※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が手作りの料理や野菜を食べない悩みを抱えています。他の料理も食べず、同じメニューが続いているようです。1年以上悩んでいるが改善されず、同じような経験をした方がいればアドバイスを求めています。

野菜もほとんど食べない。
私が作った物もほとんど食べない。
ほぼ毎日同じメニュー。
しばらくは好きな物食べさせてたら
いいと言われましたが
いつまでこんなメニューで
いいんでしょうか?

食べてくれる物は
ハンバーグ、フライドポテト、ポークピッツ
魚肉ソーセージ、れんこんの磯辺揚げ
鶏の唐揚げ、ブリの唐揚げ、エビフライ
まぐろのソテー、カレー、かぼちゃのスープ
いつもこれをローテーションして
出してる感じです。
揚げ物は比較的食べてくれます。

これら以外で大人も食べれて取り分け
できる料理を作っても食べません。
2歳の子ってもうだいたい大人と
同じものを食べれる子が多いと
思うんですけど息子は全然
食べてくれないです。
かれこれ1年くらい悩んでます。
ここでも何度も相談させてもらってて
結果、食べてくれるまで気長に待つ
って感じですが改善されません。

同じように手作りの物をなかなか食べなかったり
野菜を食べないお子さんいますか?
どうされてますか?

コメント

きむきむ

私は「嫌いな物でも、必ずひと口は食べなさい」ということを1歳半ごろからかなり厳しく言い続けてきました(^_^;)
母にも、まだそんなに厳しくすることないやんって言われましたが、誤魔化して野菜食べさせるより、「苦手と分かっているものでも、頑張ってひと口は食べないといけない」という事を教えたかったので、敢えて野菜の形のまま出してました(笑)
嫌いな物を好きにならなくても良いけど、嫌いな物、食べたこと無いものも、頑張ってひと口は食べてみようと。
今では、これ嫌いと言いながら、頑張って目をぎゅっと閉じてひと口は必ず自ら食べてます。

お皿ピカピカにすることの喜びを覚えさせてあげるのはどうですか?
全部食べたらシールとか?
たったひと口で良いんです。頑張れたらたくさん褒めてあげたいですね。

  • mama

    mama

    私もとにかく一口食べてもらわないと
    味が嫌なのか、食感が嫌なのか
    分からないのでとりあえず
    口に入れさせます。
    それでイヤイヤでも頑張って食べたら
    めちゃくちゃ褒めるし
    口に入った瞬間べーっと吐き出す
    こともあります💧
    どちらかというと吐き出すことの
    方が多いです😓

    シール作戦ちょっとやって
    みようと思います!
    完食した=シールっていうが
    理解してくれたらいいんですけど💦

    • 9月22日
えーちゃんママ

中々高カロリーだったり、味が濃かったりするものがお好きなんですかね(*ˊᵕˋ*)♡
大人が食べても美味しい、と思うものばかりなのできっとお子さんもそれしか食べないのかなと思います🤔

すっごく悩んでいて、他のものもいい加減食べてほしい!!!
っていうレベルであれば
ある程度は食べなくても、好きなメニューは3日に1回程度にしてお野菜やほかのメニューをメインであげてみたら良いかと思います(*ˊᵕˋ*)
1口とか全く食べない!って感じが続いたとしても、空腹には限界がありますからお腹空いたmaxになればなんでも食べてくれるかなと😂

食べない→仕方ないから好きな物
という感じだと子供も食べなければ好きなものが出てくるって知恵がつくので他のもの食べさせるのって中々難しいかなぁと思います😭💦

小児科病棟で勤務してたのですが、こどもさんが入院する時に、ママからこの子はお野菜食べないんです、お魚食べないんです、心配なんです…と声がありました!笑
病院食なので、揚げ物や味が濃いものは出ないし、お野菜たくさん出ます😂
入院後2~3日は食べてくれなくてもそのうちお腹がすいて食べられるようになる子がほとんどでした☺️💓

よっほどでなければ、餓死することなんてないので、頑張って試してみるのもありかなと思いますよ😋💪

  • mama

    mama

    そうなんですよね💧笑
    初めは薄味にしてあげてました。
    でもそれじゃ食べないことを
    ママリで相談したらもう大人と
    同じ味付けでいいと思いますと
    言われたので同じようにして
    色々試した結果、揚げ物とか
    高カロリーの物ばっかり
    好きなことが分かって💧
    お味噌汁とか煮物とかも
    全然食べないですし
    子供が好きそうなオムライスとか
    ドリアとかも食べません😓

    旦那からもあげなければお腹すいて
    仕方なく食べるよ!って
    言われて何度かしたことあるんですが
    息子は頑固な性格なのか食べれる
    物がないってなると椅子から
    抜け出して遊びだしちゃいます。
    お腹はもちろんすくとは思うんですが
    元々あまり自分からお腹がすいたとか
    言ったり行動に表さない方なので
    ほっとくと本当になにも食べないと
    思います。でもそれはそれで
    虐待っぽくなってしまうんじゃ
    ないかと思ってしまい
    しばらくしてから結局息子が
    食べれる物を与えてます💧
    なかなか難しいもんですね。。。

    • 9月22日