※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

9月12日に大量出血し絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中。13wで子宮口内に大きな血腫があり、退院が未定。安静にしているが不安で、同じ経験の方の話を聞きたい。

9月12日に大量出血し絨毛膜下血腫による
切迫流産で入院しています
子宮口内部入口に血腫があり今13wなのですが
赤ちゃんの袋と同じぐらいの大きさの血腫の為
入院の目処がつかず入院しております
19日のエコーでもまだ血腫はあり
先生が言うには内部の子宮口の所に
あるのでこの血が出てってくれるか
体内で吸収されるといいけど◯◯さんの
場合は大きいから退院がまだ決まらないんです
と言われました( .. )
職場には1ヶ月は入院と自宅安静で復帰
できない旨伝えてはいるんですが
これからどうなるのかなと少し不安です
血腫がどうやったら吸収されてくれるのか
安定期前なので薬も出してもらえず
ただただ安静にするしかなく悔しい感じです
出血は9月12日に多めに出てその後残りカス
的な出血が2日ありそれからはまったくありません
同じような経験があった方のお話を
聞きたいです。安定期なって血腫が吸収されて
安静解除されることをただただ願うだけです(泣)

コメント

トモモ

こんばんは。
私も10wの時に同じような経験をしました。
仕事中に大量出血をしてタクシーで病院へ向かい、絨毛膜下血腫による切迫流産と診断され、そのまま入院となりました。
その時点で『血腫が大きいから長期になると思う。22週以降の状況によってはICUのある病院に転院の可能性もある』と説明され、3ヶ月以上を覚悟しました。流産になる可能性も『今の時点では正直五分五分』とも言われました。

私も安定期前で薬は無く、血腫の出血と一緒に赤ちゃんが出てこないよう、
とにかく横になる事、ごはんの時も15分以上は座らない事、って感じで、シャワーも3日に1回くらいでした。

入院中ネットを見まくって同じような症状の方の書き込みを沢山読んだところ、けっこう皆さん安定期までには吸収されたとありましたが、私は安定期過ぎてもなかなか血腫が小さくならず…。
血腫は吸収されるか、少しずつ出て小さくなることもあるとのことでした。
ちなみに16w~張り止めの薬が飲めるようになり、毎日飲んでいました。

出血は落ち着いたと思った頃にまた鮮血があったりで、茶色がだらだら長く続きました。

17w終わり頃から血腫が少し小さくなってきて、18w終わり頃に半分くらいまで(10cmが5cm程に)小さくなったので退院し、
それからは薬を飲みながら自宅安静約1ヶ月で、妊娠後期に入る頃少しずつ動けるようになりました。

結局職場は入院してからずっとお休みを頂いてそのまま産休に入らせてもらいました。

不安な日々を過ごしましたが、絨毛膜下血腫は赤ちゃんが順調に育っていれば、安静にする事で出産できる事が多いそうです。

そして今は元気に生まれた娘が隣に寝ています。

みちゃんさんも不安な日々と思いますが、赤ちゃん最優先で焦らず、安静頑張ってください!

• みちゃん

みちゃん

詳しい説明本当にありがとうございます!!病院の先生は確率とかどれくらいの入院とか詳しく教えてくれなくてどのくらい自分が危ないのかわからずただただ入院が長引く感じで自分なりに調べてたので同じ経験されてて心強いです涙。血腫の大きさは結構あとあと関わりますね。仕事や家のことは半ば諦めて赤ちゃん第一で祈りながら安静に過ごします!それしかほんとうに私にできることないですね( ˙ᵕ˙ )本当にありがとうございます涙

• 9月22日
あっこ

私も11週の時に大量出血をし、1ヶ月入院していました。
上の子の事も心配でかなりメンタルやられました。涙
私も子宮口にかかるように血腫があり、安定期に入ってもなかなか消えませんでした。
安静が解除になったのは7ヶ月頃でした。
それまでとにかく時間があれば横になる、出来るだけ動かないようにすることを徹底しました。上の子がいるとなかなか厳しいんですけどね。。。でも本当に安静第一です!!!!
先生からも血腫が消えるまでは生きられるか五分五分と言われていたので、本当に不安な毎日でした。。。
でも、赤ちゃんの生命力は強いです!!信じてあげてください!!
そんな我が子も19日に元気に産まれ、今オッパイを一生懸命飲んでます!
みちゃんさんも不安で押しつぶされそうになると思いますが、赤ちゃん信じて頑張って下さい!!
心から応援しています!!!

• みちゃん

みちゃん

あっこさんすみません!お返事下の所に打ってしまいました( .. )

• 9月22日
みちゃん

無事ご出産本当におめでとうございます(;;)なんか口では大丈夫、大丈夫と言いながら病院でひとりになるとネットで調べまくっちゃってあー、私はどのタイプなんだろうって心配なっちゃって、、、ダメですね!赤ちゃんにしっかり話しかけて共に頑張ります!まずは安定期!それがダメなら妊娠後期!不安はまだまだ続きますが同じ週数の時にママリで相談されてる方もたくさんの方が出産されてたので私も頑張ります!産後大変な中お返事下さって本当にありがとうございます( ˙ᵕ˙ )育児頑張ってください\(^o^)/

ゆき

私も同じ症状なので、思わずコメントしてしまいました。週数も同じで、入院生活していて、どうしたらいいのかもどかしかったので、皆さんのコメントを見て少し頑張らなきゃと思いました。

私は血腫がドンドン大きくなっていて、赤ちゃんも圧迫されちゃって羊水が少ないって、今日言われてしまって途方に暮れておりますが、みちゃんさんへの皆さんの返信をみて、少し勇気をもらえたように思います。お互い元気な赤ちゃんが産めますように😊アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• みちゃん

みちゃん

おお!本当に週数も症状も、同じですね\(^o^)/出血がつづいてるから血腫がおっきくなってるんですか?(;;)心配ですよね、不安ですよね涙。でも同じ経験された方がほんとにたくさんいるんです!赤ちゃんを信じるしかないです!わたしはこの子が無事生まれてきたら本当に生きたかったんだろうなってすごく感謝すると思います!だからその為にもわたしができることはなんでもしてあげたいと思います!既に家族や職場に迷惑かけてますけど、産んだらもっともっと頑張って恩返しする!と意気込んでます!(笑)3月までまだまだ長いけどお互いがんばりましょう(;;)

• 9月24日
ゆき

子宮口の出口あたりの血腫で、最初は細長かったのが、今じゃ赤ちゃんと部屋を半分するぐらい大きくなってしまいました😭何が原因とかはないって言われて、古い出血も止まってて新しい出血はないから、出るか吸収されるかだねと言われ続けて来ました。たまーに赤い血が出ますが、赤褐色の血とのことで古い血だろうと言われています。古い血だし、そこに血流はないと言われているのに、大きくなるのはなんでなんだーと、悲しい気持ちばかりです💔しまいに赤ちゃんが苦しそうとなると。。

みんなに迷惑をかけてしまうことにも引け目感じちゃいますよね。。少しでもよくなったら、これしようあれしようと頑張って思い描いていますが、なかなか😣でも、みちゃんさんの返信に勇気もらいました!そうですね、赤ちゃんは強い、生きたいと思ってくれたら生まれてきてくれますよね!!三月まで頑張りましょう😌