※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
子育て・グッズ

ミルクをフォローアップに変えるタイミングや理由について相談しています。

ミルクについて質問です。
完ミで育てていて、今ミルクは朝と夜の離乳食後と夜中起きた時に飲むかな?くらいで、1日2.3回飲んでいます😊
今飲んでいるミルクがなくなったので、このままなくすのかそれとま同じミルクを買うか、フォローアップに変えようか悩んでいます💦
フォローアップは離乳食をよく食べていればいらないと思うんですが、まったくミルクを飲まないというわけではないので、ミルクをなしにするのも…と思ったり、ミルクが終わったなら次はフォローアップ買おうかな…と💦
フォローアップを飲ませている方は、フォローアップに変えたタイミングはなんですか?
また、フォローアップを飲ませていない方は、どういう理由がありましたか?

よろしくお願いします😊🙌

コメント

りんご

10ヶ月になりミルクがなくりフォロミに変えました(^^)
離乳食はとってもよくたべてくれますが、貧血もあり体重もいまだに8.3キロでフォロミを飲む用にいわれました☺️
今も1日二回飲んでますよ!

• mcryu17

mcryu17

10ヶ月、息子と同じ時期です😊
    体重が増えないんですね💦
    うちは離乳食は規定量は食べていて、ミルクの量も飲まない時は80〜200飲んでいます。
    鉄分も中々上手くとれてないかも…と思いフォロミにしようかとも悩んでいます💦

• 9月21日
アキコ

ミルクの分量に悩んでいて、先月栄養士さんに相談しました。
離乳食だけだと必要な栄養が足りないそうで、1歳までは離乳食は増やさず標準量にして、育児用ミルク飲ませるように言われました☺️
なので、うちは増やしつつあった離乳食を標準的な量に戻して、離乳食のあとにミルク100~160×3回、それ以外にミルク200~240×1、2回あげてます🙋
1歳過ぎたら牛乳かフォロミに変えて、1歳半ころまでにミルクを卒業できれば良いそうです😄
牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はないそうですよ🙆

• mcryu17

mcryu17

育児用ミルクとは、普通のミルクの事ですよね?🤔
    1歳からでもいいと思うんですが、ミルク飲まなくなってきてるので、どうしようかと思っています💦
    育児相談も予定が合わず行けそうにないので、栄養士さんに話も聞けないので悩んでいます💦

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

そうです😄普通のミルクです!
    うちも前に比べたらミルク減ってきましたが、ミルクは好きなので、1歳までは飲ませようと思ってます😊
    栄養的にはフォロミよりも普通のミルクのほうが良いそうですし、もし余っても離乳食にも使えるので、私は今のところフォロミは使わない予定です🙋
    育児相談行けるといいですね😫💦💦

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

鉄分不足にならないために、フォロミに変えるみたいですが…
    中々鉄分とれてるのか不安ですね💦
    まだスティックタイプがあるんですが、あれを全部缶に移し替えてもいいも思いますか?💦

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

鉄分は、レバーとか豆腐、納豆でとるのを勧められました☺️
    鉄分も心配ですが、私は他の栄養もバランス良くとれているか、自分の離乳食に自信がないので、普通のミルクのほうが自分の不安には合ってるかなーと思ってます😌
    キューブは災害用に備蓄していてたまに使いますが、スティックは使ったことないので、イメージですが…
    全部だと湿気がちょっと心配です💦
    一気に開けず少しずつなら大丈夫じゃないでしょうか🙆

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

ほうれん草も中々高いので手を出しにくいです…
    豆腐でもいいんですか?😳
    豆腐は毎日食べてます🙌
    栄養バランスも確かに心配ですよね…
    やはり袋に入っているものは、缶には入れない方がいいんですかね…💦
    200ずつ入っているんですが、1回でそんなに飲まないので、捨てるのももったいないし、一度開けたのに閉じて後で使うのも怖くて💦

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

ほうれん草は冷凍で売ってるもの使ってます☺️
    豆腐で鉄分とれると栄養士さん言ってましたよ😄
    うちも毎日豆腐と納豆は取り入れてます🙌
    一度開けても密閉すれば大丈夫じゃないですかね?
    いっそ缶に移すんじゃなくて、途中まで使って残ってるスティックを、とりあえず閉じてスティックごとそのまま缶に入れるとか😊

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

冷凍使ってるんですね😊✨
    ブロッコリーとかも冷凍使おうかな?ってちょっと思ってます🤔
    塩分とか添加物が気になって、冷凍中々使えなくて💦
    缶に粉入れて、普通の缶に入ったミルクみたいに使いたくて😅
    やっぱやめた方がいいですよね💦
    密封…袋とじみたいなやつでいいですかね?🤔

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

冷凍野菜は、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ミックスベジタブルを使ってますが、どれも原材料名は野菜しか書いてないですよ😄
    塩も添加物もないです🙌
    粉だと湿気吸いやすそうですもんね💦
    袋とじで大丈夫だと思いますよ🙆

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですね😳!
    ミックスベジタブルのとうもろこしって、皮付いてますよね…?
    冷凍買うのと普通に生で買うの…どちらがお得なんですかね🤔

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

皮ついてます😅
    前に使ったベビーフードにとうもろこし普通に入ってて、うちの子食べられたんで、もうそのままでも大丈夫と判断しました(笑)
    お得でいうと…生野菜の値段によりますよねー😣
    冷凍だとすぐ使わなくても、小分けに使っても大丈夫なので、私は使い勝手が良くて、しかも日本の冷凍野菜は旬のときに収穫して劣化する前に冷凍しているので状態がとっても良いらしいんです😄
    安売りのときにまとめて買ってます😁

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですね💦
    消化に悪いから皮つきは1歳以降だと思ってました💦
    ピーマンとかも皮ごとですか?
    冷凍なので、回答からの冷凍に少し抵抗があるんですが…
    あれは、味が落ちるだけなんでしょうか?

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

下に返信しちゃいました💦
    ごめんなさい💦💦

• 9月21日
アキコ

私もベビーフードに入っているのを見なければ皮つきはまだあげていなかったと思います😅
ちゃんとカミカミして砕いて食べられてました☺️
ピーマンもそのまま小さめに切って使ってます🙆
解凍からの冷凍は私も気になるので、毎回あげるときに解凍して調理してます🙋

• mcryu17

mcryu17

そうなんですね!
    ピーマンは皮付きのままみじん切りにすればいいか!と思っていたんですが、皮を剥くと書いてあったのでいまだにあげてません…
    ピーマンの皮なんて剥いた事ないのでちょっと戸惑いました(笑))
    毎回調理しているんですね!
    凄いです💦

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

それは戸惑いますね😅
    1歳までは量を増やすことよりもより固いものに慣れて食べられることのほうが大事だと栄養士さん言っていたので、私はわりと挑戦させちゃってるかもです💦
    毎回調理してるわけじゃないですよ😊
    そんな余裕はないです(笑)
    冷凍野菜を使う時限定です☺️
    そして、調理というか、解凍した野菜をホワイトソースで和えたり、納豆に解凍したミックスベジタブル混ぜたりする程度です😂

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

だいぶ下も動かして噛めるようになってきたかな?と思ってます😊
    今日ウエハース食べさせたらバリバリ言ってましたので、お!噛んだ!とちょっと嬉しかったです🙌✨
    よく考えれば、冷凍をチンするのと同じ要領ですね…
    茹でて冷凍して解凍よりもいいかもしれません😊!

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

そうなんです😆
    私も同じ要領だと気付いて、原材料見て、よし❗️冷凍野菜にしよう‼️と決意しました😊
    便利ですよ💓

• 9月21日
  • mcryu17

mcryu17

ちなみに冷凍はどれを使ってますか?💦

• 9月21日
  • アキコ

アキコ

今あるのだけとりあえず撮ってみました😄

• 9月22日
  • mcryu17

mcryu17

ありがとうございます🙌
    ブロッコリーは見た事あるやつです!
    裏を見たら、添加物入ってないとかわかりますか?

• 9月22日
  • アキコ

アキコ

入ってるものは全て原材料名に書かねばならないので、分かると思います😄
    ブロッコリーは海外のですが、ニチレイなので大丈夫と判断しました😊

• 9月22日
  • アキコ

アキコ

例えば、食塩が入っていれば書いてあります😄
    これは大人用の枝豆です😌

• 9月22日
  • mcryu17

mcryu17

原材料名のところを見ればいいんですね!
    エネルギーとか書いてあるところを見てました💦

• 9月23日
  • アキコ

アキコ

そうです😄原材料名です😊
    エネルギーのところは栄養成分なので、添加物は分からないです😌

• 9月23日
  • mcryu17

mcryu17

塩分と書いてあったりするので、あー塩分か…と思って買いませんでした💦

• 9月23日
  • アキコ

アキコ

それは塩分というか、食塩相当量という表記のことですかね?
    食塩相当量は、ナトリウムを食塩に換算した数値です😊
    ナトリウムは野菜自体に含まれる成分なので、原材料名に食塩と書いていなければ、その野菜自体の分だと思います🙆

• 9月23日