※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

男の子のシャツの脱ぎ方について、3歳の息子にTシャツを脱がせる方法やズボンの脱ぎ方について相談しています。

3歳の息子にシャツを脱がせるのを教えているのですが男の子はどういうシャツの脱ぎ方が良いのでしょうか?やはり袖をひっぱり手を抜いて頭からでしょうか?旦那は右腕を首後ろに持っていって脱いでると言うのですが子供には無理ですよね?
そもそも3歳だとTシャツ一人で脱げるものですか?またその場合脱ぎ方も教えてくださいませんか(>_<)💦
ズボンを脱ぐのは得意そうなのですがf(^^;

コメント

まこ

袖先を反対の手で掴んで、ひじ中に抜いて両手抜けたら内側から押し上げて頭出してます🙂

CHU◡̈♥︎

袖を引っ張って腕を抜いてから
頭も脱ぎます!

旦那さんのやり方は
少なくとも
小学校高学年から
中学生になってからです!

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます!やはりそれですよね!
明日から早速教えてみたいと思います(*´꒳`*)回答ありがとうございました☆

harumilk

うちは保育園で袖を引っ張って片腕を抜きもう片方も抜いて最後は頭で自分で脱いでます(笑)
着る時は頭入れてから両腕を通してますね。
2歳クラスになってからすぐぐらいに保育園で教わってきたみたいで自分でいつの間にか出来るようになってました💦

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

やはり教えたらできるものなのですね!2歳で偉いですね(*^^*)
    うちは今までついつい私がしてきたからだめだったなと今から特訓しようと思います☆教えて下さりありがとうございました(*^^*)

• 9月21日
  • harumilk

harumilk

私も先生にうちの子がお着替えする時は両手を上げるんですって言われて💦でしょうね?だって私がぬがせてるからって言ったら「もう1人で出来ますよ」って言われてビックリしました。子供は覚えるの早いし「お兄ちゃんみたい!すごいねぇ」って言ってもちあげたらいい気分で出来てくみたいですよ🤭

• 9月21日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

両手あげ可愛いですね(*≧з≦)
    うちも頑張ってみます(*^^*)♡

• 9月21日
はじめてのママリ

保育士です🐣
2歳児さんのクラスでお着替えの練習をするので、お子さんもできるようになると思います(*^^*)
旦那様のやり方は手の長さや、頭の大きさなどからも難しいと思うので、袖を抜いて脱ぐほうがやりやすいかと思います☺
もしくは下の裾からバンザイをするように脱ぐことをまず教えてあげて、脱げたら一緒に畳んで置いておくことも教えてあげられれば、後々幼稚園や小学校で困らないと思います(*^^*)
はじめから一人では難しいかもしれないので、袖を持ってあげて手を抜かせるところから始めたり、頭を抜くときに、子どもにバレないように引っ張って「できたねー👏✨」とたくさん褒めたりしてあげると、嫌になりにくいかもしれません😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

保育士さんからのコメント参考になります!
    さりげないフォローと誉めることは大切ですね✨(*´꒳`*)
    畳んでおくところまで忘れずに毎日やってみようと思います
    回答ありがとうございました♡

• 9月21日
ママ

特に教えたわけではないですけど、いつの間にか、自分で脱げるようになってました😅
袖を引っ張って、腕を抜いてから頭を脱ぐって感じですかね😅

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね教えてないのにできるって凄いですね😃
    保育園幼稚園等で教えてとかもなくですか?
    うちも頑張ってみます(*^^*)

• 9月21日
  • ママ

ママ

私や旦那の脱ぐ姿を見て、マネして出来るようになった感じですかね😄

• 9月21日