※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お仕事

社会人8年間の対人の仕事からデータ入力のアルバイトに転職した理由は、ストレスを減らし、主人を笑顔で迎えたいから。データ入力はストレスが少ないが、やりがいや楽しさは少ないため、性格が暗くなるかもしれないと感じている。

皆さんはどんなお仕事をしていますか?
また、どうしてそのお仕事を選びましたか?

私は社会人になってから8年間ずっと正社員で対人の仕事をしていましたが、今年から扶養に入り、データ入力のアルバイトへ転職しました。毎日疲れて帰ってくる主人を笑顔で迎えたいので、ストレスがなるべくたまらない仕事を、と思い選んでみました。

対人の仕事は喜びややりがいがある分、ストレスも溜まりやすいと感じていましたが、データ入力はストレスがほぼ無いです。ですが、ストレスがほぼない代わりに人と話すのはわからないことを聞く時と挨拶くらいで、やりがいも特にありません。元々、仲の良い人としか深い付き合いをしたくない内向型人間(人当たりは良いと言われますが、疲れます)なので、無理して苦手な人と付き合わなくて良い点では合ってると思いつつ、対人の仕事をしていた頃に比べて楽しいという感情や笑顔になることがほぼないので、性格がとても暗くなっちゃいそうだなぁとふと思いました💦笑

コメント

さらい

半年看護師。半年農業してます。

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    看護師から農業ですか💡農業はなかなか何かきっかけがないとする機会がなさそうなお仕事ですね!

• 9月21日
  • さらい

さらい

半年ずつのペースで働いてます。
    ( ̄▽ ̄;)なかなかやらない仕事ですよね。

• 9月21日
  • さー

さー

農業楽しそうです😊意外なお仕事のコメントだったのと祖父母が農家だったので興味がわきました❣️

• 9月21日
ザト

私は新卒からずっと家電系メーカーの総合職ですが、10年目になるまではずっと営業、その後初めて内勤になりました。
私も、やっぱり営業が楽しかったと思ってます。
外勤だと自由な時間もあるし、毎日新鮮です。内勤だとずっと上司の顔見ながら社内にいるので、仕事もしない50代の人とか見てると、イライラしますw

• さー

さー

女性で営業職をされている方ってカッコ良いです⭐︎新鮮さは大事ですね!データ入力はそのうち新鮮さのかけらもなくなりそう…笑
    どこに行っても仕事しない人っていますよね〜笑 内勤だと目に付いちゃうから余計イライラしますね😂笑

• 9月21日
mini

看護師を8年間してます😊今は産休、育休中です。
世話好きな性格を生かせる仕事を探したのと、安定、就職のしやすさで選びました🤔ストレスも疲労も危険も多い職場ですが、たまにあるやりがいを支えに頑張れる仕事です🙂

• さー

さー

看護師の資格を持っている方は産休、育休後にも復帰できるのは安心ですね💡私の周りにもいますが、やはり産休や育休の後に復帰してバリバリ働いています!
    性格を生かせるお仕事で、miniさんの天職なのかもしれませんね☺️

• 9月21日
ぽんぽこぽん

医療事務3年半
調剤薬局事務6年です!
医療事務の資格を
持っているので〜✌️😄

人間関係がとても
良いところなので
楽しいです🎵

今育休中ですが〜!😣

• さー

さー

資格があると良いですね💡友人から医療事務の資格オススメされました!
    楽しい職場なら復帰が楽しみですね😄
    私は新しい職場に嫌な人がいるのかどうかもわかりません(笑)

• 9月21日
ママ

コンビニパートをしています☺️
立地的に変な客はほとんど来ないので特にストレスもなく、楽しく働いてます💓
立って話してないと眠くなっちゃうので、私には向いてると思います。笑

• さー

さー

ストレスもなく、楽しく…羨ましいです❣️
    座り仕事って眠くなりますよね!今はまだ大丈夫ですが、データ入力に慣れてきた頃が心配です。笑 睡魔に勝てなくなったら私もコンビニにしようかな💡笑

• 9月21日
なあ

ガソリンスタンドです。
高校のバイトからこの仕事をやって
卒業しても
フリーター、正社員でスタンド。
今はパートです☺️
(会社は変わってますが😥)

工場や事務もやりましたが
物相手の仕事はわたしには無理でした💧

楽しさ重視しました😆🎵

• さー

さー

コメントありがとうございます!お名前が同じでした☺️
    ずっとガソリンスタンドなんですね💡もうベテランさんですね!
    私は今5〜6時間の週3なので物相手でも大丈夫ですが、フルタイムでは確実に無理です💦
    楽しいお仕事が羨ましくなってきちゃいました〜😂笑

• 9月21日
  • なあ

なあ

ほんとですねヽ(・∀・)ノ笑
    初めて同じかたに出会いました☺️

物相手疲れますよね😅時間たつの遅いし時計とにらめっこばかりしてました😭

• 9月21日
  • さー

さー

なんだか嬉しくなりました☺️最初見た時自分のコメントかと思いました(笑)

時間経つのが遅いのはなかなか苦痛ですよね!接客業でも店番1人でお客さんが来ない日とかは時間が経たずに立ったまま寝そうでした。笑
    とりあえずわがまま言わずに頑張ろうと思います😂

• 9月21日
anemone❁.。.:*✲

新卒で就いた仕事は損害保険会社のエリア総合職でした。リーマンショックの時代で安定や条件重視で選択しました(^^)業界3位までの会社に絞って就活してました。

その後転職して幼児教室の講師→マネージャーになりました。
大学時代から教育に関する研究をしていたことと、土日祝休み、フレックス勤務可(在宅可)、残業なしという条件だったので、育児との両立がしやすかったので選択しました(*^^*)

ただどれだけ働きやすくても正社員で雇用されている以上子供との時間をとることが限られてしまい、パートで働くと保育料を差し引けば手元に残る給与が少なくなり、、、と悩み、
結果起業して、今は経営者です!

自分の経験を生かしてやりがいをもって働けますし、家庭や育児との両立もしやすいですし、正社員として働けるので、理想の仕事です(´∀`)
プレッシャーはすごいですが(笑)
なんだかんだ楽しく働いてます!