※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
ココロ・悩み

お嫁さんが古いお米を受け取り、においや味に問題があるため食べられず、困惑しています。義母は古いお米を送り続け、主人は食べられると言いますが、お嫁さんは受け入れがたいと感じています。今後はお米を受け取らない方針です。

私が悪いんでしょうか?

私は古米が食べられません。
古米といっても昨年の物ではなく、一昨年のもので精米の時点で独特のにおいがするものです。一昨年のお米だということは同居していたお嫁さんに聞きました。

前々からお米はいただいていて、義父からは「俺が元気なうちは気にしないで食えよ!」、「買ったものじゃなくあるものをあげてるんだから気にしないで!」と義母から言われており甘えてました。

ただ昨年もらった時のお米が、においが気になり食べられないものでした。お酒やはちみつ、こんぶに水加減、とぎ方、炊く時の水の量など試行錯誤しましたが無理でした。主人は炊きたては食べられますが冷えるとにおいがきつく無理だと言って、5キロほどは食べましたが残り15キロほどは捨てました。罰当たりなのは承知です。

義母に伝えると炊き方を工夫するよう言われました。いろいろやったけど無理だった話をしたら新米の季節だったので、息子の離乳食もはじまっていたので新しいものを送ってくれました。本当に申し訳なかったけどありがたくいただきました。

でも今回、私が妊娠していることも知っていてまた古米が送られてきました。
でも精米した時点で米が黄色くパサパサでにおいもあり、私はすぐに気づきました。
炊いてすぐ主人に出しましたが自分は炊きたてなら食べられる、小さい頃から慣らされていたからかなーと言っていました。義母に電話で確認する訳でも何でもなく…1人もくもくと食べてました。
「あ、もしかして食べれない?」と聞かれたので私は無理だといいました。すると一気に機嫌が悪くなり、捨てるからいいよと言い出しました。主人と同じように義実家が食べられるのなら捨てるのは失礼だから送ろうと言いました。でも主人は義母に電話し「食えねぇって!」と言っていました。
それを聞いて私はもう悲しくて泣いていて、主人に対しても義母に対しても もう無理って感情しか出てきませんでした。

主人の兄弟に嫁いだお嫁さんが二人います。
1人は1度臭い米が送られてきて頭に来たから金輪際いりませんって送り返したと言っており、
私たちが捨てた時と同時期だったためたまたま悪いのにあたったのだと思いました。
もう1人もまずくて食べられないと言っていて、もともとおりが合わなかったのもあり別居し、その後は自分の実家からお米を送って貰っています。

米農家育ちの母にも見てもらいましたが、一昨年のものは水分が減り味は落ちるけど食べられないものではない。ただこれは保存状態が悪いか何かで湿気というかカビ臭さとにおいがしっかりついてしまってるね…、これはきついと言ってました。

主人から後で聞いたのですが、義母は古いお米なのは分かっていて、上米で精米すれば食べられるし、袋ににおいがついているだけだから大丈夫だと思ったと主人に言ったそうです。間違えて送ってきたのかな?とも考えたのでそういうものなんだと思いました。

今朝 主人はお米を送り返しに行きました。その帰りにスーパーで新米を買ってきました。でも私は食欲がありません。息子には作ってあったストック分を食べさせています。
私が悪いんでしょうか。主人や義両親に頭をさげるべきなんでしょうか。
祖母の家が農家なので小さい頃からお米はもらって食べていたので古くても平気です。神経質ではないと思います。でも、あんなににおいがきついものをもらったことがなかったので今後自分はどういった対応をしたらいいのかわからないでいます…

主人が食べられるならそれでよかった、ただ私が食べられないことは義母に言ってて欲しかったんです。私はお米のお礼に感謝の手紙と息子の写真を送りました。
古米しかないのなら言ってくれればよかったし、食べられないと知っていてまた送ってくる義母がもう無理です。1番無理なのは主人が私の立場に立ってくれなかったことです。

今後はお米も、野菜も何もかも受け取る気はありません。そんなごはんが出てくる家に息子たちを連れていきたくありません。

コメント

食べれないものは食べれないですよね😅
私も食に関してはこだわりがあるので、美味しくないものを我慢して食べるというのは無理です。
義母に仕送りはもう結構ですとはっきり言っちゃっても良いと思いますよ!

• ぽこ太

ぽこ太

ありがとうございます󾌹✨
    私も父母が料理関係の仕事をしていたため、こだわりがあり、息子の離乳食も気合いを入れてました
    食べるのが楽しくなるように、ごはんが楽しい時間になるようにがんばってきました。

それを知っていて これか…と げんなりしてしまい、主人に対してはイライラが増すばかりです。

共感していただけて嬉しいです😊
    ありがとうございます🙏❣️

• 9月21日
みーちゃん

古古米ですよね💦
昔の人達は、古古米まで保管していたそうで・・
旦那の祖母の家でも古古米まで保管はしていますが、食べません!
私も食べるのは無理です!!ハッキリ言ってゴミです。
せっかく新米が出てきて美味しいお米が食べられる時期なのに、古古米を食べているとは・・💦
我が家は稲刈りがまだなので食べていませんが、新米楽しみですよね🌟

• ぽこ太

ぽこ太

回答ありがとうございます😊
    古古米と言うんですね…❕食べませんよね…、私無理ですもん󾬎

昨年のを送ってきたあとに、また古古米だったのでもうお願いしません💨

母も昨年のがあるならそれ食べたらいいし、一昨年のが余ってるなら肥料にするなりいろいろできるのにね。
    なんでお嫁さん、しかも孫とおなかに赤ちゃんもいる家庭に送るのかなとやや怒り気味でした💦
    いただいてるのにこんなこと思うのもどうなのかと思いましたが、共感していただけて嬉しいです😊

お米、大好きなので楽しみです󾬍
    お優しい回答ありがとうございます🤗

• 9月21日
☆まめお☆

読んでいて吐き気がしました💦
私は、古米も無理なので古古米なんて送られたら『嫌がらせ』としか思えないですね😭
もう、処分に困ったお米を送ってきているんだと思いますよ💦

そして、ご主人もなかなかですね😭
ぽこ太さんに寄り添った発言は出来ないものかと😅

• ぽこ太

ぽこ太

回答ありがとうございます🙏
    私も嫌がらせかと思います󾬎母に生まれてくる赤ちゃん、会わせたくないって言いました💧
    ありえないですよね…💦

義実家のごはんが素朴な感じで、私が作るごはんをいつもご馳走と言うのでありがたいなぁと思っていましたが、これはちょっと理解出来ず󾬎

今後の付き合い考えたいレベルです🗿

• 9月21日
はじめてのママり🔰

新米以外人に送るなんてありえないですよ。
いくら親族といえども、、

わたしの姉の義家族が兼業農家で毎年新米をいただきます。とってもとってもおいしいです。

• ぽこ太

ぽこ太

回答ありがとうございます😊
    私もないとは思うけど、百歩譲って間違えたのなら許そうと思ったのですが大丈夫と思われたことに苛立ってます💨

今後の付き合い考えたいです、息子たちまで味覚おかしくしたくないです💦

• 9月21日
ぽこ太

みなさん回答ありがとうございます🙏

もらってるのだから文句言えないとか
そういう回答が来るの覚悟で質問しました。
でもみなさん共感してお優しい言葉を
かけて下さりありがとうございます😭󾬍
みなさんが共感して下さったので、私悪くない!義母おかしい!に気持ちが変わり、悩んでいたのが怒りに変わりました(笑)

義母から電話があり、
「米食べられないって聞いたわよ、でもねぇ、においがだめなら~」と何かごにょごにょ解決策?を言おうとしてたので
「すみません!私は小さい頃からこういったお米を食べていないので今後も食べられませんし、息子たちに食べさせたいと思えません。
こんな嫁ですみません、でももう今後送って頂かなくて結構です。
〇さん(主人)は食べられると言ってましたが、〇さんの判断で全てお返ししましたしお米を買ってきましたので。では失礼します」と言いました💡

あとは帰宅後、主人がどう私に話かけてくるのか楽しみにしてます😊💢
いつもは謝りもせずなんとなーくまた話すようになるのですが、今回は私めちゃくちゃ怒ってます💨

みなさん、本当にありがとうございます❕✨

まき

貰ったものにケチをつけたくないけど、食べられないのは食べられないですよね。ケチというか、事実だし!旦那さんがお義母さんに「食えねぇって!」っと言ったのはありえないです。そういう旦那さんには、旦那さんだけ古い米食べさせて、自分と子供は新米を別に購入して食べますね、私だったら(笑)