※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

保育所入所を考えている主婦が、小倉北区の区役所で相談・見学できるかどうか知りたいです。看護師として働く予定です。

北九州市小倉北区に住んでおり、6月から保育所入所を考えています。この場合はまず区役所へその旨を伝えて相談、見学の流れになるのでしょうか?今私は主婦ですが、6月から看護師として働く予定です!何もわからないので教えてください(∵`)

コメント

それでいいと思いますよ!途中入園は難しそうですが…

• ちひろ

ちひろ

やはりそぉですよね(T_T)
    ありがとうございます!

• 9月22日
アキコ

地区によってだいぶ違いがあるようなので、とりあえず区役所の担当課に聞けば要領教えてくれるはずですよ😄

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!連休明けにでも区役所へ連絡してみます🙋🏻‍♀️

• 9月22日
NN4

慣らし保育があるので6月に復職でしたら5月1日入所になると思います!
いつまでに復職してくださいという案内が役所からあります!
なので4月15日(確か15日だった気がするのですが、念のため役所に確認してください)までに利用申込書を提出すれば22日ごろに結果が届くと思いますよ☺️💓
年度始めなのでよほど人気の保育園でなければ入れると思います!

私の場合見学は、役所を通さずに直接候補の保育園へ電話して日程を決めてもらい行きました😊

• ちひろ

ちひろ

そぉなんですね😳!!!何も知らず焦ってしまいます💦💦詳しく教えてもらい、ありがとうございます😌

• 9月22日
Mama

地域によると思いますが、どこも待機になる可能性が高いと思います😭💦
0歳児クラスの4月入園が一番入りやすいと思いますが、現在は育休中ですか??
見学は、自分で保育園に連絡して日程調整してから見学します!

• ちひろ

ちひろ

産休中ではありません。なので優先順位も下がるとは思います…💦先に希望の保育園に連絡していいんですか??

• 9月22日
  • Mama

Mama

申し込みする前でもいいですよ😄
    私は保育園見学のときに、保育園の受付表を記入しました!
    いつ頃仕事予定か、職種など…
    申し込みするときも、見学の有無も聞かれましたよ!

• 9月22日
  • ちひろ

ちひろ

そぉなんですね😳❗️希望の保育所はあるので、旦那と相談しながら連絡してみます🙋🏻‍♀️ありがとうございます😌

• 9月22日