※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で茶おりがあり、初マタで不安。流産の状態や注意点を知りたい。

とても辛い話をお聞きして申し訳ありません。
流産された方で、妊娠周期と、どんな状態になって、流産されたかを、教えていただきたいです。
お気持ち悪くしないで下さい。
今、妊娠10週目なのですが、
茶おりが出ている状態で、経過観察中です。
初マタな為、分からない事ばかりです。
この様になったら気をつけた方がいいなど、お聞きしたく投稿致しました。宜しくお願いします

コメント

まいちー

化学流産が2回と、稽留流産2回あります!
稽留流産の1度目は8週で胎嚢しか見えずもしかしたら、流産かな?といわれたその日に出血でした。
2度目の稽留流産は12週の検診へいったら、赤ちゃんが亡くなっていて二週間くらいたってる!といわれましたが、腹痛も出血もありませんでした。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

腹痛も、出血も症状がないのに、そんな事あるんですね。
    辛いお話し聞かせていただきありがとうございました。

• 12月24日
ぱんぷきん

2度とも心拍確認前に出血して
不全流産で掻爬をうけました

一回目の時はトイレにいったら
ショーツにびっしり鮮血がついてて
すぐ病院に行き1週間絶対安静で入院しましたがダメでした

2回目は腹痛があり出血はなかったですが
心配で見てもらうと血腫があると言われ
様子を見ようとなって会計待ちに
何かがじわっと出る感覚があり
トイレに行くと出血しており
すぐ入院しましたがまたダメでした

茶オリならとにかく安静にしてる方がいいですよ
この時期の流産は防げないので…

茶オリが増えたり鮮血が出たり
規則的なお腹の痛みが出た場合は
病院に電話して指示もらって下さいね

赤ちゃんの無事を祈ってます

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

お辛いお話しありがとうございます。
    2度もご経験されたんですね。
    私は、今トイレ行くのが怖いです。
    茶おりでも焦ったのに、鮮血が出たら、どうしたらいいかわからないですよ。
    とりあえず病院に電話して支持貰います。
    色々教えて下さりありがとう御座いました

• 12月24日
ねる

私は7週で病院に行った時に6週で亡くなっていたみたいで流産と言われました
病院に行く少し前に悪阻がなくなりました…

茶おりはわかりませんが心配でしたら病院に電話して聞いてみてもいいと思いますよ^ ^

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

検診行ったら急に言われるのは、辛いですね。
    毎週毎回不安はつきませんね…
    つわりなくなったんですね。
    私は、そろそろつわりが、マシになる時期なので、不安になります。
    心配や、分からない事があったら電話してみます。ありがとう御座いました。

• 12月24日
れいひぃママ

私は3回の流産経験があります。
1度目は妊娠が分かった時点では少量の出血があり、安静にしてましたが、出血は止まることなく妊娠8週で稽留流産と診断されました。1年後、2度目の妊娠。妊娠14週あたりからピンク〜茶色の出血があり切迫流産と診断。2週間入院し、出血が落ち着いたので退院しましたが、数日後突然破水し流産しました。感染が原因らしいです。
その9ヶ月後妊娠。出血が初期からあり、7週で稽留流産と診断されました。
何が良くて何が悪いのか…気をつけていても流産。
でも、2度目の流産の時に破水は防げたのでは…病院に対し不信感が出た時点で変えていれば助かっていたのでは…と考えたりしました。
やはり、出血した時点で安静は必ずした方がいいと改めて思います。私はこれくらいなら大丈夫だよね…と軽く考えて行動したりしたことがあったので…
にゃぼし☆さんの赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈ってます!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

3回も経験されたのですね…
    14週というと、安定期前ですね。
    感染って何故なるんでしょうか?怖いですね。
    後から考えたら、後悔ばかり考えてしちゃいますよね。
    貴重なお話しありがとう御座いました。

• 12月24日
りえ嬢

こんにちは✩
にゃぼしさんも、今きっと不安で仕方ない状態なのでしょうね(p-q)
そんな時に、不安を余計に煽るようなお話になってしまうと思いますが、なにかの参考になれば幸いです(>_<)

私は、先日12/6に第2子を完全流産しました。
思えば前日午後はずーっと、生まれて初めてとも思えるひどい頭痛が続いていました。
6日朝、いつもどおり起きてトイレに行くと、パンツにべっとり出血、病院に連絡後受診し、張りどめ・止血・黄体ホルモン系の薬を処方されました。
昼に2回目の薬を内服後、横になっていると次第に下腹部痛がでてきて、強くなりました。
まるで陣痛みたいな、でも、不安定な断続的な痛み方が2時間くらい続き、尿意をもよおしてトイレに行こうと立ち上がった時に、嫌な感覚で塊が出たような感じがしました。
確認すると、握りこぶし1個分の塊があり、胎盤かな、と思いました。
連絡後病院を再度受診すると、子宮内にはほとんど何も残っておらず、完全流産と診断されました。

私の場合ですが、茶おりではなくいきなりの出血から始まり、初めは下腹部痛はなく、流産が進むにつれて出血とともに下腹部痛も増しました。
1度目に受診した時に、『流産の前兆の出血だとすると、安静とか薬の服用はもちろん大事だけれど、あくまでも流産の進行を遅らせるためでしかないことが多い。初期だとなおさら、手を尽くすのが難しい場合がほとんど。』といったような説明を受けました。
初期でも大丈夫な出血もある、とも聞いたことがあるので、今はとにかく体を温め無理なさらないでくださいね(*vд人)
ママも赤ちゃんも頑張って!!(>_<)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

ついこの間じゃないですか。
    お辛い中、私に貴重なお話しありがとうございます。
    そんな事があるのかと言うお話で、まだまだお辛い時期にごめんなさい。
    りえ嬢さんのおっしゃる通り今、トイレ行くのが怖いです。
    茶おりから、鮮血に、変わっているんじゃないかなど、皆さん不安ばかりだと思います。
    励ましありがとうございます。
    しっかり経過観察し、頑張ります。
    ありがとう御座いました。

• 12月24日
  • りえ嬢

りえ嬢

妊娠週数を書くのを忘れてましたね(>_<)

11/15妊娠検査陽性
    16受診『妊娠6週目くらい、予定日7/13くらい、まだ小さいので念のため来週も受診して』とのこと
    24(7w)受診『胎嚢4mm、少し小さいかも?見える角度にもよるので、念のためまた来週受診して』とのこと
    30(8w)受診『胎嚢10mm、心拍確認、今が6週相当の大きさ、とすると予定日7/25くらい、来週で予定日決まると思うから、その後で母子手帳ももらえるね』とのこと
    という経緯でした。

本当だったら、12/7に受診する予定で(その日は主人の誕生日でもあったんです)、ちゃんと育ててあげられなかった悔しさとか空っぽになったような悲しさでいっぱいです。
    でも、思い出して赤ちゃんと向き合えれば、生んであげられなかったけれど確かに私のお腹にいてくれた何よりものしるしになるかな、と主人と話して。
    だから回答させていただいて、11/15~12/6と本当に短い時間だったけれど、家族が4人になって幸せだったな、と改めて思い出せました(*´艸`*)

きっと産婦人科は24時間対応してくれるはずです!!
    だから、にゃぼしさんの体調にちょっとでも異変があったら、時間も曜日も気になさらず病院に連絡してくださいね(*vд人)
    無理なさらず、体をやすめてくださいね♡

• 12月24日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

わざわざありがとうございます。
    りえ嬢さんは、凄く素敵です。
    人の気持ちを考えられ、優しい言葉をかけてくれて、良い意味で考えさせられました。
    私も、りえ嬢さんの立場と同じなら、そんな言葉を伝えられるかわかりません。
    病院にいつ電話して良いのかな〜、など考えていたところです。心強くなりました。
    変化あれば悩む前に病院に連絡してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • りえ嬢

りえ嬢

遅くなってごめんなさい💦💦
    その後体調はいかがですか(*´д`*)

なんだか、高評価していただいたみたいで本当にお恥ずかしいです(>_<)
    私が流産してしまってから、一番に主人が支えてくれて、実家の家族にも励まされて、病院の先生もすごく親身になってくださって、何よりも娘の存在に救われて、今に至ります。
    きっと、どれか1つでも物足りなく感じてしまっていたら、流産を何かのせいにしようとして、もっとギスギスした真っ黒な気もちでしかいられなかったのだろうなー、と今ふと思いました。
    だから、にゃぼしさんも、甘えられる人にめいっぱい甘えても大丈夫だと思います!!
    不安とか具合の悪さは、自分にしか分からないかもしれないけど、分かってくれようとする人もいてくれます♡

年末年始で病院がお休みになっても、きっと電話すれば指示がもらえて場合によっては受診もできるはずなので、気になさらずに病院に電話してみてくださいね(*´艸`*)
    私も、12/6が日曜日だったので、朝7時ころと午後3時半ころ、電話連絡後受診したんです(*´-`)

心身ともに不安でいっぱいなはずのところ、長々と失礼しました。
    どうか、ママも赤ちゃんも無理せず頑張ってください(๑•̀ω•́) ♡

• 12月26日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

体調は、大丈夫です。
    濃い茶おりも、薄い茶おりになっていますが、変化しないか観察中ですが。
    ありがとうございます。
    りえ嬢さんは、病院や周りに支えられ励まされ今に至るのですね。辛い経験をされ、家族に支えられ素敵な話です。
    色々言葉をかけて下さってありがとうございます😊
    まだ私も仕事をしているので無理せず赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 12月26日
★えりmama★

今年8月に心拍確認後、6週に流産。今年12月先日ですね、6週に胎芽も見えず繋留流産からの自然流産したばっかりです。

一回目は茶オリからの出血、二回目は何も症状はなく、胎芽が見えず流産でした。
2日前に自然流産して今日診察したばっかりです。

茶オリが出てますか?病院は行きましたか?わたしは茶オリが出たとき止血剤をもらいました。
今できることは安静にして、病院に診察してください。

大丈夫です、赤ちゃんを信じてください!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

お辛い時期に貴重なお話しありがとうございます。
    今、茶おりから、鮮血変わってないか、トイレ行くのが怖いです。
    病院は、茶おり出た初日に行きました。元気で大丈夫だよ。と言われて止血薬と、腫れ止め貰いました。
    少し茶おりが少なくなった気はしますが、安静にして、赤ちゃんを信じます!応援していただきありがとう御座いました。

• 12月24日
りおまま♡

小さめだけど心拍確認後安心して、次の検診にいったらすでに心拍止まっていてだいたいその時期に成長してるはずより小さいといわれ流産してました。
茶オリや特にむりした覚えも腹痛もなかったし、いきなり流産してて言葉もでなくただ先生の前でボロボロ泣いてました。

その11日後陣痛かと思うほど激痛30分ちょっととともに、自宅で完全流産し、全部でたので子宮伸縮剤と痛み止めのんで経過観察でした。
10w前後です。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

お辛いお話しごめんなさい。
    症状がなかったんですね。
    10w前後なら丁度私の頃ですね。
    月曜日病院行く日なので、それまでトイレ行って状態がどうか見るのがドキドキです。
    悪阻も経験し、流産となればとても悲しいと思います。
    お話ししていただきありがとう御座いました。無理せず気をつけて、経過観察していきます。

• 12月26日