※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
妊娠・出産

臨月で出産前ですが、旦那は陣痛中も病院にいましたか?会社からの休み、飲酒、距離について教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になります(^^)

臨月に入りもうすぐ出産なんですが、
私は誰も立ち会いはせずに
陣痛室まで?実母や旦那にいてもらうつもりなんですが、

みなさんは、旦那さんは陣痛中も病院にいらっしゃいましたか?

分娩室の外に
いてもらうつもりだったんですが
よく考えたら何時間かかるかわからないし
昼間だと仕事あるしで

出産だからといって休んでいいのかなと(^_^;)

会社からはいいよと言われてるみたいなんですが!!

あと毎晩ビール飲むんで、
そろそろノンアルコールに変えてもらわないと
どちらにしろ病院来れないな、と
思いまして(^_^;)

いつ陣痛くるかわからない状態で
晩酌を我慢してもらうのも申し訳ないんですが(^_^;)

みなさんはどうされたかお聞きしたいです⭐️

ちなみに里帰り予定ですが、
実家から病院→5分
自宅から病院→30分くらいです!

コメント

RRR

あたしも里帰り出産でした。
予定日が日曜日でしたが旦那は日月火と仕事だったため土曜日のお昼に自宅へ帰りました!
自宅から病院・・・高速で1時間ちょいです!

旦那さんが帰った夕方から前駆陣痛が・・・(´ε`;)
とりあえず連絡入れて!!
それから3時間くらいして間隔が短くなったので病院へ行くことに・・・
と同時に旦那さんも自宅を出発!

陣痛室には実両親、実姉にいてもらいました!
途中で旦那も!
分娩室には旦那のみ入ってもらいました( ¨̮ )

ぺこにゃん

回答ありがとうございます♡

旦那さま、また戻ってきてくださったんですね(^^)♡
立ち会いできてよかったですね〜!!

初産だし慌てなくても旦那も間に合うかもです!

ありがとうございます♡

おゆみの

私も里帰り出産で、陣痛室まで旦那にいてもらうつもりだったのですが、病院着いて分娩室で内診したら子宮口8cmで、そのまま30分後に産まれました笑(°д°)
旦那は、病室で荷物整理してたところでした...

ぺこにゃん

スピード出産ですね!!すごい!!

旦那さまもまだだろうと思ってたんでしょうね笑

さつFam.

私は里帰り(車で15分程度)していたんですが、夜中に破水し入院となり、主人に知らせ朝方病院に来てもらいました。
その日は病室に泊まってもらい出産に備えましたが、陣痛に繋がらなかった為主人は一度帰宅。
その後促進剤を使い、即陣痛MAXだったのでまたもや急遽主人を呼び、立ち上いで出産できました。

私は割りとポーカーフェイスなんで、髪振り乱しながら腰痛を訴えてる姿を主人に見せるのはこんな機会しかないな!なんて頭の片隅で考えながらのお産でした(笑)

ぺこにゃん

なるほどそういうパターンもあるんですね〜!!
自宅と病院が近いのであまり気にしなくても大丈夫かもですね!

普段の奥さまから想像つかない姿に旦那さまもびっくりされたかもですね笑
私はふだんから大げさでギャーギャーうるさいので、またか。って思われそうです笑

YN♡NAmama

こんにちは♪
私は立ち会い希望でした。
私は里帰りしてましたが高位破水で入院してて翌日に出産になったのですが、私も陣痛が始まってからこれは女がする仕事だ!となぜか思い誰にも立ち会いしてもらいませんでした(笑)
陣痛中も看護婦さんが付いて擦ってくれました。
実家には産まれたら自分で連絡します、でも主人にはせめて産声をと思い婦長のそろそろかな~と言うタイミングで呼んでもらいました。
結局2時間近く廊下で待たせる事となり、一人で耐えられなくなった主人は私の実家に連絡をして家族そろって娘の産声を廊下で聞いてくれました♡
婦長から連絡がありかなり慌てて来たようでなぜかGパンの膝の部分に足の指が引っ掛かったそうで破れてしまったそうでビリビリのGパンで入ってきて笑えました(*^^*)

いつ産まれてもいいように晩酌はそろそろ控えてもらうべきですよ~!
子供が大きくなった時にパパは飲んでて病院に来られなかったなんて‥絶対なしにしましょ(笑)

でも本当に陣痛が始まったときにいて欲しいと思ったらいてもらったらいいと思いますし、邪魔だなと思ったら仕事なり自宅待機なりしてもらったらいいと思いますよ!

茶色のバスクラ吹き

私は、病院まで徒歩五分もかからないから、晩酌とかは気にしないかな・・・。
車での距離だとしても、私は、タクシーを選択します!!

冷静に運転できるタイプの人だとは思うけど、やっぱり途中で何かあって私を気にしながら運転されるのは、不安・・・。

電話も運転中は出れないし。

だから、晩酌も軽かったらいいかなぁ?と思ってます。

ただ、出産を頑張るのは私たち女の仕事だけど、半分は旦那の責任(笑)でもあるわけで、父親の自覚をもって欲しいのと、出産は命懸けってことを分かって欲しいので、出来るだけ側に居てもらいたいと思っています。

ぺこにゃん

立ち会いされなかったんですねー!旦那さま、2時間、そわそわでしたね♡Gパンやぶれてたなんて、慌てぐあいが想像できます(^^)
晩酌そろそろやめさせます!

そうですね!旦那どころじゃなくなりそうですしその時の気持ちですね!

ぺこにゃん

病院近いのですね!

タクシーですかー!
でも確かに…慌ててとばしたりしたら嫌ですね…

半分は旦那の責任!そうですよね!
旦那の分身でもあるんだから!(^^)

ポンデ

私は初産で予定日過ぎたため、促進剤を打っての出産でした。

ちょうど陣痛がきたとき、実母がお見舞いにきてくれていて、旦那は仕事でいませんでした。子宮口が5㎝あいたところで旦那に「来て!」とメールで伝えました。ちなみに私も里帰り出産だったので、旦那の仕事先から病院まで電車で約2時間はかかりました‥!

なので、陣痛のときはずっと実母が支えてくれて‥子宮口全開になったところで旦那が病院に到着し、立会い分娩することができました。ホント親孝行な娘です‥(笑)

陣痛のとき実母が側にいてくれてホントよかったなあって今でも思っています。今、2人目を妊娠していますが‥次は陣痛からずっと旦那に側にいてほしいと思ってます(笑)