※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で、朝の準備が大変。時間に制約があるときに嫌がることが多く、ストレスが溜まっている。旦那の理解も欲しい。同じような方のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の息子はイヤイヤ期の真っ只中で、朝の着替え、オムツ替え、歯磨きをするのに毎日ひと苦労です😣出かける時などは時間に余裕を持って用意をしても、いざ用意するよ!となれば聞こえていないフリや、わざわざおもちゃを出して遊び出す始末…
最終的に私がイライラしてしまい、息子は泣きながら用意をする日々です…😔自分のタイミングで動きたい感じなのですが、時間に制約があるときなどは、嫌がるのを無理矢理してしまうことが多いです。最近は、これで悩まされてるのと、旦那の仕事休みがほとんどなく、私もこんな毎日に気持ちのリセットができず、笑顔で楽しく子育てができずにいます😔
旦那にこの悩みを打ち明けると、他人事のように早く保育園にいれておけばよかった…と言われ、それにもまた腹が立ちました。旦那も仕事が多忙なことはわかるけど、もっと理解してほしいなぁと思う日々。。
こんな日々に子供に声を荒げること、必要以上に怒ってしまうこと、ずっと同じ環境での日々がほんとにしんどいです。長々と今の悩みを書いてしまいましたが、同じような方がいらっしゃったらどんなふうにこの時期の子どもと関わっていけばいいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

66

初めまして(^^) いつも子育てお疲れ様です🙇‍♀️
私はキラキラ星さんとは少し違いますが……同じ時期の子供がいて役に立てればと思い、コメントしました。うちの場合は保育園に行ってます。でも、何をするのにもイヤイヤな時期です😱うちは女の子なのでメルちゃんや人形を使って 〇〇ちゃんが見てるよ〜とか言ってみたり、一緒にやってみよっかと誘ったり ママ上手にする所見てみたいな〜 とか言って子供が興味を持てるように話しかけるようにしています😊 それでも、聞かない時は怒ります…。約束の時間がある時は前日とかに荷物や着替えを身の回りに置いておいて、1.2時間前から着替えたり気の向くように用意をするように心がけてます😊好きなおもちゃどれか持って行こうか って言ったりしてます(^^)それでも、聞かない時は怒りますよ…。ずっと泣かれたり、イヤイヤ言われて頭がおかしくなりそうな時は違う部屋に行ってコーヒーなど好きな飲み物を飲んで気持ちを落ち着かせたりするのを私はよくします。もちろん部屋のドアは開けてます👌そのうち子供も何もなかったのようにニコッとしてきてくれますよ(^^)
子供が寝た時に上手いこと自分の時間を作るのもいいかもしれないですよ🙆‍♀️
長くなり、すみません…。無理せず、お互いに上手にイヤイヤ期と向き合いましょう!

• キラキラ星

キラキラ星

丁寧なお返事ありがとうございます😌
    同じ月齢の子どもさんがいらっしゃるんですね!
    私もぬいぐるみを使って話しかけたことがありますが、日に日にきかなくなっていきました😣
    この時期の子どもには忍耐強く、根気強く関わるしかないですよね!
    子どもにはどれだけ言い聞かせてもあまり意味がなく、言う方が疲れてしまうので、私が変わらなきゃと改めて感じました!
    たくさんのアドバイスありがとうございました✨
    お互いほんと無理せず頑張りましょうね❗️

• 9月22日
よんひめ

うちも同じです。笑
2歳代って大変ですよね😓
行動する前に、もう少し遊んだら○○しようね🙂など予告?前置きを少し伝えてみるとか、着替え歯磨きは子どもの前でママも一緒に遊び感覚でする🙂とかですかね😥

• キラキラ星

キラキラ星

お返事をありがとうございます😌
    ほんと年齢が進むにつれて、違った悩みが出てますよね…成長してる証とは言え大変です。
    うちもよく前置きして声かけしてますが、その時は返事はしてくれるものの、いざする時になれば機嫌が悪くなります。明日からまた試行錯誤して忍耐強く関わっていきますね!

• 9月22日
さんぴん茶

保育園行っててもイヤイヤ期はやってきますよー😅うちもジャングルジムに毎朝立てこもりされてました(笑)時間がないと無理矢理させることもあるし、必要以上に怒ったりもありますよ。みんなそうだと思います。
余裕があるときはなるべく遊びの延長になるように誘導してあげてました。
お片付けは「ブロックさんバスに乗ってくださーい‼️出発しますよー」とか、着替えは「今日は何に変身する?」と聞いて「シュ!!スポッ!!」っと効果音付けたりとか。~しなさい‼️と言うと逆効果なのでなるべく言わないように、物を擬人化して「○○さんが~してほしいって言ってるよ」などと言ったりしてました💦なかなか頭使います😅保育園の先生がこんなふうに言っていて家でも真似してみるとすんなりことが進むことがありました。余裕がないとなかなか難しいですが、まだ生まれてからたった2年しか経ってないんだから‼️と思うことで心を落ち着かせてました。頑張って下さい‼️そのうち終わりがきますから👍

• キラキラ星

キラキラ星

お返事ありがとうございます😌✨心の余裕を持つことってほんと大事ですよね!
    いつもそう思いながら、なかなか心が休まらず日々のイライラが蓄積されてしまいます😣
    きっと2歳って本人も格闘してるんですよね!自我を押し通そうとするところなど…
    落ち着いて全部は無理ですが受け止めつつ、忍耐強く関わることが大切ですね!たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました✨✨

• 9月22日