)今は切迫早産で自宅安静、義母に来てもらい家事育児手伝ってもらってます。
今週末、夫が泊まりがけ飲酒有りの友人とのBBQ(先月から予定済み、その時義母が家に居てくれる)に行く予定でしたが、それに対して色々思うこともあり「自宅安静のフォローもしてくれているし、参加するのはいいけど私の気持ちもわかって欲しい」と話しを始めましたが、結局夫を怒らせて不快にさせてBBQをドタキャンさせてしまいました。
①このBBQが唯一の楽しみだった。
②そのために自宅安静になった私のフォローもしていた。
③なのに前日になってドタキャンさせられた。
④このまま一生働き詰めで子供の面倒見て生きていけばいいんだな。
⑤一生遊びに行くなということか。
⑥私だって自宅安静と言われてるのに出歩いているじゃないか、なのに自分(夫)は本当に楽しみにしていたことすらさせてもらえないのか
以上ことに大変怒りを爆発させていました。
「私のせいで夫の楽しみにしていた気持ちを踏みにじってごめんなさい」と謝りましたが、私としても
①唯一ということは2人目のことは楽しみではない?望んで授かった子なのに?
②私を思っての行動ではなく、自分が遊びたいため?
③この件はそうなってしまって申し訳なく思っています
④⑤時と場合を考えてほしいし、そこまで言っている訳では無い
⑥私のために出歩いているのではなく、上の子の通っている母子参加のクラスでの誕生日会、そのクラスで来月運動会をするための作製など上の子のことで週1,2回出歩いていました。入院1歩手前の時は義母にお願いしていましたが、誕生日会などは母親として参加したくて行きました。(夫はそれも義母に頼めばいいと思っていたようです)
夫から「今までは耐えてきたが、今回のことは本当に許せない、これからはそれ相応の態度しか取れないから。」とまで言われてしまいました。

客観的にみてやはり私は夫への配慮が足りていない理不尽を押し付けてたのでしょうか?
実は某知恵袋で相談したうえで話をし、そこより私と同じ立場の方から意見が頂けると思いこちらに移動してきました。
正直これから私は自分の身の振りを決めかねていますので、どうかご意見をお願い致します。

コメント

ぐでたまママ

読んで唖然…
全く旦那さんの言っている事に共感しないし、m.mさんに1ミリも非はないと思います!!!
まず、言われた事に対してじゃあこうすれば良かったんだなとか、俺が悪いんだなとかいうような子どもっぽい所が私はキレそうです。
言いたい事はそーいう事じゃないんだよってなりそうです!
m.mさんは全然わるくないです!!!

• m.m

m.m

御返事ありがとうございました。
    確かに子供っぽいとは思います、正直きっとこの話をすればそう反応してくるのも分かっていましたし、でも言わずにいて結局後でグチグチ攻めてしまうなら...と話をしましたか、ダメでしたね。
    一緒に怒ってくれてありがとうございました

• 9月22日

どっちもどっちだと思います…
二人ともお互いの揚げ足取りみたいだし、まぁ喧嘩ってそんなもんだと思いますが…😅
母に自由がないのは子供が小さいうちは仕方ないし、でも大きくなってくれば自由もききます。だけど男は年中自由になれる。こっちが苦労してる中でその自由を見せつけられることもある。
じゃあ夫婦2人で引きこもって子育てだけに没頭してれば満足かって話になりますし、男女で自由さに差が出るのは仕方ないことだと思ってます。
女だって、たとえば何年ぶりかで同窓会があるとか結婚式に出るとか、普段会わない友達に会うとか、なにか楽しみがあればそれまでの家事育児ががんばれたり、モチベーション上げることできたりしますよね。
でも別にそのためだけにがんばってるわけでも、その間家族を思わずに友達のことだけを思って家事育児するわけじゃないですよね。根底に家族が大事っていう思いがある、そんなの当然ですよね?
旦那さんが言いたいのは、そういうことだと思います。
切迫でお辛いとは思いますが、その間何もしちゃいけないのか、誘いをうけたらいけないのか。。こちらとしては心配だからと断ってくれたら嬉しいですけど、前々から決まっていて、その参加は1度はOKしたんですよね?
だったら前日にあーだこーだはないかなぁーと思います。。言いたくもなりますけどね…😅せめて、無理してでも日帰りで帰ってくるよ!とか言ってくれれば良かったのになーって思いますね💦

• m.m

m.m

返信ありがとうございました。
    この計画が決まった先月頭、
    別件から話し始めてこの件に触れた先月半ば、
    私が切迫早産で入院確率がとても高いとなったとき(これは義母に対してでもし私が入院しても参加すると言う話)、
    そして昨日、
    4回この件には触れており、全て「行かないで」とは言っていませんがこちらから難色はしめしていましたし、義母に話していた内容も私は入院するかもしれないのに?と思ったことも昨日伝えましたが、夫がそこまでしても参加したかった計画なのだと察せずに行動してしまったのだということですよね...。
    確かにお互い揚げ足取りになっていましたし、夫はもう最初の段階で頭に血が上っていたので冷静な反応は難しかったと思います。

• 9月22日
yukko

義母さんが泊まりでずっと居てくれてるということなので、自分がBBQ で居なくても安心かなと思っていたのかなあと…💦
でも、切迫になっちゃったら一言言いたくもなりますよね。「もしもの場合もあるから、軽く飲むくらいにしといてね。携帯いつでも繋がるようにしてね。」くらいにしといたら良かったのかもしれません。
m.mさんが初産ではないというのもあって、気が緩んでいるんだと思いますよー。

にしても、旦那さんの②の発言は…m .m さんや赤ちゃんが心配でフォローしてたんじゃなくて、BBQ に気持ちよく送り出してもらうためにだったんだーとわかってしまって、悲しくなりますね😢
少し時間をおけば旦那さんも冷静になってくれると思います。BBQ のお仲間も、奥さんが切迫なら不参加で当たり前だと言うと思いますよ!

• m.m

m.m

それくらい軽く言えたら夫も不快にならずに済んだのに、重々しくなるようにしてしまったのは充分私の過失ですね。
    この話の前に切迫早産での自宅安静についてや、早産の危険性や不安なんかを話してから、切り替えてBBQの話に持ってきました。
    切迫早産での話については上の子でも経験していて、その時の様子などから分かってるよという反応だったのですが、それでもこちらの意見はただの私のわがままで夫を縛り付ける話になってしまい残念です

• 9月22日
ママり

了承していた事を前日に色々言われたらそりゃ喧嘩になりますよね💦

でも泊まりがけは無いですね!
前に話をされた時に泊まりじゃなければいいよって言えば良かったんでしょうけど、、

①唯一って言うのは自分の息抜きをする為のって事であって、子供を比較してる訳ではないと思います

②m.mさんの事を思ってした+BBQ行かせてもらうから悪いなと思ってしたんだと思います

④,⑤時と場合を考えた方がいいと思うけれど2人目産まれた後の方が大変になるから息抜きする時間もなくなるし、丁度息抜き出来る話が舞い込んできたからかな?
一生遊びに行くなってことかっていうのはキレて言っちゃっただけ

⑥旦那さんには分からないでしょうね💦

旦那さんの最後のキメ台詞は
キレて言ってしまっただけか、今がチャンスと思って言ったのか
(今回の事をきっかけに子育ては手抜きor予定は自由に入れる)
今後の事はまた別の話なのでこの台詞に関してはイライラしますね

• m.m

m.m

お酒を飲む=泊まりがけが当たり前でしたので、友人がほとんど飲む=夫だけ我慢するというのは出来ないと思っていましたが、簡単なハードルを提示すべきだったんですね、その方がお互い嫌な気持ちも少なくすんだ。
    ②に関しては私のためではなく遊びに行きたいからしていたんだね?と聞くとそうだと本人が答えました。
    売り言葉に買い言葉なところはありますが、極端すぎてそういうことではないとこちらが言ってもそういうことだろうと、取り合ってくれませんでした。
    今日はまだ顔を合わせてませんが、どうなるか本当に不安です。
    機嫌の上下が上の子に出てしまう夫なので、それを思うとお腹も張ってしんどいです...

• 9月22日