※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

風疹が流行している東京に帰省する予定で、抗体が低いため友達と会うのが不安。帰省をやめるべきか悩んでいます。

風疹が関東で大流行してますね😢
今大阪に住んでいて、実家が東京です。
2週間後の19wのときに実家に4泊5日で帰る予定です。
そのときに都心で友達複数人と会う予定が2日あるのですが、わたしは抗体が8でほぼないので不安で仕方がありません。

旦那さんは抗体があり、実家の家族はみんな予防接種を受けてもらってます。

風疹が怖くて外出したくから友達と会うのを断るのは神経質すぎますかね?(><)
なんなら東京帰るのやめようかとも考えてます😱

コメント

りらっくま

わたしも妊娠中8で住んでいる圏内で流行り恐怖でした😱
ほぼ外にでませんでした😱
わたしなら東京に帰るのをやめます😱
なにかあったら後悔するので😭

あーか

風疹に関しては、胎児への影響力が大きいので、私は神経質すぎるくらいが丁度いいように思います。
不安があるならいかないのもありだと思いますよ!
全ては自己責任になってしまいますし…

ママリ

私も心配性なのでやめちゃいます!
あとで何かあって後悔してからでは遅いので😭
以前流行った時は、娘が生まれてすぐだったのでほとんど外出しませんでした(>_<)

りん

私なら帰るのを辞めます!!

さくら

風疹にかかって子どもが先天性風疹症候群になったら一生その時のことを後悔するので、私なら今回は友人と会う予定はキャンセルします。
せめて20週過ぎていたらいいですが、抗体8で東京でどこから風疹もらってくるかわからない状態なので、実家に帰るのも今回は控えます。

はじめてのママリ

19週はやはりリスクが数パーセントですがありますが、辞めたほうがご自身の不安を取り除くためにもいいんじゃないかとおもいます💦潜伏期間が2週間もある病気なので、お友達も会った元気でもあとから発症して後悔するなんてことになると怖いですし。。

まーこ

私の場合は 抗体あったのですが、
抗体あるかわかるまで、
ほんとに病院行く時もマスクしてましたし、旦那とのチューも 口にするのはこわくて 避けたり、それ以外できるだけ 外出せず、家に引きこもってます。
万が一のことを考えたら 後から後悔したくないですし、神経質ではないと思います。
目に見えないから 余計 怖いですもん💦

☃

20週以降に変更することは出来ないのでしょうか?😭
先天性風疹症候群は20週を超えれば胎児が永久的な障害を残すことはなくなります。
1週間の違いですけど、、
私なら20週以降に変更します😭😭

ごまちゃん

みなさんコメントありがとうございました😢✨
まとめてのお返事ですみません。

19wのときは東京には帰らないことにしました。22wにも帰る予定があり、20wを超えて少しはリスクが減るのでそれまで我慢します(><)