※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私含め、多くのママはネットサーフィンをしていろんな妊娠、子育て情報…

私含め、多くのママはネットサーフィンをしていろんな妊娠、子育て情報を得ていると思いますが、ふつう旦那さんってあまりしないですよね?💦
妊娠中の体のこととか赤ちゃんのこと、子育てグッズとか先輩ママのブログとか...そういう情報の差って仕方ないですよね。自分は身ごもってないから仕方ないですもんね。妊娠中のリスクとかイマイチわかってない旦那にちょっと怒ってしまい、喧嘩になってしまいました。

コメント

厚ちゃん♡

あー、めっちゃわかります。
こっちは、離乳食食べなくて悩んでたり、咳でてるな〜とか、一度に色々考えてるのに、「いつもありがと」のみ。いやいや、言葉は嬉しいけど態度で見せろよ。と思ってしまう。
離乳食の本、読んでみる!といって、一切開かず。はぁ。

• ママリ

ママリ

ですよねー。本とか開いてるの見たことない。開いてたら感動して泣きそうですね🤣笑

• 9月23日
めーい

うちはトツキトオカをダウンロードさせて週が明けたら必ず読んでもらうことにしています🙄✨

• ママリ

ママリ

うちもトツカトウカ共有してますが読んでないそうです😅

• 9月23日
いちご

夫はパパバージョンのninaruは見てくれてますがその他は見ていないと思います💦
なので私が得た情報で知って欲しい事はその都度話してます😅

• ママリ

ママリ

話すしかないですよね。勉強しろ!じゃなくて、教えてあげるスタンスで😅うちもトツカトウカ共有してますがたぶん読んでないです。笑

• 9月23日
あき

身ごもってないからこそ、実感がないからこそ本来ならば旦那さんも調べたり、両親学級などに参加して妊娠がどういうものかを一緒に学んで妊娠中の奥さんをサポートしていくものだと思います😃

旦那は上の子の時、仕事で時間がなかったのもありますが、調べても理解できないことは分かろうとしないので妊娠中気にかけてくれたり、フォローしてくれたりとかはなかったですが、2人目を妊娠してる今は職を変えてるからかサポートしてくれたり自分の体調を理解してくれてます🍀

• ママリ

ママリ

そうですよね。そんなできた旦那さんはなかなかいないんでしょうね😭
    パパは身ごもってない分遅いけど、徐々に父親になってくれるんでしょうか。

• 9月23日

うちもそうでした😭
これ読んで、と冊子を渡してもパラパラーで読んだのか読んでないのか…て感じで😂
そのため、逐一説明してこういうこともあるんだよと何回も話をしてました😨
旦那から情報収集してほしかったりしてます😅

• ママリ

ママリ

わかりますー😭説明したことも忘れてたりするし。子どもだと思って怒らず教育しかないですね。😅

• 9月23日
みぃ

とりあえず知っててほしいことは自分の携帯で表示させて読んでくださいって渡してます😄
送ってもたぶん読まないと思うので😅

• ママリ

ママリ

そうですね...それも、最低限にしないとですよね🤔

• 9月23日
ぽん

旦那はほぼ検索とかしないです😂
知り合いの奥さん情報みたいなのはたまに仕入れてきますけど笑
トツキトオカのアプリも入ってるだけで私のスマホから見せてます😂

• ママリ

ママリ

あんまり検索とかしてる男の人想像できないですもんね💦トツカトウカ、うちもたぶん見てないですね😭

• 9月23日
みつや

旦那さんは私が切迫になってから慌てて調べたみたいです。
ちょっと大げさに言ったのが効きました笑笑
生まれてからは月齢ごとに育児書のページを一緒に読んでます。

• ママリ

ママリ

私もハイリスク出産なので、大げさに言って見ましたが、嫌なことばっかり考えても仕方ないじゃん、楽しみの方がはるかに大きいよ!と言われました😅ありがたいんですけど、そういう問題じゃないよー、私が急に入院とかわかっててね?て感じです。一回そういうことがあればいいのかな。笑

• 9月23日
しましま

全然しませんよ!自分で調べて、、とか一度もありません!
妊娠から出産までの本を買っていつでも見れるように置いてましたが開いたことすらないです💦
母親はいろんなことを一生懸命調べてたり自分で試行錯誤しながら日々過ごす人が多いように感じますが、同じ親でもそんなことできる男の人は少ないと思います…
私の旦那も、どこかしら他人事です。
本読んで勉強して!とまでは言いませんが、そういう気がないなら口出しはするな、と思いますね😂

• ママリ

ママリ

ないですよね、本、読まないです。せっかく買ったのに...ケータイゲームばっかり。
    私も初マタで、わからないことばかりで調べてばっかりなので😅呑気な旦那にいらいらしちゃうんですよね。調べてないくせに、口出しは論外です!それは調べてないくせに?って言っていいと思います、

• 9月23日
はらぺこあおむし

うちもそうでしたよ〜
女性はネットで色々調べたりして知識もどんどん増えていくので、そんな事も知らないの?!とか思っちゃいますよね😒
雑誌とか買って、このページ見て〜とか、ネットのページスクショしてこれ読んで〜とか言っても、さら〜っと読んでなんとなくわかったフリで終わってました。
唯一トツキトオカだけは見てくれてました!
男性はそんなもんだと諦めるしかないかもですね〜😓
双子ちゃん楽しみですね💓💓

• ママリ

ママリ

そうですね〜。女の人はマメに調べて準備しますもんね!あんまりこれも読んでって言うのも疲れちゃって😭諦めと教育ですね。子育ての主導権は母親が握らざるをえないので...

• 9月23日
やま

絶対読まない!調べない!
意地でもですよ!
言えば言うほどやりたくなくなる天邪鬼な旦那です。。

男って言わなきゃ何したらいいかわからないって言うくせに、
これして欲しいってお願いしても絶対やらないんですよね〜
あ、うちの旦那だけかな?笑

• ママリ

ママリ

少なからず男の人はそういう面持ってる人多いと思いますよ!最近、だから男は〜って思っちゃいます!ぜんぜん違う生き物ですよね😅

• 9月23日
マーガレット

分かります❗️
なんか自分ばっかり頑張ってる気がしてきてイライラしちゃったことも。

ベビーザらスとかアカチャンホンポとかはなるべく2人で行って、こんなのあるんだよ〜とか言ったり。

少しずつ教育していくしかないんですかね😅

• ママリ

ママリ

教育、ですね。そうですよね...でも男の人は身ごもれないから、仕方ないよなって最近は思うことにしてます💦

• 9月23日
ゆー

私はママリとninaruをダウンロードしてもらって、検診のたびにエコー写真を説明したり、ついてきてもらってました( ¨̮ )
ベビーカーの比較とか、抱っこ紐とかは旦那が自ら率先して調べてくれて、毎月たまごクラブも読破。
「俺知らないから」とかあり得ないってスタンスを貫いてたら自然と勉強してくれましたよ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

検診は一回来て、性別もわかると、その後は来る気なしです😅病院すごく待つので、ストレスみたいです。旦那さん、すごいですね‼️グッズは私が調べてます😅旦那は多分何も調べないと思います〜。

• 9月23日
🐯

私も理解してよ!って思ってた時もありましたが、
男性の方はまだ全然実感とか湧かないよなー、と思って、納得してます。
検査の結果とか、エコーとか見て、気にかけてくれるだけで充分だーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

十分だーって気持ち大事ですよね!私も初期の頃は求めすぎてたなって今は思います。今はそこまで求めないけど、せめてリスクの危機感とかは共有して〜💦と思っちゃいます😅

• 9月23日
すず

私の旦那も言い方悪くいうと全然興味?ありません!笑
でも、こっちから
こうだからね?
こうなるかもしれないよ!
って言ってもうちの旦那は
実際起こってみないと
対処できないのと
ギリギリに動くタイプなので
あえてなにも言わない
ようにしました\(^ω^)/
そうすると、逆に
気になってどうなの?って
聞いてくれることが
増えた気がします!
聞かれたことだけに
答えるようにすると
向こうも気になることが
増えたみたいで、
病院でもらった冊子を
わざと見ながら話したら
読ませてと言って
最初から最後まで
全部読んでくれました( ゚Д゚ )
女の人と男の人の差って
思ってるよりはるかに
かけ離れてるなと
思いました😥

• ママリ

ママリ

特に妊娠してから、男と女の生き物の違いというものを感じます😂ぽこまんさんはうまく工夫されたのですね✨病院の冊子は、自分の場合は特にリスクとかにかかわるので、読んでくれたら嬉しいのですが。

• 9月23日
ひな

わかります。旦那ってなかなか自分からは調べないですよね。
人任せっていうか…自分が産むわけじゃないからか!?と思っちゃいます😂
一応パパninaru(?)はダウンロードしてもらってます。
りゅうちぇるは自発的に調べてたようで羨ましく感じました😂

• ママリ

ママリ

ですよね。うちもトツカトウカは共有してますが、見てないと思います😅

• 9月23日

私はまだ妊活の身ですが、旦那から「検査した方が良いよね」「調べたらトランクスの方が精子に良いみたい!」とか色々と言ってくれます😄

ただ、自分に関することだけで女性側のことや赤ちゃんについてはそもそも気付かないことも多いみたいで調べようがないみたいですね💦

興味がないというよりも、それを調べる必要があるってことに気づきにくいんだと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうだと思います💦あまりマメにネットサーフィンしている男の人というのも想像しづらいですよね😅

• 9月23日
ママリ

多くのご回答ありがとうございました💓そういう方多いんだなって思って、頑張ろうと思いました!😅