※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。乳頭混乱かもしれません。心配ですが、お腹が空いたらミルクを飲むかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

これも乳頭混乱?
ミルクを飲んでくれません。

生後5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
おっぱいなら飲んでくれるのですが、哺乳瓶を急に受け付けなくなってしまいました。

母乳の出は良くないので、毎回ミルクを足していますが、今日はまったく哺乳瓶を咥えてくれません。
食欲が無いわけではなさそうで、泣いたり口をちゅぱちゅぱさせています。
でも、ミルクは飲まず。。
おっぱいならいくらでも咥えてくれるけれど、もう出尽くしてしまって。

どうすれば良いでしょうか?
こんな月齢で乳頭混乱って起こすものでしょうか?
そして、普通はおっぱいを拒否するようになるのではないでしょうか?

極限までお腹が空いたらミルクも飲んでくれるでしょうか。。
とても心配です。

コメント

もう離乳食始めてますか?うちも混合でしたが、離乳食を良くたべ、授乳時間が空き、ミルクを飲む回数減ったら同じ様に哺乳瓶拒否されました。うちはその頃もう2回食だったのでミルク辞めちゃったんですが、お子さん心配ですね。スパウトとかコップでは飲みませんか?
お力になれず、すいません。

• moo

moo

まだ離乳食は始めていません。
    突然ミルク拒否になってしまって、今も空腹で泣き叫んでいます。
    おっぱいをあげたくても、出ないものは出なくて。。
    哺乳瓶以外にまだ試したことがないので、どうすれば良いものか。
    ありがとうございます。

• 12月24日
もーちゃんmam

うちの子は3ヶ月の頃、急に哺乳瓶拒否がはじまりました!
ミルクや哺乳瓶を代えてもダメで、母乳を飲ませてる最中にサッと哺乳瓶に変えたり…
ダメでした(^^;
母乳だけで不安でしたが、頻回授乳して乗り切りました(^^)
それからはずっと完母です!

スプーンやコップですかね(^^)

• moo

moo

母乳を飲ませている途中で哺乳瓶に差し替え、私もしてみていますが、気付かれてしまいます。
    頻回授乳で母乳量が増えればいいのですが、全然生産が追いつかず。
    ありがとうございます。

• 12月24日
PUKUPUKU

私も四ヶ月頃からまったく同じ感じになりました。乳首変えても変わらず…調べたらミルクはほほえみが一番甘くて飲みやすい(確かに他のより甘かったです)のでほほえみを飲ませています。
おっぱいのんでうとうとした所でおっぱいから外してすかさず哺乳瓶を口にいれると飲んでくれます❗ですが気づいたり眠りが浅いと飲んでくれなくなります(^_^;)あとは冷たくなるとうちの子は飲んでくれなくなります。
騙し騙しで飲んでいるんですがのんでくれそうな時に飲ませるのでぷくぷくになってきてしまいました(^o^;)
スプーンでやる場合はまず自分が飲むふりすると飲んでくれやすいです!
心配ですよね(。>д<)お大事にしてください。

• moo

moo

私の子どももミルクがかなり温かくないと飲んでくれません。
    母乳からの差し替えもしてますが、難しいですね。気付かれると飲んでくれなくて。
    スプーンも試してみようと思います。
    飲ませないと!と気負いすぎて疲れてきたので、あまり気にしないようにします。。
    ありがとうございます。

• 12月25日