※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急にうんちの回数が増え、寝不足や機嫌の変化が気になる。うんちが固まりになって排便できていない可能性も。同じ経験をした方はいますか?

生後5ヶ月ちょいなのですが、最近急にうんちの回数が増えました。5ヶ月手前までは1日に一回か二回どばっとだったのですがここ一週間ほど少量を10回ほどしてます。寝ながらしてる時もあります。
もともとべちゃべちゃうんちだったので量が少ないのもあって下痢なのかもよくわかりません。汁っぽいのがでてるのが確認できる時もあれば、ホイップのような少し固まったようなのが確認できる時もあります。
うんちのせいなのか今までは19時半過ぎに寝れば早くても6時過ぎくらいまで寝ていたのに、1時頃や3時頃起きたり、その時間起きなくでも4時から5時くらいに起きます。そして起きると2時間ほど寝ません。その間も三回くらいうんちしたりします。
何度も何度もかえるので気持ちはうんち地獄です。
機嫌もうんちのせいなのか、昼寝は今までより長くまとまってするのですが睡眠不足なのか今までより抱っこしてないと機嫌が悪いです。寝ぐすりも凄くて予防接種受けたのかと思うくらいの泣きかたをしたりします。
まるで今までと別人になったようです。
同じような経験したかたいらっしゃいますでしょうか?
時期的にうんちが固まりになりつつあって上手く排便できてないのかな?と思っていたのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ頃、同じように1日10回以上少量の下痢っぽいウンチが続いたことありました💦
おならの度とかにほんとちょっと出る時と、ミルクの後に少し多めの泥状のが出る時もあり、本当に1日中オムツ変えてた気がします😱
病院は受診されていますか?
うちはミルクだったので乳糖不耐症かなーと言われ整腸剤と乳糖不耐症用のお薬処方してもらいました。それでも完治までに1ヶ月かかりましたが💦お尻も被れてきちゃうかもしれないので、早めに受診して亜鉛華軟膏処方してもらうと安心ですよ😊

• まほ

まほ

コメントありがとうございます。
    病院はまだ受診していません。
    最初に回数増えた時にしようと思ったんですが、固形っぼいのが確認できた時があったので下痢じゃないし、熱もないし様子みようと今にいたりました。だんだん機嫌悪い時間が多くなってきたり、未だに回数が減らないので
    もっと早く行けば良かったです。
    連休なので休み明けにでも受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ホイップとは白いつぶつぶのようなものですか?母乳で消化しきれなかったものと聞いたことがあります。

整腸剤と下痢止めの薬飲むと少し軽減できるかもしれませんよ!

• まほ

まほ

白いつぶつぶではなくうんちが柔らかく固まった感じでした。
    1日1~2回だった時はべちゃべちゃうんちのなかに白いつぶつぶが混ざってることはありましたが、回数増えてからは白いつぶつぶは混ざってません。
    連休明けに病院行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月21日
まりな

うちもつい最近、急にうんちの回数が多くなり受診しました。

先生は胃腸炎っぽいうんちだけど、機嫌は良く、おっぱいは普通に飲んでいたのもあり、腸の動きが少し悪くなってるかもっていうことで整腸剤いただきました。

機嫌悪くて泣いてるなら、胃腸炎とかなにかの病気なのかもしれません。

• まほ

まほ

体調悪い時の感じがわからないのですが、常に機嫌が悪いのでしょうか?
    体調悪くても気がそれれば機嫌良いとかもあったりするのですしょうか?

私が胃腸炎たまになるので娘もそうかもしれないですね。
    明日にでも病院行きたいのですが連休なので明けに受診してみます。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ミッチーママ

うちは最近治りました。受診して、腸の動き悪いからと整腸剤でました。
お尻があれて痛いとかないですかね?
早くよくなるといいですが、落ち着くまで時間かかりますよ。

• まほ

まほ

お尻は荒れたりおさまったりしています。
    前に病院で出して貰った全身に使える薬があったのでびどい時にはそれを塗っていましそ。
    ちょうど育児相談があったので相談したのですが『そういう子もいますよ』た言われたのでそんなもんなのかと思ったりしてしまってましたが、
    ホントに早く病院連れて行けば良かったです。
    可哀想なことしました。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

なんか固まりの周りに薄く水分吸収されたやつとか出ませんか?
    私はたまたま別の子の下痢を見たことあったのですぐわかりましたが、わかんないですよね。

• 9月21日
  • まほ

まほ

オムツにということでしょうか?

• 9月22日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

遅くなりました。オムツにです。

• 9月22日
  • まほ

まほ

オムツに水分は吸収されてるみたいですが、おしっこなのかうんちと一緒にでたのかわかりません😰

• 9月22日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

うんちの周りを縁取る感じで、💩の色に近い感じなんですけどね🤗

• 9月22日
  • まほ

まほ

毎回うんちの感じが違うんですが、今のところよくわかりません( ;∀;)
    注意深くみてみます。

• 9月22日
ゆかりん

うちも最近うんちの回数が増え、本人も元気だし母乳もいつも通りの飲みっぷりだったのであまり気にしていなかったのですがうんちに鮮血が混じるようになり急いで受診しました💦💦

軽い胃腸炎みたいのにかかってており下痢が原因で腸内の毛細血管が切れて血が混じっていたようです😫
整腸剤と下痢が原因でお尻が赤くなってたので塗り薬を処方してもらいました。
しばらくはうんちの度にお風呂連れてってシャワーで洗ってました🚿

整腸剤が飲みきる頃には下痢も収まってきました😊

病院で診てもらったほうがいいかもしれませんねー😞

• まほ

まほ

もともとが下痢っぽくて、むしろねばねば?ふわふわに固まったてきたような感じもしていたので、回数は多いけど量は少ないのでむしろ便秘?とか思っていたのですが、なんとなく機嫌が悪い時間が増えたような感じがして気になりはじめました。
    病院に連れて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月21日