※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななつぼし⭐️
子育て・グッズ

4歳の娘が泣き叫ぶとイライラし、怒鳴ってしまう母親。冷静に叱る方法がわからず悩んでいます。他の方はどうしていますか?

みなさん、お子さんをどうやって叱ってますか?
4歳になったばかりの女の子がいます。
なにもない時は普通にいい子なんですが、遊んでて何かできなかったりすると突然、スイッチがはいって、めっちゃ大声で泣き叫んで、耳が痛くて、すっごくイライラします。
最終的にいつも私がイライラしすぎて、うるさーい!と怒鳴ってしまいます。
それが怖くて。2歳の子も、なきます。

こんな叱り方ダメだとわかってるんですが、イライラが頂点にたっして、ついうるさーい!と怒鳴ってしまって、後から、あ〜また、やっちゃった。って思います。

みなさん、子供泣き叫んだ時とか、冷静に怒れますか?

どうやってしつければいいのかわかりません。

コメント

なな

わたしもふつーに
うるさい!って言いますよ!
うちの子もなんかできなかったり、気に入らないことあるとすごい泣いたり、叫んだりするので、できないならやめなさいって物もとりあげちゃいます。笑

厳しいかもしれませんが
うちはそーゆー育て方してます(*'.'*)普段はたくさん可愛がってますが😊

みろりん

うるさいって言っちゃいますよね〜f^_^;
ほんとにうるさいんだもんって感じですよね(⌒-⌒; )
でも泣いて叫んでる子にうるさい!静かにしては逆効果みたいです。
ますますヒートアップしたくなる言葉らしいです(笑)
で、いくら言っても聞かないから
こっちもヒートアップ…
悪循環ですよね( ;´Д`)
子どもの泣き声は特に癇に障る声みたいです😱
なので…泣き叫ぶ声がまた突然はじまったら耳栓などして直に聞かないようにしたらそこまではるママさんもイライラしないかも~_~;
そしてよしよしと背中でもさすったり抱っこしてあげたり落ち着くまで何も聞かない^_^
泣きやみ普通になったらどうしたの?とそのときの気持ちを
聞いてあげる^_^

耳栓できくがどうかわかりませんが…
あと子どもは泣いてストレスを発散させることもあるみたいなので
…やっぱりすぐうるさい!は
あまりよくないかもですね😳

まめまいこ

はじめまして❁
まさに同じ悩みです(>_<)
うちは3歳女の子で、眠くなってくるととにかく機嫌悪くなってキーキーなります。
昨日初めて、音もないくらい軽くですが、感情的になってホッペをぺちんしてしまいました。
ホントに普段はいい子でかわいくてたまらないのですが、眠くなった時だけは悪魔の3歳児です(>_<)
いろいろ叱り方などネットで見ると、怒鳴ったり叩いたりはダメだと書いてて、自分はダメな叱り方してるんだなと自己嫌悪に陥ってしまって…。
子供がなんで怒ったり機嫌悪くなったかの理由を聞いて、共感してあげるのが大事みたいです。
今日はそうしてみると、娘も少しずつ落ち着いてきて、普段通りに戻ってくれました。
叱り方難しいですよね(T_T)