※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

2歳差以上のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに、それぞれの良い所を教えてください。妊活の参考にさせてください。

2歳差、3歳差、またはそれ以上のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに質問です😊

2又は3歳差、それ以上の
それぞれの良い所が聞きたいです☺️

今後の妊活の参考にさせてください☺️

コメント

すもも

上が2歳差、下が3歳差の3人の子どもがいます^_^

2歳差はトイトレと赤ちゃん育児が重なって大変だったりしましたが、2人とも小さかったので赤ちゃん返りもせず、体力さえもてば乗り切れました。下の子をエルゴでおんぶして、上の子を前抱っこで移動とかしょっちゅうでした。笑。あとは未就園児だったので24時間休みなしです。。

3歳差になると、会話もできますが、その分ヤキモチ?や、赤ちゃん返りがあったりします。トイトレは今回も重なりました😭
今は上の子が幼稚園真ん中が保育園なので、夕方までは赤ちゃんと2人きりで生活できて心にゆとりもあります^_^
ただ、幼稚園の行事などで生後1ヶ月半で運動会に行ったり、、新生児ですがすでに上の子の送迎で毎日外に出てます。。

どちらもそれなりに大変ですが、やるとなったらできるのがお母さんなので、お母さんにとっていいタイミングで授かれるといいですね♡

あゆ

うちは7歳差です。
学年では8年あいてます。

メリットは自分のことはある程度はできることですね。
小さい子と違ってやってあげることって少ないです。

あとは下の子はお姉ちゃんに合わせて生活してるから勝手に生活リズムもついてくれます。

赤ちゃん返りはうちはありましたがない子もいるかもしれません。

ただデメリットもうちはありちょうど入学式の時期に産んだから その後家庭訪問 運動会がありそこまでがしんどかったです
昼間はいないから寝ようと思えば寝られますが 朝は遅刻させられないからなんでかんで6時には起こさないといけないし 帰宅後もなんだかんだ忙しくキツイのはその辺りです。

ままりちゃん

うちは4歳差です、手がかからないから早く作ろうと思ってましたが、手が二歳半からかかるようになり、四つにしました。
それ以上は絶対開けたくなかったです!

• ままりちゃん

ままりちゃん

上が男の子だと二人目開けると楽だと思います、うちは下が女の子なのでさらに楽かもです、息子に慣れてるので大変さが

• 9月21日
hinata

我が家は3歳11ヶ月差で
ほぼ4歳です!

上は女の子なのですが
あかちゃん痛くなったら
可哀想だから抱っこしないよ大丈夫
まま、荷物重たくない?と
荷物を持ってくれたり
すごく親身に寄り添ってくれます❗️
切迫で入院した際も
言葉がしっかりと通じるので
理解して実家に泊まりに行ったり
可哀想な感じはありますが
ちゃんと理解をしてくれるのが
すごく良かったです(o^^o)

年子で作ろうかなーとは思いましたが
やっぱ最低でも三年は
娘にだけ手をかけてあげたくて👶💓
そして自分も手一杯になるのが嫌だと思ったりもしましたがm(._.)m