※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
産婦人科・小児科

お子さんのアレルギー検査の方法や時期について相談です。食べ物での症状はないが、汗疹で体をかくことが多く、心配しています。

お子さんのアレルギー検査はいつどのようにされましたか?今のところ食べ物で症状が現れたりはないのですが、汗疹のせいかよく体をかきます。本当に汗疹なのかという心配もあり、アレルギー検査を考えています。

コメント

上の子は離乳食始める前に大まかなアレルゲン(乳、小麦、大豆、卵)のだけ調べました🙋‍♀️

• ぴょ

ぴょ

離乳食入る前に検査されたんですね!
    自主的にですか?

• 9月21日

上の子は6ヶ月、下の子は10ヶ月でアレルギー検査をしました。

上の子は猫と接触すると顔が真っ赤に腫れ上がったので、下の子は何もしてなくても全身に発疹が出たので。

上の子はネコアレルギーでした。下の子は卵アレルギーが軽く陽性なものの除去するまでではないらしく、結局湿疹は原因不明です。

• ぴょ

ぴょ

発疹が出たんですね😣では、病院で検査を勧められたのですか?
    原因がわからないと心配ですね。

• 9月21日

退会ユーザー

二人とも説明すると長くなるのですが…

上の子は実家に連れて行った時に真っ赤になって、でも実家から出たら綺麗に治ったので何が原因か分からず、2~3回目で「ネコかなぁ…」と思って皮膚科で写真を見せて聞きました。(別件で皮膚科に通っていたので。)
    皮膚科では「ネコだと思う!けど、うちは小児の採血に慣れていないから小児科行って検査してもらって!」と言われて、小児科で写真を見せて事情を話し、アレルギー検査をしてもらいました。で、結果はネコアレルギー。

下の子は虫刺されみたいなポコッとしたものが一つ目の上に出て、10分経たないうちに顔面がボッコボコに腫れ上がりました。夜間だったので小児救急に連れて行きましたが、病院に着く頃には綺麗に治っていて…内服薬を貰って帰宅、次の日に小児科へ行ったら体に発疹があり(これは虫刺されというより小さいブツブツ)、「目も赤いし発疹もあるし、川崎病かも!」と言われ紹介状をもらって大きい病院へ…。そこで川崎病かどうか調べる血液検査のついでに「離乳食も始まってるしアレルギーの検査もしておこうか」とのことで検査しました。で、結果は川崎病は陰性で、アレルギーはハウスダストと卵が少しだけ。なかなかブツブツがなくならなくて何度も大きい病院へ通いましたが、結局原因不明のまま、今はワセリンで保湿だけです((T_T))

• 9月21日
  • ぴょ

ぴょ

すごく詳細にありがとうございます!
    先生方がきちんとアドバイスしてくれるかたで良かったですね😌
    ただ、これからアレルギーに注意していかなきゃいけないのは大変ですね。
    うちは汗疹と言われ薬を使っているのですが、良い日と悪い日があり、本当に汗疹だけなのかなーと、先生を疑うわけではないですが、色々可能性を聞きたいんだけど、と思ってしまいます。

• 9月21日

退会ユーザー

川崎病を疑われた時はビックリしましたけど…湿疹が出ていてプラス、BCGの跡が赤くなっているから疑ったみたいです。川崎病以外でBCGが赤くなることは滅多にないらしくて(´・ω・`)

うちの下の子も汗疹みたいな感じで。でも全身に出たので「汗疹でこんなに酷いのは見たことがないから~…」と言われてしまって。汗疹とは違って、自分の汗で荒れちゃう人も居るみたいです(´・ω・`)←それかなぁと思ったのですが、先生には言えず。。

• 9月21日
ゆいまーる

うちは生後6ヶ月の終わりに
旦那が卵を割った手で抱っこしたら
触ったところと顔に湿疹が出たので
小児科で血液とって検査してもらいました!

湿疹があるとそこからアレルギーを覚えてしまうこともあるので心配ですね💦

• ぴょ

ぴょ

触った手だけでなったんですか😣そうなると普段から気を配らないといけないですね!どんなとこでアレルギー出るかわからないですね。

• 9月21日