※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

初めての妊娠で20週6日、切迫流産の可能性があり、安静が必要です。入院や手術の痛みに不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

初めての妊娠で20週6日の妊婦です(>_<)
昨日検診で子宮頸菅が2.5cm?で切迫流産と言われました😢たち仕事だったため無理に動きすぎたのでしょうか😢
仕事も今日からすぐ休ませていただいて
来週また検診でそれまで自宅で安静にとゆう事になりました(;_;)
初めての妊娠でとてもとても不安です。
なんとか正期産までお腹で育ってほしいです😢
何かアドバイスがあれば教えてください(;_;)

あと今のままだと入院する可能性が高いです(>_<)
シロッカー手術などは痛いのでしょうか。。??
ご経験された方などコメントを頂けると心強いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨日の検診で子宮頸管が32ミリと言われました(´・_・`)
2週間前は43ミリもあったのに、一気に短くなってしまいました💦
私も同じく、次の検診まで安静。
薬をもらってそれを飲んでいる状態ですが、同じく不安でコメントさせていただきました😂

• みかん

みかん

はじめまして✨週数も近いのでとても励みになりますコメントありがとうございます😭😭✨私は今はまだ薬は貰っていません(>_<)次の検診で入院になる場合もあります..とても不安ですよね😢赤ちゃんも頑張って動いてくれていますしお互い頑張りましょう😭✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は9週の時も切迫流産で薬を飲んでいたので、そういう体質なのかもしれませんが😂💦
    入院はなるべく避けたいし、正産期までなんとか持たせたいですよね。
    昨日からネットの検索魔になっていますが、安静にしてたらほとんどの方が正産期に出産されていたことが分かりました💪
    トイレと食事と洗面とお風呂以外はずっと横になっています😢
    頑張りましょう〜!!

• 9月21日
  • みかん

みかん

ネットで調べてしまいますよね😭💦正産期に出産された方が多いとゆうのはとても心強いお言葉です😭😭✨寝たきりも少しの間辛いですがなんとか気をまぎらわせて頑張りたいと思います😭💓ゆっちさんも頑張ってください😭✨

• 9月21日
JJ

私も20週の時に2.4センチで自宅安静になりましたヽ(;▽;)入院かもと言われていまして、今も検診の度に内診して短くなっていたら入院と言われています。
一人目を23週で早産しているので初期からずっと安静にはしていましたが、20週からは子宮頸管が短くなり、軽い張りを感じるようになってきたので1日6回張り止めを飲んでトイレ、ごはん以外は寝たきり生活をしていますヽ(;▽;)お風呂もお股を流すだけで、髪は3.4日に1回にしています。
上の子が早産のため障害を負ってしまったのでお世話も母や父や義母達みんなでしてもらっていて、
検診も、誰かに付き添ってもらうようにして運転してもらい、寝て行き、病院へ着いたら車椅子で行き、待合室では横になるかベットを借りて念には念を入れて過ごしていますヽ(;▽;)
張り止めをマックス飲んでいますが、これでも張って子宮頸管短くなるなら点滴じゃないと張りを抑えられないから入院らしいです。
手術は子宮頸管無力症の方がするので、自覚のない張りで子宮頸管が短くなってしまう方が対象だと思います。
なるべく横になって子宮頸管に子宮の重みがダイレクトにかからないようにするしか無いと思いますヽ(;▽;)腰の下に少し高さを出すようにタオルなどを挟んで腰よりお腹が下がるようにして切迫を免れた人もいると聞いたので時々そのようにして寝たりもしました。ただ煩わしくて続きませんでしたが、、
あとはとにかく冷えないようにしています!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭とっても参考になります✨私もなるべくお風呂も入らないよう心がけます。。座っている姿勢もあまりよくないのですかね?

私は今のところどれがお腹がはっている状況かわかりません。。(;_;)そしたら手術の可能性もありますかね(;_;)もし私のせいで赤ちゃんに障害などが残ってしまったらと不安でたまりません。

• 9月21日
  • JJ

JJ

座るのも子宮の重みがそのまま子宮頸管にかかるのでダメですよヽ(;▽;)
    私も座っているなら楽だしいいかなと20週まで思っていました。。
    一人目の時は仕事もしていましたし、私も張りが分からなくて、二人目の時に立って家事をしているとなんとなく前かがみになりたくなったりなんとなくピンと立つとお腹が苦しいような感じがあって、それが張りだと気づいていくのに時間がかかりました。お腹が大きくなってきて、お腹の下の方だけじゃなくておへそらへんも硬くなるような感じになってきて、病院でNSTした時にこれが張りなんだ‼️と分かったくらいです。一人目の早産した時には生まれてしまう1週間前くらいからはお腹がつったようなキューっと少し痛みを感じるような張りが出てきてそれが強くなって行き陣痛になりましたヽ(;▽;)

• 9月21日
  • みかん

みかん

座るのもやはり避けたほうがいいんですね。。もし自宅で先に破水などしてしまっても自分で破水と気づけるのかも不安です(;_;)ちなみに一人めのお子さまは何週目にご出産になられましたか?😭

• 9月21日
  • JJ

JJ

破水したら生理の血が出てくるように温かいものが流れる感覚やショーツが濡れるので分かるのではないかなと思いますヽ(;▽;)リトマス紙みたいなので羊水がどうか検査してくれます!
    一人目は23週6日でしたヽ(;▽;)感染症で膣炎から絨毛膜まで炎症が及び、破水しました!
    二人目はNICUのある病院で初期から2週間ごとの検診で、心配で週一くらい行っていますが、おりものの検査も頻繁にしています。清潔にしていますし、仲良しや湯船、プール、銭湯、ウォシュレットなど感染の原因になりそうなものは全て避けてきましたが先日菌が湧き出していると言われて膣錠をいれたり抗生剤を飲みました。
    おそらく妊娠で免疫が下がっていて膣の菌のバランスが崩れ、いつもいる菌の良い菌がやられちゃって悪い菌が増えているらしいです。ここまで徹底しても菌が出てくるのはもう仕方なくて、見つけたら薬で対処するしかないようです。
    そしてお腹が張ると子宮頸管が短く開きやすい体質のようで、2.4センチになったり、5.7センチになったり先生も驚くくらい1日を通して変動するのでとにかく張らないように過ごす必要があるようです。
    一人目も産む10日程前の検診では子宮頸管も問題なく、早産の心配はないと言われていたので急に生まれてびっくりしました。
    22週未満は死産扱いになりますし、22週以降は1日でも長く、1時間でも長くお腹で育てる必要があります。
    23週から27週の間は赤ちゃんが急成長しますので一番大切な時期です。
    28週になれば、後遺症も残る可能性が一気に減るそうです。私も最低28週、30週をまずは目標にしています。34週になれば少しNICUに入るかもしれませんが、予後は安心といったところです。
    一人目を早産したこともあり、二人目を作るのは怖かったですし、一人目がこうなるまで障害のある子は育てれないと思っていました。でも障害を負ってもとても可愛いすぎて二人目を同じように可愛がれるか不安なくらいですが、障害児を2人育てれる余裕はないのでなんとしてでも無事に産まなければと周りの人みんなが協力してくれて安静に過ごしています。
    22週に入ってから1日1日過ぎるのをこなす感じで毎日不安になりながらも過ごしています。
    一人目の時は妊娠したら普通に産まれて育つものだと思っていたので、みかんさんのように今授かっている命をきちんと大切に思える事がとてもすごいなと思って応援したくなります。
    心配があればすぐに病院へ行き、家事などは何もせずにとにかく寝て過ごして下さいね‼️

• 9月21日
  • みかん

みかん

妊娠するまで、昨日まではまさか私がこのような体験をする事になるとは考えてもいませんでした(;_;)JJさんや他のかたの体験談をたくさんみて何事もなく正産期に産めることがどんなに幸せなことか痛感しました。。お腹に授かる事ができただけでもとても幸せなことですよね😢入院になると点滴などたくさん辛いことが待っているかもしれませんが、こうして頑張っている方がたくさんいらっしゃるので私もどんな辛いことも乗り越えてできれば正産期に産んであげられるよう頑張ります😭✨!

• 9月21日
さやママ

切迫早産でした💦
30週で23ミリでした💦
自宅安静は食事、シャワー以外はずっと寝たきりでなんとか正産期まで入院しなくて済みました。
シャワーも2日に1回でした💦
上の子もいたので、実家に帰って過ごしましたよー💡
まだ週数早いのでできるだけ寝てた方がいいですよー😣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭😭✨週数が早いためとても不安です😢とりあえず皆さんのコメントやネットを参考にしなるべく安静にしたいと思います(>_<)

• 9月21日
Na❤︎

私、19wの妊婦健診で子宮頸管が1.3㎝しかない事が発覚、即入院→緊急手術でしたよ…
子宮頸管縫縮術は下半身麻酔だったので、痛みは全然ありませんでした。
術後はちょっと痛みと違和感がありましたが、1日くらいでなくなりました。
やっと退院できましたが、しばらく自宅安静みたいです…

• みかん

みかん

はじめまして✨コメントありがとうございます😭即入院と言われるととても不安ですよね。。大きな痛みはあまりなかったのですね💦無事に自宅に帰れてよかったです!でもまだまだ油断は禁物ですね😱お互いなんとか正産期に産んであげられるよう安静にして頑張りましょう😭✨

• 9月21日
あい

私は19wで1.9ミリで即入院。
シロッカー手術を受けました。
手術は下半身麻酔で痛みはありませんが、背中に打つ麻酔の注射が痛かったです、、
手術はすごく怖かったけど、流産や早産の心配が少しでもなくなるのならしてよかったと思います!
でも、手術してもほんとに大丈夫なのか、まだすごく不安です。
無事に赤ちゃん産まれるまでお互いがんばりましょうね😄

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やっぱり痛い思いしても赤ちゃんが第一ですよね(>_<)今のところ自宅安静で明日でやっと24週目に入ります😭お互い少しの間外出もできず辛いですが産後は眠れないほど忙しくなると思って今のうちにゆっくり休みましょう✨

• 10月12日