※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産入院準備でガーゼ、肌着、おくるみを揃える必要があります。ロンパースもあると便利です。消毒液は用意しておくと良いでしょう。

いつもお世話になっております!

そろそろ出産入院準備を始めようと買い物に行きました。
産院からガーゼを用意してくださいとの事でしたが、皆さん、どのような物を何枚買いましたか??
沐浴ガーゼとハンカチタイプが一緒になってる物とハンカチタイプのみの物がありまして、どうしたらいいのかと...。
あと、短肌着と長下着10枚セットとおくるみ1枚買ったのですが足りますか?この他にロンパースも何枚かあった方がいいのでしょうか...?
それから、おしゃぶりや乳頭部分、哺乳瓶やミルトンなどの消毒液はこの位の時期に揃えておいた方がいいのでしょうか?

初めての出産の為、質問が多くてすみません。。。
よろしくお願いします。

コメント

ガーゼは西松屋でたくさん入っているものを買いました!10枚入りだったような気がします。
沐浴ガーゼは買いませんでしたが、あってもいいかなーと思います(*´˘`*)

おくるみバスタオルやブランケットで代用できるので、1枚で大丈夫かと。

肌着はコンビ肌着があると便利ですよ〜!
これから寒くなるので、ロンパースとかあったらいいかもしれません。
でもすぐ小さくなっちゃうので、最低限買って、足りなかったら買い足しでいいと思います。

おしゃぶりは衛生面が心配なので買いませんでした。
哺乳瓶はケーツーシロップを飲ませるのに使ったので早めに買っておいてよかったです!
面倒ですが煮沸消毒でもいけるので、母乳で育てるならミルトンはまたいらないかも…?
私はミルトン買いましたが、今のところ使ってません( ´:ω:` )

monchan

ガーゼはハンカチタイプがいいです!
20枚入りセットのを買って持って行きました。結構使いました!
肌着、おくるみはそのくらいで良いと思います!ロンパースもあった方がよいと思います。検診行くのに肌着よりいいので。

ミルクで育てる場合は用意しておいたほうがよいと思います!

くらら

ガーゼは沐浴用、ハンカチタイプの両方買いました!消耗品なので、どうせ使います(*゚∀゚*)笑
ロンパースは3枚くらいあった方がいいですよ!カバーオールですよね?肌着だけだと寒いと思います。
おくるみはバスタオルで大丈夫です!
おしゃぶりは必要になってからで良いと思います。
哺乳瓶は念のため160ミリの物を1本買っておくと安心です。
母乳だけでダメそうならばミルトンなどを買った方が良いと思いますが、母乳でいけそうであれば必要ないです。
煮沸消毒でも大丈夫ですし!

いち

ガーゼは産院で使うためのものですか?でしたら、産院で何のために使うのか聞いてみて準備されては?
自宅での生活用でしたら、沐浴ガーゼ二枚(一枚でもいいですが、洗い替え用に二枚あると安心かな?)、ハンカチガーゼは、授乳時や、ミルクをあげる際、あとは沐浴の時の顔拭きタオルとしてや汗とりにも使えたりしますので、たくさんあっていいと思います!
私は10枚用意して、2枚は沐浴用として、残りはミルクをあげる際の口拭きや、汗とりとして使ってました!

服に関しては、肌着はそれくらいで充分かと。吐き戻しが多くて着替えが頻回だと足りなくなるかもしれませんが、その時にまた用意するので間に合うかと思います。
おくるみは結構使えますよ!新生児の頃は授乳とおむつ替えの時以外はほぼおくるみで包んでいたので、洗い替えやおむつ漏れで汚れた時の変えのために、2〜3枚あるといいかと思います!ただ、正方形のおくるみでなくても、バスタオルでも代用はできますよ。包みやすいのはやはり、正方形のおくるみですが。
おしゃぶりや哺乳瓶は使わない子もいますので、退院後に誰かにすぐ買いに行ってもらえる状況であれば、買っておかなくてもいいのかなーとも思います。母乳が退院前からしっかり出れば、哺乳瓶は使わないこともありますし。
買い物頼めなさそうであれば、哺乳瓶と、一番小さいミルク缶1つぐらいは用意しておくと安心かと!完母で育てるつもりでも、いざ出産したけど母乳がなかなか出ない!という人もいるので、退院してすぐから必要になることもありますよ。

ぱるる

ガーゼは100均確かダイソー?の大判3枚入りと西松屋の普通の大きさ20枚入り?を購入していました。大判は沐浴用に代用出来て便利でした。

コンビ肌着と2ウェイカバーオールを準備していました。

おしゃぶりや乳頭はすぐには必要ないかと思います。

哺乳瓶は準備していましたが、産院で1つ頂きました。哺乳瓶拒否の子もいるので、ミルトンなどは、ベビー用品のお店などで会員登録したサンプル+産院でもらうサンプルを使用すればあとはとりあえず煮沸消毒でもいいかなとも思います。

maruko

ガーゼは西松屋で沐浴用とハンカチタイプがセットになっているものを購入しました!
沐浴用はすぐに使わなくなってしまったので、ハンカチタイプで代用しても良かったかな、と思っています🙄

おくるみはとりあえずは一枚あれば大丈夫かと🙂

これから寒くなるので、肌着の上に着るカバーオール等も何枚かあった方が良いかもしれないですね!

哺乳瓶関係ですが、私も出産前にある程度揃えていたのですが結局母乳で育てているので全く使ってません🙄
商品の目星だけつけておいて、様子を見て少しずつ必要な物を買った方が無駄にならないかもしれないです😉
ご家族に買い物をお願いできるなら出産後でも遅くないかも?

少しでも参考になれば😊