※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠38週1日で子宮口が0.5しか開いていない。家で運動したいが、階段や昇降踏み台運動が効果的か、スクワットは膝が心配。効果的な運動や子宮口の開き具合を教えて欲しい。

現在妊娠38週1日です。

今日の時点でまだ子宮口が0.5くらいしか開いていない為、運動してねと言われたのですが天気が悪いので家の中で動きたいと思っています。

階段の昇り降りは効果があるでしょうか?普通に15段くらいを上まで上がるより、昇降踏み台運動みたいに一段を昇り降りしたほうが良いですか?

スクワットは膝が悪いのでできるだけ控えたいです。

皆さんがお家でやっていた事で効果があったなと思うものがあれば教えてください😊

ちなみに38週の時、皆さん子宮口どれくらいでしたか?

コメント

サワラ

階段の昇り降り効果あるみたいですよd('∀'*)
私は風呂洗いしたり雑巾がけしたり、胡座かいてストレッチしたりしてました!
38週目は全く開いておらず...予定日過ぎても兆候はおしるしくらいしかなく、なのに急にお産進みました←
40週目と2日で息子は生まれました('ω')

• あやの

あやの

階段の昇り降りも効果があるのですね!さっそくやってみようと思います😊急にお産が進む事もあるという事なので頑張ってお家の中で動きまくろうと思います!お返事ありがとうございました⭐︎

• 9月21日
みー

家の中でやってた事はお尻をフリフリしたり、四つん這いになってるだけ、乳頭マッサージくらいです!
スクワットも階段も体重が20キロ以上増えてたので辛くてやりませんでした笑やってもお腹も張らなかったので意味なかったかなーと思います🤗
私も39週までは子宮口0センチでしたが、40週の検診でいきなり子宮口3センチになってたのでいきなり開き出すこともあると思います!私はその検診の日にそのまま前駆陣痛がきて、いきなり6分間隔の陣痛になって病院に直行したら2時間で生まれました!

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます⭐︎四つん這い!するだけで効果があるのですか😳子宮口って開く時は本当に急に開く方もいらっしゃるんですね!私はできれば予定日より早く産みたいので頑張って動き回ろうと思います!☺️教えていただきありがとうございます!

• 9月22日
息子love

子宮口全く開かなかったですよ!
あらゆるジンクスと運動しました!!
ヨガやったりストレッチしたり階段上り下りもしました。たくさん歩いたり、焼肉食べたり、オロナミンCのんだり…全部効かなかったですけどね!笑っ
最終的には10日超過して促進剤でした!
赤ちゃんはきっとママのお腹が気持ちいいんですね😊産まれてくるまであと少し!楽しみですね❤️

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!運動、ジンクスやってもなかなか開かない方もいるのですね〜😵よっぽどしずしずさんのお腹が居心地良かったんでしょうね☺️❤️私はできるだけ促進剤は怖くて使いたくないので自然に安産で産まれてくれないかと願うばかりです😭でも結局は赤ちゃんのタイミングですよね。笑 運動しつつ気長に待とうと思います!ありがとうございます!

• 9月22日
𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

その頃は3センチ開いてました!
階段の昇り降りはやり過ぎだと思うんでけど、1日に20往復くらいやっちゃってました笑
早く👶に会いたくて、必死でのぼってました笑
後は横になったままでもできる、安産体操もやってました!
体冷やすと良くないと言うので、くるぶしまで隠れる靴下オススメです🧦

• あやの

あやの

3センチ!早いですね😳お子さんは何週で産まれましたか?✨最近は涼しくなったので私もあったかいお茶を飲むようにしています!やっぱり階段登り降りも効果がありそうですね⭐︎安産体操は知らなかったので検索してみようと思います☺️参考になりました!お返事ありがとうございます!

• 9月22日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

遅くなって申し訳ありません😭
    39週4日でうまれました!

• 9月23日
  • あやの

あやの

いえいえ!教えていただきありがとうございます☺️

• 9月24日
おーり

私は雨でも毎日午前と午後それぞれ2時間ずつくらい歩いてましたが
40w6dでも子宮口クローズでした。
誘発分娩で出産しましたよ☺️

• あやの

あやの

雨でも毎日歩いてたんですかー!えらいですね😳やはり体質とか赤ちゃんのタイミングもあるんでしょうか…誘発分娩が怖すぎてどうにか自然に、スムーズに産まれてきてくれないかと願うばかりです😂できる限りの運動がんばってみます!教えていただきありがとうございました⭐︎

• 9月22日
hym mama

38w5dの昨日の検診で1cmでした😅
でも赤ちゃん全然降りて来てなくて…笑
赤ちゃん標準サイズで育ってて3000gのらないくらいなので、来週の健診次第で、バルーンね!と言われてしまいました〜😅

• あやの

あやの

意外と同じくらいの方が何人かいらっしゃって安心しました😵私はまだ何も言われていないのですが、促進剤が怖すぎてなんとか自然に産まれてくれないかと必死です💦お互いあと少しですね!赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう❤️教えていただきありがとうございます!

• 9月22日
なー

おはようございます。
38w2dの3人目のママです( ˊᵕˋ )

私は床掃除や階段の乗り降りを心がけました。
まぁ、それでも赤ちゃんのタイミングなので沢山動いても予定日まで産まれない方もいますよ!

神経質になり過ぎず、ゆっくりでいいと思いますよ✨

迷信ですが"焼肉を食べたりオロナミンCを飲んだら陣痛がくる"なんてありますよね(笑)

• あやの

あやの

3人目ママさんからのコメントありがたいです!頑張って運動しててもなかなか産まれなかったという方もいて、結局は赤ちゃんのタイミングなのかなぁと思っていました😵💦でも体力をつける為にも無駄な事ではないですよね!気長に待ちつつ、毎日できる運動をしていこうと思います☺️お返事ありがとうございました❤️

• 9月22日
みぃ

こんにちは😃
私も38w1dで、一緒ですね💓
私は昨日の健診で、子宮口2cm開いてるけど柔らかくないからまだだねー!と言われ、同じくたくさん動いてねと言われました😂
私はアパートの4階に住んでるのでひたすら階段昇り降りしようと思ってます✊
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます❤️わー!お互い出産が近づいていてドキドキですね!実家に帰ってきてから階段をのぼったり家事をして動き回る機会が減ってしまったので、やっぱり日常生活のそういった運動も大事ですよね!子宮口2cmすごいです!私も頑張って動きまくります😭❤️赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!!

• 9月22日
ゆな

38w4dです
今日の検診で2cmでしたがそこは経産婦なので、と言われました。
NSTも1回張った程度で...(*_*)
1週間以内に産んじゃいましょう~たくさん動いてね~って言われました。

家の中でできることと言えば、雑巾がけやお風呂掃除、窓ふきも良いって言いますね!
赤ちゃん迎える前にお家ピカピカにするつもりで頑張りましょー!

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!⭐︎
    床掃除やお家の掃除って効果があるのですね!私も実家のキッチンの油汚れをひたすら落とす職人と化します😂お互いもう少しで会えますね!頑張りましょう❤️

• 9月22日
バタ子よ♩

38週4日の今日、健診で5cm開いてると言われました!
運動は家事と子供と遊ぶ以外では全くしてません。(笑)しんどくて無理です(笑)
2人目だから開いてるのかもしれないですね😂
普段から張りや鈍痛もかなりありますが、なかなか本陣痛には…(笑)
1人目の時は1cmしか開いてなくて、運動はウォーキングを天気の良い日だけ、30分だけしかやってませんでした(笑)
それでも39週3日で安産でしたよ💕
本当に人によって様々ですよね🤗

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊上のお子さんがいて、尚且つ家事などもこなしていたらかなりの運動量ですよね!やはり初産はなかなか開きにくいんですかね💦今日は久しぶりに晴れたので今から2時間くらいお散歩に出かけてみようと思います⭐︎教えていただきありがとうございます!

• 9月22日
なりたてママ

わたしも多分出産の兆候がないので散歩とか運動してね〜と言われました(*_*)
今まであまりしてこなかったのでどうしようと思っていたところです。笑

これから私も皆さんの意見を聞いて参考にさせていただきたくコメントしました❣️

おふろ上がったあとに股関節を伸ばすストレッチは少しやっています。。😌

前回37週の検診では内診はなく、子宮口の開き具合はなにもわからない状態ですw

予定日近いですね!不安いっぱいですがお互いに頑張りましょう〜❤️

• あやの

あやの

コメントありがとうございます😊周りに聞いたら初産で38週ならまだ子宮口が開いていない方が結構多くて少し安心しました!

あともう少しですね!お互い出産頑張りましょう⭐︎

• 9月24日
y

37週6日初マタです!

今日検診があり内診グリグリしました💦
子宮口3センチ開いてるね〜と言われただけで運動は何も言われませんでした😓

普段ひたすらゴロゴロしてるので明日買い物に行くので駅ビルをひたすらウロウロしてちょっとした運動にする予定です✨笑

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!37週で3cm!早いですね!😳それくらい順調ならむしろ運動しなくて大丈夫だと思います!✨

友達は予定日の2ヶ月前から運動もたくさんしてたのに分娩30時間の難産だったみたいで、人によるのだな〜とびくびくしています!笑

• 9月26日