※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morry
子育て・グッズ

最近、4か月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳は飲むので、お腹が空いていることは確かです。このままだと旦那に頼んで出かけることもできない状況です。

もうすぐ生後4か月の新米ママです。
ほぼ完母で夜寝る前とか
昼間もたまに
ミルクを飲ませてましたが
最近なぜか哺乳瓶拒否なのか
全然飲んでくれなくなりました。
母乳にすると飲むので
お腹すいてるのは間違いないです。
このままだと旦那に託して
出かけることもできないので
困ってます。。。

コメント

にゃあ

哺乳瓶の匂いがいやとかないですか?😊
うちはミルトンの匂いが嫌で
拒否られました💦

  • morry

    morry

    うちは電子レンジで
    除菌してますが
    気になって匂いかいでみたら
    ミルクの匂いが残ってました。
    それが嫌なのかもしれないですね。
    ありがとうごさいます。

    • 9月21日
まりな

今まで2回、哺乳瓶拒否、乳頭混乱になったことがあります。

改善方法として、

哺乳瓶を他のメーカーにかえる
粉ミルクをかえる
哺乳瓶の口をきつく締めすぎない
乳首のサイズをかえる
スプーンであげる、哺乳瓶のキャップでコップ飲みさせる
寝ぼけてる時、かなり腹ペコなとき、おっぱいが足りなくて騒ぐときにあげる
お母さんだとおっぱいが貰えると思うので、お母さん以外があげる

です。
あとは、母乳外来で相談した時は、添い乳、授乳時間が必要以上に長く乳首を吸わせてると乳首の柔らかさが余計に好きになって哺乳瓶のゴムの固さが嫌で飲まなくなるよって言われました。

  • morry

    morry

    色々と試されたのですね。
    まだ哺乳瓶と乳首を
    変えるくらいしかしてないので
    色々とやってみます。

    確かに実家に遊びに行ったときに
    親があげると飲んでました。
    母乳長々と飲んでるので
    ゴムが嫌なのかもしれないです。
    ありがとうございました。

    • 9月21日