※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを添い乳で育てていますが、授乳時に嫌がる様子が。添い乳が原因か悩んでいます。添い乳で育てている方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月で夜のみミルクで、あとは完母で育てています。授乳は添い乳でしています。1ヶ月検診のときに癖になるとどこかで聞いて授乳はクッションを使ってしようと思いましたが、
保健師さんに相談したところママの楽なようにやって大丈夫だよ〜という言葉に喜び、楽なように添い乳であげていました。
しかし、今日外出のときの授乳室でいつものように授乳していたら飲んでいないのに体を仰け反って嫌がる様子でした。これは、添い乳してほしくて嫌がっているのかなぁ〜🤔と感じてしまいました。その後ミルクでも横抱きを嫌がっていたので縦抱きでミルク飲ませました。
日中添い乳であげてるよーというママさんはいらっしゃいますか?
また、添い乳だとよくないので授乳の仕方を変えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!*_ _))

コメント

はる

わたし添い乳です。笑

• ちゃーこ

ちゃーこ

一緒ですね‼(^o^)添い乳楽でいいですよね‼外出の時は嫌がったりませんか?

• 9月21日
  • はる

はる

息子が重くて添い乳にしちゃいました笑
    添い乳にすると寝てくれるので😂

書いてあるように
    たまに体を反って嫌がってるようなときありましたが
    縦抱き?横抱き?の真ん中ぐらい...
    の角度であげると飲んでくれるので
    そう飲ませてます笑

• 9月21日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

わかります!
    日中も、よく寝てくれるので助かりますよねー😂
    角度ですか!少し変えてみようと思います‼

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

日中は昼寝の時くらいですかね添い乳は💦
たまにソファに寝る形で添い乳まではいかないけど傾けてするときはありますが、昼間は抱っこで飲めるならならしてたほうがいい気がします💦
なかなか授乳できるところもそんなに広い場所は無いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳できるところというのは、外出時のモールとかショッピングセンターとかの事です。

• 9月21日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

なるほど!昼寝の時に添い乳してるんですね‼(^^)因みに抱っこで授乳だと、授乳クッション使わずあげていますか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションはほぼ使わなかったです。縦抱きが好きな子だったので、ほぼ縦抱きに近い傾斜の横抱きでの授乳だったので!

• 9月21日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

角度は好みあるかもしれませんね🤔✨今日のミルクはほぼ縦抱きであげたらゴクゴク飲んでました😂ありがとうございます!

• 9月21日
みい

わたしも 添い乳は癖になるって 聞くので
極力してないですが
夜中なかなか 寝付けない時とか
お昼寝で ちょっと自分も寝たいってときにするくらいで
普段は 授乳クッション使って横抱きで 授乳してます!

• ちゃーこ

ちゃーこ

横抱き嫌がらないならいいですね(^^)うちは、縦抱き大好きちゃんなので…私も最初は授乳クッション使っていたのですが、体重の増加でクッションがヘタって使いにくいので使ってません(^_^;)

• 9月21日
  • みい

みい

授乳始めた時から 横抱き定着してて、逆に縦抱きで飲むのがわたしがやりづらくて最初に教えてもらった時くらいしか、、、😣
    たしかに授乳クッションへたってるかもしれないです、わたしのも(笑)
    でも ないと やりづらくて 😣もう1個ほしいくらいです(笑)

• 9月21日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

自分のやりやすい大事ですよね✨
    買ってもったいないと捨てられず😂笑
    確かに!すでに欲しいですが、後々いらなくなりそうです!(^o^)

• 9月21日
ひあゆー

日中は添い乳してますー!
外出の時は縦抱きで、家で夜は授乳クッションであげています☺︎

• ちゃーこ

ちゃーこ

縦抱きであげてみたいと思ったんですがまだ腰が座っていなくて(^_^;)縦抱きであげられたら心配はないんですがねー‼やはり、色々な場面でも飲めるように添い乳だけじゃないほうが良さそうですかね!(^_^;)

• 9月21日
はらぺこあかむし

添い乳したことない者のコメントですみません。添い乳に対して意見はないですが、出先の授乳室で全然飲まないのは、添い乳関係なく、あるあるだと思います!😅
うちの地域の支援センターの授乳室は3〜5人で共用なのですが、大体「外出先だとなかなかすんなり飲んでくれないよね〜」って話になりますし。笑

• ちゃーこ

ちゃーこ

外出先だと飲んでくれないのはあるあるなんですね〜(^^)なるほど✨
    もう少し様子を見てみようと思います!🤔

• 9月21日