![若菜のふりかけ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
保育園の申し込みについて相談です。4月入園の手続きについて、申請書の取得タイミングや就労証明書の提出時期について不安があります。申請書の取得方法や提出時期について教えてください。
保育園の申し込みについてです。
東京都文京区に在住で現在育休中です。
仕事復帰に向け、
・11月からの申し込み(10月に申請)
・4月からの申し込み(11月に申請)
をしたいのですが、
①4月の申請書はどのタイミングで役所に取りに行けば
いいのでしょうか。
※ちなみに申請書は役所のHPからもDLできます。
②会社に就労証明書を書いてもらうのに
今年度の申し込み用紙(記入後3ヶ月有効)に
11月分、4月分を2枚同時に会社に書いてもらっても
4月分については申請的に問題無いでしょうか。
③今年度分でいつでも申請出来るように
6月に1度役所に資料と申し込み書は貰いに行ってます。
(息子と離れがたく現在に至ります…)
4月分についてまた役所に足を運んだ方がいいでしょうか。
4月入園の申し込みがいまいち分からなくて
もしお分かりになる方や過去に同じ方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです😣
- 若菜のふりかけ(7歳, 20歳)
コメント
![Mon](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Mon
①配布がスタートしたら、ご自身の都合の良い日で良いと思います。私は役所では無く第一希望の保育園にもらいに行きました。
②有効期間内に申し込めば問題ありません。
③今年度分に関してはそれでも大丈夫です。
4月の申し込みが、申請書とともに配布される申請の仕方を読んでも理解できない場合は、まず役所でその疑問点を解決すべきかと思います😉別の区ですが、申請方法をしっかり読めば疑問は無くなるはずですので、もう少し読んでみると良いと思いますよ♡
私も子供連れて役所に何度か足を向け、理解度を高めました(〃ω〃)
![ゆう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆう
文京区に住んでいます。
私は今子供を自分の会社にある保育園に預けつつ4月からは自宅近くの認可保育園に預けられるよう申し込みを出しているところです。
①11月から申し込みをしていれば4月入園の申し込みが始まりますよーという知らせが役所から郵送で届くのでそれが届いたら私はHPからDLする予定です。
(万が一その知らせが届かなくても11月中旬くらいに文京区のHPをチェックすればわかるはずです)
②最新の過去3ヶ月の労働実績(働いた日数や給与を書く欄)を書くはずですが育休中でしたら同時でも記入後3ヶ月有効ですし問題なさそうですよね🤔
③必ずしも行く必要はないかと思います。わからないことは電話でも対応してくれます😃
私は専業主婦時代は文京区の区役所内にあるぴよぴよひろばをたまに利用していたのでそこに子供を遊ばせる目的も兼ねて区役所に足を運んで保育園のことを質問しに行ってました。
あまり参考にならずすみません。
お互い保活がんばりましょう😍
-
若菜のふりかけ
コメントありがとうございます😆
とんでもないです!同じ文京区との事で
とても参考になりました!
11月から申請したら役所からお知らせくるんですね😍
月末にポストに届く区報にも載ってそうですよね💡
今か今かと区報を待ち望んでます(笑)
申請書は3ヶ月有効ですし、労働実績は11月分も4月分も同じ内容なので同時に書いてもらうのが会社的には手間かからないのですが
いかんせん4月の申請書の書式が同じかどうか…🤦🏻♀️
一旦会社に2枚送って状況みつつ
4月のお知らせ来たら4月分送ってもらおうかな。と…。
上の子は認可保育園でとてもいい園だったので
下の子も入れたいですが文京区はファミリーマンションがボンボン建ってるんで
保活苦しみそうで不安でしかないです😣
ぴよぴよ広場まだ行った事無く…🤦🏻♀️
息子はおもちゃ舐めまくるので
お互いあんまり良くないかなと思うし、
私自身人見知りで近寄り難い感じが😅
まだ申請さえしてないですが
無事に保活終えたいです🤣- 9月23日
![若菜のふりかけ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
若菜のふりかけ
コメントありがとうございます🌼
上の子も保育園入れてましたが
前の事過ぎて、どうやったかサッパリ
私の記憶から無くなってます😣
保育園の事は分からない事ばかりです
会社にはとりあえず、今年度分書いてもらって
4月以降の申込みの配布始まったら
また書いてもらうようにします🙇🏼♀️
若菜のふりかけ
すみません下に返信してしまいました