※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
ココロ・悩み

友達の子どもが風邪をうつし、腹立たしい思いをした女性が、今後の関わり方について相談しています。

本当に腹立つ。

中学時代の友達と私含め大人3人で遊びました。
友だちの子どもは保育園に通っていますがお休みして今回あそびました。私の子は通っていません。
友だちの家へ行ったら友達の子どもふたりとも鼻水&咳をしていました。正直、いやだな、移されたくないから帰りたいと思いました。友だちひとりは笑いながら「風邪ぜんぜん治らないんだよねー」って言っていて、移したら悪いなとかそんなことなんも考えないんだなーって思いました。

よくじつあたりから生後1ヶ月のむすめは案の定咳をして、上の子は鼻水がうつりました。腹が立ってなりません。友だちには言っていませんが、また近々あそぼーって言っていました。しかし正直とうぶんあそびたくありません。

出産祝いをもらうくらいの仲ですが、出来たら関わりたくないです

どうしたら疎遠になれますか

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら小さい赤ちゃんがいる相手になら、うちの子今ちょっと咳したりしてるからうつるとダメだからまたにしようかって言いますね💧

仮にそれでもいいよー、いくよって言われたら遊びますが一応風邪ひいてることは伝えますよね💧

• てんママ

てんママ

ですよねですよね!!!!
    そう言われたら行きませんもん。生後一ヶ月の子どもいるのに気を遣うこともないんだなぁとガッカリです。思い出すだけで腹が立ってどうしようもないです。

なにより子どもを守れなかった自分が悔しくて涙が出てきます。

• 9月21日
てぃ

配慮に欠ける友達ですね(-_-;)

いきなり疎遠になるのは難しいかもしれませんが、LINEの返信を遅くしたり、とりあえず遊ぶ話になったら、なんかしらの理由をつけて断るなどですかねー。

• てんママ

てんママ

ありがとうございます。さすがにいきなりシカトする勇気はないので当分理由をつけて距離を置こうと思います。風邪ひいたことを伝えるかはまだ悩んでいます。

• 9月21日
シャチ

今まで仲良かったのに、疎遠になるほどお友達のことを嫌いになっちゃったってことですか??
生後1ヶ月のあかちゃんが参加するのに、自分の子の風邪が治ってないことを事前に伝えないお友だちも気が利かないな!と思いますが、保育園行ってると鼻水はほぼ年中です…。
疎遠になりたいくらい今回腹が立ったなら、生後1ヶ月のあかちゃん連れて遊びにいくべきではなかったと思います。
本当に疎遠になりたいくらい腹が立ったなら、友達なら、『子どもの風邪が治ってないなら行かなかった!事前に教えてほしかった。うちの子に移ったから、あそびたくない』と伝えてみては?
反省してくれる友達なら『ごめんね』となると思いますが、子どもが大きくなってきたらお互い様になってくる部分もあるので、あかちゃんのうちは親が遊ぶの我慢するか、感染などのリスクを覚悟して遊ぶしかないと思います。

• てんママ

てんママ

出産祝いを渡したい。生まれた子供に会いたい。でも私の家は狭いため友達の家になったんです。でも私も確認すればよかったと思います。ありがとうございます、

• 9月21日
  • てんママ

てんママ

コメントありがとうございます。気が立っていたので短い文で失礼しました。前々から思うことがある友達で、今回のことはやっぱり来るべきじゃなかったなと思い反省しています。子どものことを考えず、出産祝いに釣られてのこのこあそびに行った自分が馬鹿馬鹿しいです。。。お互い様。本当にその通りですよね、これからの時期なおさら気をつけようと思いました。ありがとうございました!

• 9月21日

保育園に通ってると鼻水とか咳とかは仕方ないこともありますしそれが当たり前になるとも聞きますが。
1ヵ月の赤ちゃんがいるとわかっていたならお友達は前もって言うべきだったとは思います。
でも上の子だけなら仕方ないかなと。
どっちかというと私はそうやって免疫つけて強くなれー!ってタイプなので。
元々すっごく仲のいいお友達なら正直に前もって言って欲しかった!とお話されてはいかがですか?
それでごめんね!と言ってくれたらいいと思いますし。
そんなにどうでもいい友達とかならそのままフェードアウトでいいと思います!
でも今はRSウィルス流行ってるので1ヵ月の子は少し怖いですよね😱

• てんママ

てんママ

ありがとうございます。免疫つけて強くなれって考え素敵ですね。確かに将来性を考えると風邪ひいて強くなってくれたほうがいいのかな。一ヶ月の娘が咳をしているのをみると自分のせいでこうなったのが情けなくて💦言ってどうこうするのもやっぱり面倒なので距離を置こうと思います。ありがとうございます!

• 9月21日

保育園に行きだすと、うつしうつされが当たり前なのでその感覚なんでしょうね😂
でも私は、今年10歳になる上の子の友達にさえ事前に言いました😅

同じく3組の親子だったんですが、うちはまだ下が小さくてずっと家にいるけど、2人は仕事があるから風邪がうつって休まなくちゃいけなくなったら困るよねって😱
でもそのときは、2人とも気にならないよと言ってくれたので参加しましたけど🎶

風邪がうつってしまったことをちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ💦💦
疎遠にしたいと思うくらい腹が立ったのなら、もし風邪がうつってしまったことを言って仲が悪くなったとしてもそれはそれでいいと思うわけですよね❓
相手が反省してくれたのなら、今後の付き合いが続くわけだからそれはそれで良いことですよね😌🎶

• てんママ

てんママ

ありがとうございます。私も伝える派です😩日頃自分の子どもが鼻水を出している時はうつってしまっては嫌なので必ず約束をキャンセルしていたので余計にムキーーー!って思ってしまいました。でもわたしは専業主婦で友だちは働いている。そもそも当たり前の考えが違うんだから仕方ないなーって思えてきました。あなたと遊んでからうつったよって伝えてもほんとにうちの子?他にうつされたんじゃなくて?って思われるのも嫌だし、言われて嫌な気持ちになられるのもいやだし面倒なので大丈夫です。。。王様の耳はロバの耳ー!!的な皆さんに愚痴を聞いてもらえただけでだいぶ気持ちが楽になりました。。ありがとうございます!

• 9月21日
みゃーすくん

うちも1ヶ月の娘のお祝いに友達が来たいと言ってくれましたが、保育園に通うお子さんは置いてきてもらいました。インフルも含め、この時期にさすがにまだ小さい子供との接触は怖いなと💦

お友達も風邪の件を伝えず気が効かないとは思いますが、今回は質問者さんにも落ち度があるような気がします。。。一方的に怒るのは違うかなと。それでも怒りが収まらないならブロックでも何でもしたらいいと思いますよ✨

• てんママ

てんママ

ありがとうございます。きちんと置いてきてもらえたなんてみゃーすさんもおともだちもしっかりしていますね( ;´꒳`;)この時期怖いですよね。私ももう少しきちんとアンテナはろうと思います。さっきまでムキーってなっていましたが泣いて怒りも気持ちも落ち着きました。ありがとうございます(o^^o)

• 9月21日

わたしも赤ちゃん生まれたとき、赤ちゃんに会ってもらいたかったですが、友だちには小学生の子がいたので、
自分から、新生児のうちは風邪とか怖いからもうしばらく大きくなってから会ってほしい!と伝えましたよ!

赤ちゃんを守れるのは自分だけですし。

というか、自分が守らなければなりません。

確かに、お友だちも配慮がなかったかと思いますが、てんママさんも、お友だちに子どもがいることを分かってらっしゃったのなら、そういう事も事前に想定して自分から断り申し出ないといけなかったと思います💦

• てんママ

てんママ

ありがとうございます。赤ちゃんを守れるのは自分だけ。わかっているようでわかっていなかったのだと思います💦😔😔

• 9月21日