※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☪︎
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が手足に湿疹が出て心配。小児科と皮膚科を受診したが診断はつかず、離乳食が原因か不安。手足口病の可能性もあるが熱がない場合や手のひら・足の裏に出ないこともある。今後の経過を見守りながら様子を見る。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
これは手足口病なのか、、、聞きたいです。


最近離乳食を開始して、
昨日10倍粥小さじ2と麦茶をあげました。

その後1時間後くらいに手足に湿疹が出てるのに気づき、
熱もなく機嫌も普段と変わらずとても良かったため
少し様子見たのですが増えたので、
心配になり小児科に行きました。

蕁麻疹ではなさそうだし、手足口病と思ったけど
手のひらと足の裏には出ていないから様子みてと言われ
熱がなかったら皮膚科に行ってくれと説明を受け、

朝増えて、大きくなっていたので
今日皮膚科に行きましたが、
診断は変わらず。水脹れになっているわけでもなく
本人も体調悪そうな感じはないので
一応塗り薬は出すけど経過観察で、と言われました。

ちなみに小児科に行った時は
喉に2箇所ブツブツはあったそうです。

麦茶は普段からよく飲んでいたし、お米は3日目だったし
ウイルス性だと思うし、アレルギー的な出方ではないと言われたので
離乳食は関係なさそうですが、

手足口病は熱が出ない場合も
あるということは聞いたのですが、
手のひらと足の裏に出ないこともあるのでしょうか?

もしくはこれから増えていったりする感じなのでしょうか、、
今日は念の為、離乳食をお休みしましたが
あげても大丈夫なのでしょうか、、

病院に行ってもそんな診断で
どうしたらいいのか不安でたまりません(´;ω;`)

コメント

0407

息子と甥っ子が2歳のときですが手足口病になりました!
二人とも熱が出て、手のひら、足の裏、口の中にはたくさんの出来物が💦
その時二人とも喉が痛すぎてほとんど食べ物を口にしてくれませんでした…
ご飯は食べれるならあげても大丈夫かと思います!

ちなみにこの前息子が熱があり手のひらに発疹がでたので病院にいきましたが、足の裏やこれ以上ひろがれば手足口病と言われました!
結果広がらず次の日には発疹はなくなってたのでただの夏風邪でした!

  • R☪︎

    R☪︎

    お熱が出て喉も痛い、
    食べられないとなるととっても辛いですね...可哀想に😭

    食べてる姿を見てニコニコしながら
    見てくるのでおかゆだけはあげてみようと思います!

    また明日の症状みて様子見てみようと思います!
    詳しくありがとうございます(>_<)♡

    • 9月21日
みと

うちもとても似た感じでした!!

まさに離乳食始めたらブツブツ増えて、熱もないし機嫌もいい、手のひらも足裏も口の中にもブツブツないけど、背中がひどくて。
診断は手足口病でした!
ブツブツで始めた4日前くらいにキッズスペースとか行ってないですか?
うちはそこでもらったみたいです泣

手足口病だと、1週間弱でブツブツはおさまるみたいなので、それ以上長引けば再受診!て感じでした。

野菜は怖くてやめましたが、おかゆは美味しそうに食べるので食べさせてました(^^)

  • R☪︎

    R☪︎

    背中が酷かったんですね(;´Д`)
    かれこれ3日前位に、
    少し大きいホームセンターにいきました...ちっちゃい子も多かったですし
    オムツも替えたのでそこかもしれないです😭...

    なるほど...私も1週間くらい様子見てみようかと思います!

    離乳食大丈夫そうだったら
    明日あげてみます♡
    お話聞けて安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 9月21日