※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がテレビを見る姿に心配。目や耳に影響がないか気になる。同じ経験の方やアドバイスを求めています。テレビを見せない方がいいでしょうか?

9ヶ月の息子のことです。Eテレでやっている、いないいないばあが大好きでそれを
見る時にテレビの真ん前で見てしまっています。ちょうどつかまり立ちができるようになって、テレビ台の高さもちょうどいいのかもしれませんがかなりテレビに近くて目が悪くならないか心配です。もしくは目や耳が聞こえにくいのかな?とかも気になります。座らせてもまたすぐに立ってテレビの前に行ってしまいます。テレビの画面に手を伸ばしてたりするので触れると思ってるのかなとも思うんですが。同じような方いらっしゃいますか?もしくはこうしたらいいとかアドバイスや方法があれば教えていただきたいです。やはりテレビを見せない方がいいのでしょうか?

コメント

みな

娘もいないいないばあ好きでテレビ台につかまり立ちして見ていました!!
何回離しても近づいてました!笑
一緒に見るときは膝の上に座らせたり離れて見るように何回も動かして最近やっと座って見ることが増えましたがそれでもテレビ台のとこに立って見ていることもあります🤣
目が悪くならないかなど心配にはなりますが必死に見ている姿は可愛いですよね💕

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    まさに同じ感じです!必死にすごく集中して見ているのはわかりますがやはりいろいろ心配で…。でも、この心配もきっと今だけであっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜って思ってます☺︎

    • 9月21日
あまのじゃくのジャック

柵とかガード置けばいいんじゃないでしょうか。それかそのときだけでもテレビの前に同じくらいの高さのテーブル置くとかはどうでしょう。

りんご

うちのこもあの音楽がなったら急いでテレビ台の前にいきますよ笑

テレビ台の前にテーブル起きましたがそれにもよじ上りテレビにつかまってみてたこともあります😅

ホームセンターや100均で芝を置いたら素足では嫌らしく近づかなくなりました!

ママ

うちはテレビに近づくとテレビを写さなくなる機能があったので、それを使ってました。近づくと画面が消えてしまうので、ここに座らないと見えないよ、と言うと椅子に座って見てました。