※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜寝付きが悪く、寝かせるのに時間がかかって困っています。夜はグズグズし、ミルクも飲まないことがあります。日中は問題ないそうです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の1人目の男の子です
寝ぐずり…なのかなんなのか…

夜7時半ごろから毎日グズグズが始まり
寝てくれるのが0時過ぎてからです
(お風呂は17時過ぎです)
夜寝かせる時だけミルクを50mlほど飲ませます
(まったく飲んでくれない時もあります)

おっぱい、抱っこの最中、興奮したかのように
唸り声をあげ手足をバタバタさせます
泣くというより暴れる感じです
日中はこんなことなりません

1ヶ月以上この状況で寝かせつけに
毎日3、4時間以上かかってます…

アドバイスを下さい
毎日毎日どおしていいか分かりません

コメント

ままん

うちも日中は割とすんなり自分で寝てくれるんですが、夕方以降は抱っこしてないとグズグズです!赤ちゃんあるあるです😅そんな時はしばらく泣かせて体力消耗させると、次の授乳(21時ごろ)で寝てくれますよ!ちなみに1人目は日中も全然寝てくれない子で何してもずーーっとグズグズでした😂性格にもよりますよ〜!

• ぷぷ

ぷぷ

お言葉ありがとうございます!
    今は実家の母と協力して寝かせてます

上のお子様はいつ治りましたか?

• 9月21日
  • ままん

ままん

上の子の夕方のグズグズは3ヶ月くらいだったと思います!でもまた8ヶ月くらいに謎の泣きが1週間くらい続いたりしてましたよ!原因はわかりませんが、そんな日もあるよねー!って楽に構えてた方がいいです😂なんでー⁉️!💦ってパニックになると余計にママがしんどくなります!1人目で学びました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月21日
  • ぷぷ

ぷぷ

返信ありがとうございます!
    そおなんですね😞
    初めての子育てで私の気持ちに余裕が無くなってしまっているのもあるかと思います
    もう少しドンと構えて我が子に向き合ってあげるべきですね!
    ありがとうございます😓

• 9月22日
  • ままん

ままん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨私も1人目は全く余裕が無くて、赤ちゃんと一緒に泣いたりもしてました💦今は、死ななけりゃ大丈夫!くらいの気持ちで構えてます。笑
    お互い頑張りましょう♬

• 9月22日
エリ

はーい。全く同じです!笑
もうすぐ2ヶ月ですが、8時から12時まで毎日ギャン泣きです。
ほんと、暴れる感じですよね。
なんなんでしょう😂

寝かしつけ難しいですよね。
私も抱っこしてウロウロ、おっぱい、オムツ、また抱っこしてウロウロ、放置、また抱っこ…と色々試しているところです😅

結局最終的には30分くらい放置して、泣き疲れて寝ます。
これでいいのか…

解決策でなくてすみません(^◇^;)

• ぷぷ

ぷぷ

解答ありがとうございます!
    すごく似た状況の方が居てくださり嬉しい気持ちになりました。笑
    周りのママ友がさっそくネントレなどしてるみたいなのですがそんなことする暇も無く毎日が戦です🤕
    我が子のペースでとは言っても分単位ではなく3.4時間の戦いなのでメンタルもやられますよね…
    これからは1分でも前の日より早く寝てくれたら良し👌と思いたいと思います!笑

• 9月22日
ぴょんぴょん

同じく1ヶ月半で寝かしつけに苦戦しているものです😅

うちの子はたいていおっぱいで寝落ちですが、
おっぱい後のギラギラもあるので(笑)、それ以外の時は抱っこ、抱っこ紐使ってます。
やっと寝たかと思うと背中スイッチ入り、繰り返しも何度もあります💦
おくるみやおひなまき、スリング、トントン、ギャン泣き放置、色々試しましたがうちの子は揺れが好きらしいです😶

3~4時間かかることもしばしばで、そんな日はかなり疲労困憊です。
いつか楽になると信じてますが、本当に難しいし大変ですよね😥

• ぷぷ

ぷぷ

おっぱいで寝落ちがうちも寝てくれる可能性大です😄
    でも先日某雑誌にておっぱいを咥えたままの寝落ちは癖が付くから止めるべき。という内容が書かれてあり気にかけているところです
    育児に正解など無いのですが初めての私はすぐ信じ込んでしまって…
    もっと自信を持って自分なりの育児していくべきなんですよね😖

• 9月22日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

やはりそうなんですね😅
    子それぞれだとは思いますが、私もおっぱいの寝落ちは癖がつくんじゃないかと別の方法で寝かしつけをしたいと思っています💦
    ただ、寝てくれるので起こせないし、やめられないしで。。
    まだ1ヶ月だしいいのかな~?と思って、いずれ他の手を考えていかなきゃと思っている次第です💦

私も初めての子供なので、試行錯誤の毎日で他の方のを本当に色々見て実践するなりかなり参考にしてますよ❗
    その中で自分の子供に当てはまるかなー?って、やってます😜
    私も自信はないです。初めてだからこそ自信なくてもよいと思います😊私は周りがうまくいってしまうと焦る気持ちは強くなってしまうので、難しいですが、ウチの子はウチの子と思うようにしています😅
    と上からですみません(*_*)

• 9月22日
  • ぷぷ

ぷぷ

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんも私たちと同じ人間ですもんね😌
    取説を探すかのように私の心に余裕がなかった部分もあると思いました
    お互いに探り探り頑張りましょう!

• 9月22日
さんご

1ヶ月半の娘がいますが、うちも寝かしつけ苦労してました💦
背中スイッチがやっかいで抱っこで寝ても置いたら起きちゃいます😭
バランスボールを最近買ったんですが、結構高確率で寝てくれますよ🙆‍♀️
おくるみより分厚めのバスタオルで包んであげて、10分程ボイーンボイーンと弾んでます😊
寝たかなーと思っても眠りは浅いので、その後はソファに移動して自分が楽な態勢で座りながらトントンゆらゆらで眠りを深めます。笑
だいたい30分〜長いと1時間くらいしてから、バスタオル巻いたまま布団に置くと、背中スイッチ作動せずに成功する率が高いです👌
あとはバランスボールからのラッコ抱きも効果ありました😊!
この場合お母さんは動けないですが💦

• ぷぷ

ぷぷ

お言葉ありがとうございます!
    バランスボールは試したことはなかったので試してみようと思います😲
    寝たかなー?と私の判断が甘く、いつも失敗しているところです
    ラッコ抱きという言葉も初めて教えて頂きましたので実践してみようと思います😌

• 9月22日
あんず

夜ってなぜかグズグズしますよね😅
うちの子の場合、抱っこでゆらゆらから布団に降ろすと背中スイッチでなかなかうまくいきませんが、グズグズ言ってる時に体トントンして横で添い寝(寝たふり)してあげるとスッと寝る事が多いです☺️
手足バタバタしててもお構いなくトントンしてると急に寝落ちしたりもします😂
月齢的に(1ヶ月半)まだ添い寝では無理だと思ってましたが、意外とうまくいくことが多いです(^^)
そんなパターンの子もいるのでぷぷさんもたまに試してみてください😊

ちなみに手足バタバタはうちの子は昼夜関係なく暴れてるのでププさんの息子さんがなぜ夜だけなのかはわかりませんが、ネットで見た情報では手足バタバタする理由の1つに"体温が下がってるのを動く事であげている"と書いてあるのを見たことがあるので、もしかしたらそんな事もあるのかもしれません🤔

そういう事でもなく毎日続くようなら、筋トレ中なんだなーと思って応援する気持ちで見守ると自分の心が安定しますよ😅
私は寝かそうと思うとストレスになるのでバタバタモードの時は、寝たきりだから動きたいよねー!寝てるだけじゃ筋肉もつかないで成長しないから運動してるんだよねー!頑張れー!ってあえて応援するようにしています😂

• ぷぷ

ぷぷ

昨日はあんず様と同じ感じで添い寝で寝てくれました⭐️
    手足バタバタは興奮なの?なんて勝手に思い込んでいましたがそういった体温にも関係するんですね!初めて知りました
    家事もしなければならない、自分の時間も少しくらい欲しいという理由で寝かしつけようと必死な姿が我が子にバレバレなんですね私😅
    また、深夜のお遊戯会が始まったぞー!っていう気持ちで様子みてみようと思います!

• 9月22日