※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに泣いたらすぐ授乳はよくないという情報に困惑しています。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の子には「泣いたらおっぱい」はよくないのでしょうか??
水曜日に風邪をひき咳がでてました。
昨日から2時間おきに大きな声で泣くようになってしまいました。抱っこしても泣きやまず…。
ちなみにそれ以前は日によって3~4時間あいたりしてました。
上の子が起きてしまったら可哀想と思い、すぐ授乳させてしまうのですが…。
ネットで見たら3ヶ月からは泣いたらおっぱいはよくない。授乳=睡眠アイテムになってしまう。など書いてあり、どうしたら良いのだろうと悩んでしまいました。。

なにかアドバイス下さい。

コメント

あーちゃん

たしかに3ヶ月頃には間隔もあいてくるので、毎日頻回授乳しなくてもいいと思いますが…
ただ今は喉風邪ですよね?
イガイガしたりで喉が痛いのかもしれないですし、風邪が落ち着くまではおっぱいで様子見てもいいと思いますよ☺️

• R&R.mam

R&R.mam

日中も2時間とかで…今日は抱っこしたりして気を紛らわせて3時間空きましたけど。。
    やっぱり風邪の影響もあるのでしょうか。
    でもこのまま授乳でないと寝なくなってしまうのも困るなと思ったり😭

• 9月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

咳き込んで寝れないとかありますか?
    もしそこまでにどいようなら小児科行って薬出してもらうなりしたほうが治りも早いので、授乳間隔も早く元に戻せると思いますよ!

完母ですかね?
    もしミルクがあれば、少しミルクをたしてみるのも手かなと思います!

• 9月21日
  • R&R.mam

R&R.mam

小児科には水曜日に行って薬(葛根湯)をもらって飲ませてます。
    だいぶ良くなりましたが授乳間隔は空かないです。。

ほぼ完母です。
    ミルクも飲ませますかあまり効果?がないです。。

• 9月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったのですね!
    水曜ならまだ行ったばかりですし、そんなにすぐには治らないのでやはりもう少し良くなってから授乳間隔あけて行けばいいんじゃないでしょうか?

何ヶ月も長引くわけではないと思うので、風邪が治ればお子さんの機嫌も良くなったりするし、R&R.mamさんも授乳間隔あけるのに余裕も出ると思いますよ☺️

• 9月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます😢
    日中は勝手に寝てくれるのに、最近夜が本当に1時間おきに泣くので(特に22時~1時頃まで)…おっぱいではないのかもしれないんですけど抱っこでも泣きやまず…。

でも!昨日はそのうち1回は抱っこゆらゆらで泣き止み寝たので、やっぱりおっぱいではないのかなぁ…と思ったりして。頭の中がパンクしそうです。。

• 9月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

魔の3ヶ月ですし、風邪やおっぱいだけが原因ではなさそうですね🤔
    1時間おきはとても辛いので、やはり風邪が完治するまではご自身が楽なやり方でいいかと…
    上のお子さんもいらっしゃると中々休めないですし💦
    R&R.mamさんが体調崩してしまうと大変なので、休めるときにゆっくり休んでください☺️

• 9月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

3ヶ月になると感情が出てきたりして大変な時期になりますもんね。。
    それに+風邪で泣き泣きなのかもしれませんね😖
    今も夜と同じような泣き方で起きました💧
    体調崩さないように気をつけます💦

• 9月22日
🐥🐥

私も上の子起こしてしまうのが嫌で
泣いたらすぐ授乳してました。
まさに授乳=睡眠アイテムでもありました😂
1歳直前で断乳しましたが、すぐにおっぱいなくても寝れるようになりましたよ😊✨
お風邪ひいてるなら尚更、おっぱいで安心させてあげてもいいと思います。

• R&R.mam

R&R.mam

そうなんです。。
    上の子を起こすのが可哀想で…。毎回下が泣くたびに「ん?」と反応はするので、起きちゃうかなとドキドキしてます。。
    日中は勝手に寝てくれるのですが、最近夜が本当に1時間おきに泣くので…おっぱいではないのかもしれないんですけど抱っこでも泣きやまず…。
    断乳した時、大変ではありませんでしか??

• 9月22日
  • 🐥🐥

🐥🐥

うちもでした!!
    断乳するまで1.2時間おきに夜泣く子で…おっぱいあげちゃえば寝るのでずーっとおっぱい頼りでした💦💦
    執着が強くなる前に断乳したので、
    意外とあっさりでした✨

• 9月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

意外と断乳する時はあっさりなんですね😳
    娘は混合→完ミだったので卒業はかなりあっさりだったんです💧
    なので完母の育児は初めてで…どうなのかなぁという不安も。また友達の子は2歳になってもまだ吸わせていたので、それはしたくないなぁ…と。

• 9月22日
  • 🐥🐥

🐥🐥

まさかの同じです😂‼️
    下の子完母だったのも、上の子混合からの完ミだったのも、2歳近くまで吸わせるのもないなぁ。と思ってたのも😅
    2人育児は母親が楽なことがきっと一番良い方法だと思います😊‼️

• 9月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

ホントですか⁉️親近感(笑)
    一応、来年4月から保育園に通わせるつもりでいるので早めに断乳できたら…とも思ってます。
    そーですよね。ネットで調べるとよくないとか書いてありますが、それでこっちがストレスになってイライラしながら接するよりは楽にやった方が良いですよね😊

• 9月22日
あさひ

風邪治ったらで良いと思いますよ!
4ヶ月前まだ授乳してる時いつもより多めに欲しがるのであげちゃってました!

授乳じゃないと寝なかったですか、だいぶ先かもしれないですが、
10ヶ月くらいから夜母乳嫌がって勝手に寝るようになりましたよ😊

• R&R.mam

R&R.mam

まだまだ今の時期は泣いたら授乳でも良いんですかね。。
    日中は勝手に寝てくれるのですが、最近夜が本当に1時間おきに泣くので…おっぱいではないのかもしれないんですけど抱っこでも泣きやまず…。

• 9月22日
  • あさひ

あさひ

良いと思います!というかそうしてました😊
    断乳2回失敗しまししたが、
    3回目にチャレンジした時こっちが寂しくなるくらいあっさりできましたね笑😅😅
    断乳する前から夜母乳欲しがらなくなりましたし💡
    なんとかなりますよ!ママが楽なやり方してください😊

• 9月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

意外と断乳ってあっさりなんですね💦
    完母での育児が初めてなので断乳の時どんな感じなのか想像つかないのと、とても大変というイメージだったので😖
    何とかなりますかね😊なんだか安心しました。

• 9月22日