※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつみ
妊娠・出産

母子手帳の発行タイミングについて質問です。赤ちゃんの成長が遅いのか不安です。同じ週数で発行された方いますか?

いつもお世話になってます☺母子手帳の発行タイミングについて質問させてください。
今日で7週と3日になり、2度目の検診で心拍確認ができたのですが、まだ赤ちゃんの大きさが5mm程度だったため出産予定日が確定できず、また1〜2週間後検診にきてくださいと言われました。次回3度目の検診で赤ちゃんがもう少し大きくなっているのが確認できたら母子手帳発行になりそうなのですが、みなさんも同じくらいのペースなのでしょうか?みなさんはどのくらいの週数で母子手帳発行になりましたか?

赤ちゃんの成長が遅いのかなとか、少し不安になってしまったので質問させていただきました🙇よろしくお願いします🙏💦

コメント

メル🌷

8w6dで赤ちゃんが19ミリになって予定日が決まって母子手帳貰ってきてって言われました😊

• こつみ

こつみ

そうなんですね!参考になります…!私のお腹の子もめるもかさんの赤ちゃんみたく順調に成長してくれればいいな…🙏💖

• 9月21日
りょうか

私は3人とも8週で母子手帳発行の用紙もらいました。

• こつみ

こつみ

お子さん3人😳💕兄弟が多いってにぎやかで素敵ですね!先輩ママさんのお言葉、とても安心します✨私も無事に次の検診で母子手帳デビューしたいです😌✨

• 9月21日
いちご

私は3回目の検診が9週目で、予定日確定した時に母子手帳もらってきてくださいとゆう話になりましたよ☺️
こつみさんも次回母子手帳について説明があるのではないでしょうか✨?

• こつみ

こつみ

airiさんも3回目の検診で予定日確定されたんですね!同じ方がいらっしゃってホッとしましたー😂💖私も次の検診はairiさんが母子手帳のお話された週数と同じ9週目になるので、順調にいけばそうなるのかも?とそわそわしてしまいました😌💦

• 9月21日
hisako

1人目の時は9週目の診察で、
次回までに貰ってきてと言われました!
今妊娠中ですが7週で心拍確認後
2人目だし貰ってきていいよーと。

病院によっては、心拍確認後の
流産などの高い14週までを目安に
母子手帳配布をするので、
そんな心配しなくても大丈夫です!

• こつみ

こつみ

14週目までを目安にする病院もあるんですか!😳お恥ずかしながら、私心拍確認ができたらもう母子手帳発行になるものだとばかり思っていたので、今日病院で出産予定日がわからないと発行できないことを初めて知りました😅💦
    ホッと安心するお言葉かけてくださってありがとうございます🙏💕赤ちゃんが元気に成長してくれるのを祈りつつ、次の検診を楽しみにしたいと思います☺🌸

• 9月21日
♡

私もすぐ貰えるものだと思ってたら3回目9wでやっと妊娠証明書とゆう書類?を渡されました☺️
これで母子手帳の発行してきて下さいねと(*^^*)

• こつみ

こつみ

♡さんもですか!私も心拍確認できたらすぐ母子手帳発行だと思っていたので、あれ?赤ちゃんあんまり大きくなってないのかな?!って心配になってしまいました😅💦💦ですが♡さんや皆さんのコメントでそうではないことがわかったのでホッとしてます…🙏💖♡さんもうちょっとで赤ちゃんとご対面でしょうか?✨楽しみですね💕💕

• 9月21日
たま

二回目の8週のときいわれましたよ
次回までにもらってきてと

• こつみ

こつみ

たまさんは2回目…!元気に成長してくれていたんですかね💕うらやましいです…!私は次の検診が9週目に入ってすぐになるので、その頃には大きく成長したお腹の子を見たいなと思います🙏

• 9月21日
いとめ

私は5週目でもらいました😅早すぎない?!って思いましたが、補助券も8週目から使える感じだったので、2回目の健診から使えました❗

• こつみ

こつみ

5週目でですか!早いですね😳✨2回目から補助券使えるのうらやましいです💦大事な検診とはいえ、それなりに費用かさみますもんね😅いとめさんが8週目で週数も近くて、見て勝手に親近感をおぼえてしまいました😌✨つわりもあったりな時期ですが、お互いにがんばりましょうね💖

• 9月21日
優ママ

私は妊娠に気がつくの遅れて妊娠3ヶ月の時に母子手帳発行して下さいと言われました😅