※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanatas
ココロ・悩み

義母との同居中にストレスが溜まり、旦那との関係も不安定。義母との問題解決や今後の行動について相談したい。

義母と同居中、義母はパート勤務、旦那は自営業で家で仕事し、私は専業主婦をしております。
義母とは仲良くなく、家事は私が全てしているのですが、私のやり方が気に入らないのか、食事に文句をつけたり、勝手に洗濯をしたり。。

先日2人目の妊娠が発覚し、喜んでいたのも束の間。
私が出かけ先から帰ると、義母の態度や言動に腹が立ち、娘に向かって怒鳴ってしまいました。それに対し、また義母にあーだこーだ言われ、もう頭がおかしくなりそうなくらいの怒りがこみ上げて来て、発狂して家を出て来てしまいました。。

最近情緒が不安定でちょっとした事でイライラが止まりません。今まで同居のストレスも溜まりに溜まっていたのもありました。旦那にも親の悪口言われたら嫌だと思い、今まで言っていませんでしたが、いい機会だと思い、言いました。色々話をしたところ、「2人目は諦めよう」と言われました。旦那は別居する気がないようです。私はまだ家に帰っていません。娘を置いてきて、とても不安ですが、どうしても義母の顔が見たくありません。今後どうして行ったらいいのか、不安ばかりで、投稿させていただきました。皆さんのご意見お待ちしております。

コメント

「二人目は諦めよう」って言う意味が分からない。旦那さんは自分の親の見方に付くってことですか?

発狂するぐらいなら諦めろってこと??子供とHanatasさんのために義母をどうにかするんじゃなくて??

私だったら義母との同居を解消するか、離婚します。娘さん居るんだし妊娠してるんだし、これ以上義母と一緒に居たら、Hanatasさんが壊れますよ。

• Hanatas

Hanatas

ご回答ありがとうございます。
    私もなぜそこにたどり着いたのか全く理解できません。
    旦那から「私がまた家を出たりしたら、自分(旦那)が耐えれなくなる」と言われましたが、、、
    同居をどうにかして欲しいのに、伝わらなかったのですかね。離婚する気は無いので、また改めて話し合ってみます。ありがとうございました。

• 9月21日

退会ユーザー

何が原因でHanatasさんが出て行っちゃうのか分かってないんですかね?(´・ω・`)
    妊娠しているだけではなく、娘さんも居るんだから、しっかり話し合ったほうがいいと思います。

• 9月21日
  • Hanatas

Hanatas

旦那は、子育てのストレスが1番だと思っているみたいですね。あとは、妊娠初期の情緒不安定が原因だと思ってるらしいです。
    明日しっかり話し合うことにしました。頑張って自分の気持ち伝えてきます。

• 9月21日

退会ユーザー

んー…それもなきにしもあらずですが…難しいですね(´・ω・`)
    落ち着いて話し合ってください。

• 9月21日
‪(๑•🐽•๑)‬

すみません、読んでいて不思議に思ったのが、なぜ話し合いをした結果が2人目を諦める、だったのでしょうか💦

• Hanatas

Hanatas

そこなんですよね。私にも理解できなかったんですが、今後また私から家出をされたら旦那が耐えれないと言われました。たぶん、今妊娠初期の情緒不安定な状況で戻ってきても、また同じ事が起こると思ったんでしょうね。なんで新しい命よりも、義母のほうが優先なのかわかりませんけど。

• 9月21日
そらまめこ

えー💦授かった2人目の命よりも同居が大事なの??旦那様、自分が楽だからって自分のことしか考えてないんじゃないですか…!
悪口ではなく、どんな風にされて、どれだけ気持ち的に辛いか話し合って、家族だけで暮らすか、敷地内同居、同居でも家事育児は各自で協力はもらわない、家賃を入れるなどで分離を図ることは難しいですかね。
全くの干渉なしは難しくても、同居のせいで家族が壊れるのは不本意。
ご主人、命を何だと思っているのか。何が一番大事なのか考え直して欲しいですね。
今日は冷えますから、お体に触らないようにしてくださいね。

• Hanatas

Hanatas

本当にお腹の子より、同居を選ぶ意味が理解できません。旦那は前妻がいたのですが、それも同居で問題があって離婚したそうです。また同じ事する気なのですかね。

なるほど、そうゆう手もあるのですね。また改めて話し合いをして、同居のままでいるのであれば、そうゆう提案もしてみたいと思います。

身体の心配までしていただきありがとうございます。ゆっくり休んで、お腹の子には影響出ないように気をつけます。ありがとうございました。

• 9月21日

旦那さん相当最低なこと言ってますよね。なんでそこにつながるのか...
人の心ないんでしょうか。

• Hanatas

Hanatas

本当ですよね、なんでそこにつながるのか私にも理解不能です。
    自分の子より義母のほうが大事なんですかね。意味がわからないですよね。
    同感していただいてありがとうございます。

• 9月21日

わたしと同じ状況です。
二人目が生まれるまではギリギリまで働いてお金貯めて
子供とわたしだけで住もうと計画していました。

• Hanatas

Hanatas

同じ状況の方がいて、心強いです。
    やはりそれが1番ですかね。
    私は働いていないので、お金もなくて、いますぐ自分たちだけで暮らすのが難しくて。。
    でも、そういう選択肢もありますよね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 9月21日

退会ユーザー

そうこうしているうち
    2ヶ月前に離婚しました…
    あんな家に住んでなければ
    もっと幸せだったのにって思ってます。

• 9月21日
  • Hanatas

Hanatas

そうでしたか。私もいつも思います。
    この家に居なければ、もっと毎日楽しいはずだし、娘にも構ってあげれる時間も増えるのにと。
    子育てには環境って本当大事ですよね。

• 9月21日

退会ユーザー

わたしの娘は、義母の都合のいい道具にされてましたから、もう本当に悪環境でした。

これから義実家で同居する人がいたら
    止めますわたしわ。

• 9月21日
  • Hanatas

Hanatas

そうですよね。その道具扱いするのやめてほしいですよね。子供をなんだと思っているのか。。
    私も義実家で同居すると言う話を聞くと、必ず止めてます。みんな核家族で、同居しなくていい世の中になるといいんですけどね。

• 9月21日
あき

せっかく主さんのところに来てくれた赤ちゃんを諦めよだなんて…。
ご主人は同居を解除する選択はないのでしょうか…。ストレスはあまり溜めないように。

• Hanatas

Hanatas

せっかく授かったのに、本当に辛いです。そんなことしたくありませんよね。
    旦那は同居以外考えていないのだと思います。もう一度しっかりと話し合いをしてみますけど。。
    御心配いただきありがとうございました。

• 9月21日
猫LOVE

2人目は諦めようって、もうできちゃってるんですよね?!

子供ができるような行為しといて何言ってんだ?!って感じですね😡

それはもう親に味方するってことですかね?!

私も同居してた頃は、私が専業主婦で義母はパーとしてたので全部家事は私がやるのが当たり前な感じでした

旦那の弁当作ってたら中身見て「もう少し緑のもの入れた方がいいんじゃない?」って言われてからはムカついたので、義母に旦那の弁当作らせてました😆

私も義母と義兄と何回も揉めたので、イライラの気持ちは分かります!!

あとは旦那さん次第ですね💦

• Hanatas

Hanatas

本当ですよね、旦那がそんなこと言うとは思ってもいませんでした。義母の味方なんでしょうね。
    前妻とも同居で問題があったらしく、離婚してます。なんでおんなじことしようとしてるんですかね。本当意味不明です。
    もう一度話し合いをして考えたいと思います。ありがとうございました。

• 9月21日