※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまき
子育て・グッズ

3歳息子と8か月の娘がおもちゃを舐める問題に悩んでいます。対策を模索中で、代わりのおもちゃを与えたり簡単なご飯を作ったりしています。他の方はどうしているでしょうか。

私がご飯を作っている時に、毎日毎日一番目が離せないのが、3歳息子のおもちゃを8か月の娘が興味を持って近づいた時なのですが、トミカやブロックの小さい物や細々したガチャガチャのおもちゃなどを舐めてます。
また、息子には床じゃなくて机の上やソファの上で遊んでねと伝えたりしているのですが、なっかなかそうは行かず、床で遊ぶようなものばかりで、当然娘も近寄って触り、舐めちゃったりしています。
こういった場合は、どうすればベストなのか毎日色々考えてはいるのですが、オモチャがある限り無理なんだと感じてきました😢
ご飯を作る以外は、なるべく子供の側に居るので娘がオモチャを食べそうになっても、代わりのベビーおもちゃを与えたりして気をそらしたり、ご飯もなるべく簡単な物を作るようにしたりしています。
今はまだズリバイなのでいいのですが、そのうち歩くようになるとまた手の届く範囲が広がるし、対策は変わってきますよね。
皆さんどうしているのでしょうか?

コメント

ぴょん

何でも口に入れちゃう時期はお兄ちゃんには申し訳ないけど自分が目を離洲時は出さないように違う場所に格納してました。
お兄ちゃんには下の子が食べちゃったら怖いから小さい物はしまうねーと言ってしまうようにしてました。

もしもの事があったら嫌だったので!!

上の子がどうしても遊びたいて言う場合は、ご飯の準備の時は下の子をおんぶしてご飯作ったりしてました。

• うずまき

うずまき

お返事ありがとうございます😊
    ぴょんさんのアドバイス通り、危ないオモチャは隠しておきました。
    おんぶですが、それを全く考えて無かったです😭
    色々ありがとうございました😊

• 9月23日